ODYSSEY FACT BOOK
ODYSSEY 2003.10.17
Core Technology
ゆとりの空間を確保しながら低重心・低全高を達成した革新技術、低床プラットフォーム。
空間・走り・スタイル、そのすべてを高次元で融合するために、Newオデッセイは床面を極限まで低めることで低全高・低重心化を図りました。
床下に配置される燃料タンクやリアサスペンション、排気システムなどの形状やレイアウトに工夫を施した、低床プラットフォームを実現。
これにより大幅な低全高化を達成し、一般的な立体駐車場にも入る1,550mmというボディ全高と、従来モデル以上の室内高を獲得しました。
さらに、パワートレインのコンパクト化などによってショートノーズ化も図り、室内長も拡大。
その結果、低全高でありながら、ゆとりの空間、低重心による優れた安定性、低く伸びやかなフォルムを同時に実現しています。
低床プラットフォームを実現した、低床化技術
1偏平樹脂製燃料タンク 偏平樹脂製燃料タンク
樹脂製の成型自由度を活かし、他の部材との干渉を避けながら徹底的に偏平化。タンク上面と底面を4カ所のストッパーでつなぐなど強度を高め、従来モデルと同じ65L(FF)の容量を確保しながら、高さ150mmを実現。2列目シート下の低床化を可能にし、低重心化にも大きく貢献しています。
2 リア・リアクティブリンク・ダブルウイッシュボーンサスペンション
リア・リアクティブリンク・ダブルウイッシュボーンサスペンション
操縦安定性と乗り心地を高次元で両立しながら、コンパクト設計によるスペース効率に優れたリアサスペンションを採用。3列目シート下やラゲッジスペースの低床化を実現するとともに、偏平樹脂製燃料タンクの高効率配置を可能にしました。
3 薄型コンパクトチャンバー+偏平ツインサイレンサー
薄型コンパクトチャンバー+偏平ツインサイレンサー
従来モデルではチャンバーとメインサイレンサーをともに床下配置していたのに対し、チャンバーを薄型形状にして床下センターに、メインサイレンサーは偏平形状のツインタイプにしてラゲッジフロア下に配置。低床化に対応しながら排気効率を高め、高出力化や静粛性の向上にも寄与しています。



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