INSPIRE/SABER - 1998.10

INSPIRE/SABER
NEWインスパイヤー/NEWセイバー
エクステリア

フォワードキャビン、高剛性ロープロファイル
ワイパーなどによる優れた視界の確保
優れた視界と居住性を実現し、走りを予感させるエクステリアとするために、フォワードキャビンのデザインを採用しました。
また、ワイパーアームを高剛性化し、ロープロファイル(偏平)のブレードを採用するなど、よりよい視界を確保しています。

<フォワードキャビンの概念図>
フォワードキャビンの概念図
<ロープロファイルワイパー>
ロープロファイルワイパー

ロングツーリングのためにトランクを大容量化
さらに便利なトランクネットを採用
開口部と深さを広げ、トランク容量を前モデルに対し47L拡大。VDA方式で484L(25V)、ゴルフバッグ4個の収納も可能な大容量のトランクとしました。また、運転時の荷物の固定に便利なトランクネットを標準装備。一定荷重で操作できるリンク式ヒンジや全開時にリバウンドの少ないトランクストッパーなどとあわせ、使い勝手を向上させました。 トランク

高品位な仕上げを施したエクステリアアイテム
NEWインスパイア/NEWセイバーのエクステリアは、きめ細かな仕上げに徹底的にこだわり、初期デザインを忠実に実現することに力を注ぎました。

高品位仕上げの主な内容
ドアロックの金具に樹脂を回り込ませ、ドア開閉音を向上
ドアチェッカーの金属部分を樹脂コーティングし外観を向上
ドアチェッカーをボルトでマウントし開閉フィーリングを向上
モータートルクアップと取付部のリジット構造によりパワーウインドウの締まり感を向上
ジョイントレスウインドウモールの採用 (フロント/リア)
各部の合わせ目の隙間を一定化する徹底したつくり込み

優れた空力特性を実現するとともに
大幅に風切り音を低減
フロントおよびリアウインドウを前モデルより傾斜させるとともに、トランクの形状でリアウインドウとの空力的な関係を最適化。
また、バンパー一体型フロントアンダースポイラーの採用、エンジンアンダーカバーとフロントインナーフェンダー形状の最適化などにより、スムーズな空気の流れをつくり空力特性を向上。特に高速走行時の安定性の向上に寄与させました。
また、設計初期段階からシミュレーション解析を行い、正面に加えて横風までを実車風洞で試験し、主にドアミラーまわりの風切り音を大幅に低減。ピラー内への発泡材の充填、細かな合わせ目のシールなどにより風切り音のキャビンへの侵入を抑制。きわめて静かな高速走行性を実現しました。
<エアロフローシミュレー ション図>
エアロフローシミュレーション図
 


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