CIVIC - 2000.09

ファクトブックへ
CIVIC
CIVIC FACT BOOK
シビック主要諸元
タイプ B G iE X G4 X4
駆動方式 FF 4WD
1.5R
SOHC+
PGM-FI
1.5R
VTEC+
PGM-FI
1.5R
VTEC
(リーンバーン)
+PGM-FI
1.7R
VTEC+
PGM-FI
1.5R
VTEC+
PGM-FI
1.7R
VTEC+
PGM-FI
車名・型式 ホンダ・LA-EU1 ホンダ・
LA-EU3
ホンダ・
LA-EU2
ホンダ・
LA-EU4
トランス
ミッション
ホンダ
マルチマチックS
(自動無段変速機)
     
電子制御
4速オートマチック
(ロックアップ
機構付)
   
寸法・重量・乗車定員 全長(m)/
全幅(m)/
全高(m)
4.285/1.695/1.495 4.285/1.695/1.515
ホイールベース(m) 2.680
トレッド(m)前/後 1.470/1.465 1.465/1.465
最低地上高(m) 0.150
車両重量(kg)   1,140 1,150 1,170 1,190 1,210 1,250
サンルーフ装着車 - 1,170 1,190 1,210 1,230 1,270
乗車定員(名) 5
客室内寸法(m)
長さ/幅/高さ
1.885/1.420/1.230(サンルーフ装着車1.200)
エンジン エンジン型式 D15B D17A D15B D17A
エンジン種類・シリンダー数及び配置 水冷直列4気筒横置
弁機構 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm3 1,493 1,668 1,493 1,668
内径×行程(mm) 75.0×84.5 75.0×94.4 75.0×84.5 75.0×94.4
圧縮比 9.4 9.9 10.2 9.9 9.9
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類 無鉛ガソリン
燃料タンク容量(L) 50 45
性能 最高出力(kW[PS]/rpm)* 77[105]
/5,800
85[115]
/6,500
77[105]
/5,800
96[130]
/6,300
85[115]
/6,500
96[130]
/6,300
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)* 135[13.8]
/4,200
139[14.2]
/4,800
139[14.2]
/4,200
155[15.8]
/4,800
139[14.2]
/4,800
155[15.8]
/4,800
燃料消費率(km/L)
10・15モード走行(運輸省審査値)
16.0 17.4 19.4 17.2 16.2 15.2
〈14.2〉
主要燃費向上対策 電動パワーステアリング
ロックアップ機構付トルコン
可変バルブタイミング
電動パワーステアリング
ロックアップ機構付トルコン
リーンバーン
可変バルブタイミング
電動パワーステアリング
自動無段変速機(CVT)
可変バルブタイミング
電動パワーステアリング
自動無段変速機(CVT)
可変バルブタイミング
電動パワーステアリング
ロックアップ機構付トルコン
可変バルブタイミング
電動パワーステアリング
ロックアップ機構付トルコン
最小回転半径(m) 5.3 5.5 5.4
動力伝達・走行装置 変速比 1速 2.722 2.466〜0.449 2.722
2速 1.468 - 1.468
3速 0.975 - 0.975
4速 0.673 - 0.673
後退 1.954 4.579〜2.414 1.954
減速比 4.066 6.359 4.357(前)
2.533(後)
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式
タイヤ(前・後) 185/70R14 88S 195/60R15
88H
185/70R14
88S
195/60R15
88H
主ブレーキの種類・形式 油圧式ベンチレーテッドディスク
油圧式リーディング・トレーリング
サスペンション方式 マクファーソン式
ダブルウイッシュボーン式
スタビライザー形式 トーション・バー式
- - - トーション・バー式 - -
 
■〈 〉内はサンルーフ装着車の数値。■*はネット値です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で 測定したものです。同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりも約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。 新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わります。(出力換算値:1PS=0.7355kW、 トルク換算値:1kg・m=9.80665N・m)
  ■モード走行時における燃料消費率の表示「10・15モード」は、都市内高速走行等 が加味されているため、同じ車両で測定した場合「10モード」より平均的には小型・普通乗用車で約10%程度高い値(自 工会調べ)となります。■燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、 車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
  ■主要諸元は道路運送車両 法による型式指定申請書数値。■VTEC、PGM-FI、ホンダマルチマチック、PROSMATEC、INTER NAVI SYSTEMは 本田技研工業株式会社の登録商標です。■製造事業者:本田技研工業株式会社

■本仕様ならびに装備は、予告なく変更することがあります。あらかじめご了承ください。

次ページ前ページ次ページ 目次次ページ 次ページ次ページ