STEP WGN FACT BOOK
STEP WGN
安全性能〈アクティブセーフティ〉
SAFETY | 安全性能〈アクティブセーフティ〉
乗員、他の車両、歩行者を見つめた、高水準の安全性能。
 
クルマとしての基本性能を高めたうえで運転にゆとりと安心を与える数々の装備を搭載。事故を未然に防ぐためのアクティブセーフティ。
「走る」「曲がる」「止まる」というクルマの基本性能を徹底的に突き詰めるとともに、視認性や操作性といった運転のしやすさを向上。そのうえで、ドライバーの操作などを補助し、安心感を高める充実したアクティブセーフティ装備を設定しています。
広範囲にわたり優れた照射性能を発揮する、プロジェクタータイプ・ディスチャージヘッドライト(ロービーム)。
(G・S/LSパッケージ、24Zに標準装備/G、G・Lパッケージ、G・サイドリフトアップシート車にメーカーオプション)
低消費電力ながらハロゲンヘッドライトの約2倍の光量を発し、照射距離の長いプロジェクタータイプ・ディスチャージヘッドライトを採用。従来モデルのマルチリフレクタータイプ・ディスチャージヘッドライトを遥かに凌ぐ優れた照射性能を発揮し、夜間走行時の安心感を高めます。

■照射範囲イメージ照射範囲イメージ

[乗車人数や荷物量による照射軸の変化を補正するヘッドライトレベリング機構(全タイプに標準装備)
乗車人数や荷物量によって車体の姿勢が変化した場合に、ヘッドライトの照射軸を適切に補正する、ヘッドライトレベリング機構を採用しました。ハロゲンヘッドライト装着車では、ドライバーがインパネに設置されたダイヤルを操作することで4段階の調節ができるマニュアルレベリング機構を採用。ディスチャージヘッドライト装着車では、前後サスペンションの沈み込み量から車体の角度を検出し、無段階で自動調節するオートレベリング機構を採用しています。照射軸を適正に保つことで対向車への眩惑を防ぎます。
■オートレベリング機構作動イメージ
オートレベリング機構作動イメージ
旋回時などの走行安定性をさらに高める、VSA(車両挙動安定化制御システム)。
(G、G・L/S/LSパッケージ、24Zにメーカーオプション)

ABS、TCSに、オーバーステアやアンダーステアなどの横すべり抑制を加えたVSA。ブレーキ制御を4輪制御とし、きめ細かにコントロールすることで、よりスムーズなコーナリングを可能にしました。さらに、エンジントルク制御をDBWによるスロットル制御で行うことで、より高精度な制御を可能にしています。

オーバーステア抑制
ステアリングの急な切り過ぎなどで後輪スリップによる車両の巻き込みが発生した場合、外輪にブレーキをかけることで車両を安定化。

アンダーステア抑制
旋回時に前輪がスリップし軌跡がはらんだ場合、エンジントルクを低減し、リア内輪にブレーキをかけることでトレース性を向上。

発進制御
発進時などで左右輪の路面状況が異なる場合、エンジントルクとブレーキ力を最適配分し、ホイールスピンを抑制することで、発進性や登坂性を向上。
 
■VSA作動イメージ
VSA作動イメージ
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS+ブレーキアシストを全タイプに標準装備。




前のページへ 目次へ 次のページへ