LEGEND - 1987.02

LEGEND
LEGEND

EXTERIOR


サイズの制約を超えて開発された、3ナンバー車専用ボディ。
斬新なデザイン思想が実現した、圧倒的な存在感です。


斬新なエクステリア発想から生まれた、豊かなプロポーションです。
レジェンド2doorハードトップ。そのシルエットは、ホンダならではのロングホイールベース、ワイドトレッド設計を継承しつつも、さらに新鮮な印象にあふれています。全長4,775mm、ホイールベース2,705mm、全幅1,745mm、トレッド1,500mm。これまでの国産車が必ずといってよいほど受けてきた2L 5ナンバー車のボディサイズの制約を超えた3ナンバー車専用ボディを開発。この大胆なエクステリア発想は、とりもなおさず「ベスト・プロポーション」を徹底追求しようとした、私たちホンダの明快な意思の表現です。これにより、大いなる存在感と風格を主張すると同時に俊敏な走りをも予感させる、新たなフォルムが生まれました。

SUPER ADVANCED SILHOUETTE

スケールモデルによる風洞実験
スケールモデルによる風洞実験

ウルトラ・ロー&ワイド。
空力性能を極限まで高めた、走りのフォルム。

高性能な走りを追求していくと、フォルムは必然的にロー&ワイドになります。タイトなコーナーを攻める時、高速クルージングを堪能する時、このフォルムの圧倒的なポテンシャルを実感されるはずです。また、「空力はトータルに磨いてこそ、真の意味を持つ」と、一貫してトータル・エアロダイナミクス思想を主張してきたホンダならではの、空力フォルムを実現。ボディのフラッシュサーフェス化、低ボンネット、整流効果に優れたブリスターフェンダー、ベスト角に傾斜させた前後ウインドウ、空力形状ドアミラーなどの採用により、空力特性を徹底的に磨き上げ、堂々としたボディからは想像できないトップクラスの数値を達成しました。


全周広視界を実現する、スリムなピラー。
きわめて高い剛性も確保。

ひときわ鮮烈な印象を放つのがその美しいまでにスリムなピラーです。広いガラスエリアが、良好な視界と圧倒的な開放感を創出。 とくにセンターピラーは、強度に優れた2重構造を採用しました。もちろん、レジェンドならではの超堅牢骨格構造が細いピラーからは考えられない、高水準のボディ剛性を確保。高級車にふさわしい、信頼感あふれる重厚な乗り味をもたらしました。


フォルムの美しさをいっそう際立たせるツートーン・ボディカラー。
スタイリングの美しさを、いっそう際立たせるアンダーツートーン・ボディカラー。シルエットをより低く長く見せてこの一台が持つ魅力を十分に引き出し、豊かなプロポーションながらも俊敏な印象をもたらします。もちろん、限られた高級車だけの、4層塗装・4層焼き付け(4コート・4ベーク)という贅沢な塗装方法を採用しています。 また、バンパーは、ツートーン・ボディカラーと色調を統一。ボディカラーとの美しい連続感を漂わせています。塗装工程により手間と時間をかけて、レジェンド2doorハートトップならではの高質感を生み出します。

二面図側面



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ 次のページへ