ODYSSEY FACT BOOK
ODYSSEY 2003.10.17
ODYSSEY Absolute
全域トルクフル&ハイレスポンス。
スポーティな走りと優れた環境性能をあわせ持つ、ハイパフォーマンス&ハイクォリティエンジン。
2.4LDOHC i-VTEC(147kW[200PS]/232N・m[23.7kg・m]
吸・排気側にVTEC機構を採用したうえで、吸気バルブタイミングの位相をエンジン負荷に応じて連続的に制御するVTCを組み合わせた、高知能化バルブタイミング・リフト機構i-VTECシステムを核に、さらに吸・排気系のチューニングを施すことで、全域にわたって高い燃焼効率を実現。147kW[200PS]/232N・m[23.7kg・m]の圧倒的なパフォーマンスとともに、DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)の採用などによる鋭いレスポンスも獲得しています。しかも環境性能にも優れ、11.0km/L(10・15モード)の低燃費を達成するとともに、国土交通省「優-低排出ガス」認定を取得。さらに、平成17年排出ガス規制値レベルをも達成するクリーン性能を実現しています。※ FF
2.4L DOHC i-VTECエンジン性能曲線図(Absolute/FF) 2.4L DOHC i-VTECエンジン性能曲線図(Absolute/4WD)

スロットル開度を適切にコントロールする、DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)。
自然でリニアなアクセルフィーリングが得られる電子制御スロットルコントロールシステム、DBWを採用しました。アクセルペダル操作をセンサーによって電気信号に変換し、車速に応じた最適なスロットル開度を選択。アクチュエーターがスロットルバルブをダイレクトに制御することで、より緻密で自然なスロットルコントロールを可能にしています。さらに、5速ATとの協調制御やVSAとの組み合わせなどによって、よりいっそうスムーズでコントローラブルな走りを実現しています。
エンジン性能を最大限に引き出す、5速AT+Sマチック。
力強い加速感やリニアな変速レスポンスを獲得するとともに低燃費にも貢献する5速オートマチックトランスミッションを採用しました。低フリクションクラッチや高効率・超薄型トルクコンバーター、複列式アイドルギアなどの採用により、高効率・コンパクト化を実現。さらに、トルクコンバーターのポンプカバーに高強度素材を使用して高回転に対応。ファイナルギアには高強度ギア材を用いて耐久性を高め、高トルクに対応するなど、147kW[200PS]のエンジン出力を確実に引き出します。また、減速時のロックアップ領域を拡大し、優れた燃費性能も同時に獲得しています。
優れた応答性を発揮する、ダイレクト制御+DBWの協調制御。
直動式リニアソレノイドバルブによるクラッチ圧ダイレクト制御と、運転環境の変化に対応する新制御ロジックを採用。変速ショックを大幅に低減し、スムーズな加速とリニアなレスポンスを両立しています。さらに、DBWとの協調制御によって、加速感の向上やキックダウン時の応答性向上など、Absolute専用の変速設定とすることで、街なかでの走行から高回転を活かしたスポーティな走りまで存分に楽しめる変速特性を持たせています。
スポーティな走行時に不要な変速を抑える、シフトホールド制御。
走行状態に応じて知能的なシフト制御を行うプロスマテックを進化させ、ドライバーのシフト感覚により近い制御を行うシフトホールド制御を採用しました。Dポジションでの走行時に、ドライバーのアクセル操作や車速変化などから走行状態を瞬時に判断し、最適に変速制御。特にワインディングなどでのスポーティな走行時には、アクセルのオン/オフによる不要な変速を抑え、充分なエンジンブレーキによる減速やタイムラグのない鋭い加速が得られます。
■シフトホールド制御作動イメージ図
シフトホールド制御作動イメージ図
マニュアル感覚の走りを楽しめるSマチック。
セレクトレバーをDポジションから右に倒すことでマニュアル感覚の変速操作が行えるSマチックを採用。DBWとの協調制御により、応答性向上と変速ショック低減を両立しています。
専用チューニングを施した、サスペンション&専用ブレーキ。
高性能なパワートレインからの動力をフルに活かし、スポーティな走りを実現するために、足回りを専用に強化しました。ダンパースプリングやスタビライザー、ブッシュ類をハードな設定とするとともにダンパーの減衰特性をチューニング。優れた乗り心地を確保しながら走行安定性を高めています。また、ブレーキには大径16インチ・ベンチレーテッドディスクをフロントに採用し、制動力を強化。タイヤは、乗り心地と走行性能のバランスを考慮した215/55R17 93Vを採用しています。



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