SRS
※エアバッグシステムを、運転席*1だけでなく、 助手席*2にも装着できるように設定。 ※SRS=Supplemental Restraint System シートベルトを補助する乗員保護装置 |
SRSエアバッグシステムは、シートベルトの正しい着用を基本に、ハンドルに顔面が当たり怪我をするような前方向からの強い衝撃で作動し、ドライバーやパッセンジャーの顔面を保護するシステムです。
助手席用エアバッグは、不特定な乗車姿勢や体格差をカバーするため、効率よく受けとめる大きさ・形状を設定しています。また展開時には、インパネ上部からフロントウインドウにそって膨張させることで、その衝撃を極力小さくする工夫も施しています。
■ |
さまざまな走行状況のなかで、「走る」「曲がる」を高精度にコントロールするTCS。 (トラクション・コントロール・システム) |
■ |
ブレーキ・ロックを防止し、制動時の信頼を高める3チャンネル・デジタル制御ABS。 (4輪アンチロックブレーキ・システム) |
■ |
後続車からの視認性を高めた、ハイマウント・ストップランプ。 |
■ |
アメリカの安全基準を充たした、日米共通ボディ。 |
■ |
側方からの衝突に対応するドアビームを全車に採用。 |
■ |
カーペットからライニング、シート表皮、パッドに至るまで、内装材のすべてに採用した難燃材。 |
■ |
シート一体アンカー(前席)とリア3点式ELRシートベルト。 |
|
|
 |
インスパイア25EXCLUSIVE エアバッグ膨張時の写真を合成したものです。
|
|
 |
ドアビーム |
|
 |
ハイマウント・ストップランプ
|
|
|

アンダーフレーム |
|
 |
 |
3チャンネル・デジタル制御ABS (4輪アンチロックブレーキシステム) |
TCS(トラクション・コントロール・システム) |
|
|
*1 インスパイア25EXCLUSIVE(助手席用とセット)、25Xi、ビガー25XS(助手席用とセット)に標準装備。インスパイア25Gi・SUPER SOUND、25Gi、20Gi、ビガー25X(助手席用とセット)、25S、25W、20Gにメーカーオプション。 *2 インスパイア25EXCLUSIVE、ビガー25XSに標準装備。インスパイア25Xi、25Gi、ビガー25X、25S、25Wにメーカーオプション。 |