
スムーズな変速を行い、ドライバーをストレスから解放するホンダ独自の変速スケジュールシステム「プロスマテック」。
ドライバーの意志や走行状況に応じ、最適な変速特性を選択。頻繁なアクセル操作やブレーキ操作なしに適切な変速とエンジン ブレーキ効果が得られます。 |
|
|
|
|
|
プロスマテック制御の採用で
登り・下りでスムーズな走り
登坂/降坂路でもスムーズな走りをもたらすプロスマテック(PROSMATEC=Progressive Shift Schedule Management Technology) を採用。
シフトパターンに、「平坦路」と「登坂(3パターン)」と「降坂(3パターン)」をもち、シフトコントロールを綿密に 制御する先進技術です。
従来の4ATでは4⇔3⇔2速のみのシフトコントロールを行っていたのに対し、HMM-Sは無段変速の特性を 最大に生かしてより広範囲な変速比から
最適値を選択できるようにしました。登坂時はドライバーのアクセル操作量を、降坂時には ブレーキ操作量を軽減して、ドライバーの負担を減らします。
走行状況に応じた自然な変速切り換えで、街中からワインディングまで スムーズな走りを実現。理想的なシフトコントロールにより燃費も向上しました。 |
|
|