LEGEND FACT BOOK
LEGEND 2004.10.7
開発にあたって
 
クルマを愛するエグゼクティブに、かつてない歓びを。
自らの判断基準を持ち、自由と責任の双方を重視しながら
ビジネスもプライベートもこなす人たちがいます。
ステアリングを握ることに歓びを感じる方々にとってクルマとは、
ゆとりや快適性だけでなく、自在に操れる性能をも併せもつことで、
そこに誇りさえ見出せることが理想ではないでしょうか。
さまざまな道路環境下で気持ちのよい安定した自在な走りと、
しなやかな乗り味や優れた静粛性を高次元に昇華させながら、
空間の広さや豊かさなどをも鼎立させることで新たな価値を創造することが
私たちの目指すべき姿と考えました。
軽量・コンパクトながら圧倒的な高出力を発生するクリーンなパワーユニット。
ドライバーとクルマの一体感を飛躍的に高めた革新の駆動システム。
アクティブ、プリクラッシュ、パッシブすべての領域にわたる最先端の安全技術。
走りと空間のゆとりを両立したパッケージング。
さらには、独自の存在感とオーナーの心を満たすデザインワークとクラフトマンシップなど、
Hondaのクルマづくりの集大成といえる技術を注ぎ込みました。
このクルマと過ごすさまざまなシーンにおいて、
上質感だけではなく、信頼に支えられた大きな安心感を伴う、
かつてない歓びを味わっていただけるものと確信しています。

開発責任者 齊藤 政昭
齊藤  政昭
齊藤 政昭(さいとう まさあき)
(株)本田技術研究所 上席研究員

1976年、(株)本田技術研究所入社
ボディ設計PLを経て、’92ドマーニ、’95シビック、
’99インサイトの車体LPL代行を担当。
今回レジェンドのLPLを務める。
趣味は山歩き、写真、ドライブ。
愛車はアコード、レジェンド、他



前のページへ 目次へ 次のページへ