タイプ |
シビック |
シビック ハイブリッド |
1.8S |
1.8GL |
1.8G |
1.8B |
MX |
MXB |
1.8L i-VTEC |
1.3L 3Stage i-VTEC+IMA |
駆動方式 |
FF |
FF |
車名・型式 |
ホンダ・DBA-FD1 |
ホンダ・DAA-FD3 |
トランスミッション |
電子制御5速オートマチック (ロックアップ機構付) |
● |
● |
● |
- |
● |
- |
- |
5速マニュアル |
- |
- |
- |
● |
- |
- |
- |
ホンダマルチマチックS(自動無段変速機) |
- |
- |
- |
- |
- |
● |
● |
寸法・重量・乗車定員 |
全長(m) |
4.540 |
4.540 |
全幅(m) |
1.750 |
1.755 |
1.750 |
1.755 |
全高(m) |
1.440 |
1.435 |
ホイールベース(m) |
2.700 |
2.700 |
トレッド(m) 前/後 |
1.500/1.525 |
1.500/1.535〈1.530〉 |
最低地上高(m) |
0.150 |
0.135 |
車両重量(kg) |
1,240 |
1,240 |
1,240 |
1,200 |
1,230 |
1,280 |
1,260 |
 |
i-サイドエアバッグ+ サイドカーテンエアバッグ 装着車 |
1,250 |
1,250 |
1,250 |
1,210 |
1,240 |
1,290 |
1,270 |
IHCC装着車 |
1,250 |
1,250 |
1,240 |
- |
- |
1,280 |
- |
i-サイドエアバッグ+ サイドカーテンエアバッグ+IHCC装着車 |
1,260 |
1,260 |
- |
- |
- |
1,300 |
- |
乗車定員(名) |
5 |
5 |
客室内寸法(m) 長さ/幅/高さ |
1.900/1.470/1.170 |
1.900/1.470/1.170 |
原動機 |
 |
原動機型式 |
R18A |
LDA-MF5 |
エンジン |
エンジン型式 |
R18A |
LDA |
エンジン種類・シリンダー数及び配置 |
水冷直列4気筒横置 |
水冷直列4気筒横置 |
弁機構 |
SOHC チェーン駆動 吸気2 排気2 |
SOHC チェーン駆動 吸気1 排気1 |
総排気量(cm3) |
1,799 |
1,339 |
内径×行程(mm) |
81.0×87.3 |
73.0×80.0 |
圧縮比 |
10.5 |
10.8 |
燃料供給装置形式 |
電子制御燃料噴射式 (ホンダPGM-FI) |
電子制御燃料噴射式 (ホンダPGM-FI) |
使用燃料種類 |
無鉛レギュラーガソリン |
無鉛レギュラーガソリン |
燃料タンク容量(L) |
50 |
50 |
電動機(モーター) |
電動機型式 |
- |
MF5 |
電動機種類 |
- |
交流同期電動機 (薄型DCブラシレスモーター) |
定格電圧(V) |
- |
158 |
性能 |
エンジン |
最高出力(kW[PS]/rpm)* |
103[140]/6,300 |
70[95]/6,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)* |
174[17.7]/4,300 |
123[12.5]/4,600 |
電動機(モーター) |
最高出力(kW[PS]/rpm) |
- |
15[20]/2,000 |
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) |
- |
103[10.5]/0〜1,160 |
燃料消費率(km/L)
10・15モード走行(国土交通省審査値) |
17.0★ |
16.2★ |
17.0★ |
28.5★ |
31.0《28.5》★ |
主要燃費向上対策 |
可変バルブタイミング、 ロックアップ機構付トルコン (AT車)、 電動パワーステアリング |
ハイブリッドシステム、 可変バルブタイミング、 アイドルストップ装置、 電動パワーステアリング、 自動無段変速機 |
最小回転半径(m) |
5.4 |
5.3 |
動力用主電池 (IMAバッテリー) |
形式 |
- |
ニッケル・水素電池 |
個数 |
- |
11 |
容量 3時間放電率(Ah) |
- |
5.5 |
動力伝達・走行装置 |
変速比 |
1速 |
2.666 |
3.142 |
2.666 |
2.526〜0.421 |
2速 |
1.534 |
1.869 |
1.534 |
- |
3速 |
1.066 |
1.235 |
1.066 |
- |
4速 |
0.756 |
0.948 |
0.756 |
- |
5速 |
0.550 |
0.727 |
0.550 |
- |
後退 |
1.956 |
3.307 |
1.956 |
4.510〜1.875 |
減速比 |
4.437 |
4.294 |
4.437 |
4.944 |
ステアリング装置形式 |
ラック・ピニオン式 (パワーステアリング仕様) |
ラック・ピニオン式 (パワーステアリング仕様) |
タイヤ(前・後) |
205/55R16 89V |
195/65R15 91S |
主ブレーキの 種類・形式 |
前 |
油圧式ベンチレーテッドディスク |
油圧式ベンチレーテッドディスク |
後 |
油圧式ディスク |
油圧式リーディング・トレーリング 〈油圧式ディスク〉 |
サスペンション方式 |
前 |
マクファーソン式 |
マクファーソン式 |
後 |
ダブルウイッシュボーン式 |
ダブルウイッシュボーン式 |
スタビライザー形式 |
前 |
トーション・バー式 |
トーション・バー式 |
後 |
トーション・バー式 |
トーション・ バー式 |
- |
|