MENU
HONDA
検索

CIVIC
FACT BOOK
CIVIC
 
テーマ(1)


HONDA NAVIGATION SYSTEM



 
 
シビックフェリオVi SRSエアバッグシステム装着車

シビックフェリオVi SRSエアバッグシステム装着車
表示は撮影のため点灯 カットボディによる撮影



クルマの新しい楽しみ方を提案する、新開発のビルトイン型 ホンダ ナビゲーションシステム。
 
広く世界の人々に愛されるシビックだからこそ、次の時代を見据えた新しい提案を。それを通じて、いままでにないクルマの楽しみ方を広げていきたい。そんな発想から、これまで上級クラスのものとされていたナビゲーションシステムの採用を図り、ビルトイン型で、多機能、しかも低コストなシステムとして新開発しました。

*シビックRi、VTi、SiR・II、シビックフェリオMi、Vi、RTi、Si・IIにパッケージオプション。
 


リモコン ナビゲーション機能、
オーディオ機能などを
操作できるリモコン

マルチインフォメーション画面
【マルチインフォメーション画面】



リモコンで自由にコントロールできるナビゲーションとオーディオ機能。
 
このシステムの開発にあたり、ホンダがめざしたのは、クルマのなかに新しいコミュニケーションを生む、これまでにないエンターテイメントの創造でした。
そのため、ナビゲーションとオーディオの操作をひとつのリモコンに集約。リア席からも操作が行なえ、それぞれの使い方で、みんなが楽しさを共有できるシステムとしました。
ナビゲーションモードにおいては、目的地の設定から地図の検索、縮尺の変更まで、すべての操作が素早く行なえます。
オーディオモードでは、ラジオ・カセットテープ・CDの切り換え、音質、音量の設定や調整など、多彩な機能を画面上の表示を見ながら使い分けられます。

■GPSと慣性航法の併用による高精度なナビゲーションシステム。
この新しいシステムは、内蔵の振動ジャイロセンサーによる慣性航法と、人工衛星からの電波で現在位置を測位するGPS(グローバル・ポジショニング・システム)を組み合わせたものです。
ジャイロセンサーから得られた走行軌跡データと地図の道路データをコンピュータがつねに照合。そのうえでGPSにより方位の補正も随時行ない、正確な現在位置表示を可能にしています。

 
■実用に即した経路誘導。

現在地の正確な把握をベースに、さまざまな角度から、きわめて実用性の高いルート案内を行ないます。
 
推奨ルート計算
目的地を設定すると、現在地から目的地までの推奨ルートをスピーディに算出し、自動的に設定。経由地などの全ルートを順次表示し、ルートの確認もできます。

推奨ルート計算
 

自動交差点拡大表示
右左折などのポイントとなる交差点に近づくと、交差点付近を拡大表示。交差点名と進路を示す矢印を拡大図に重ねて表示します。同時に、ブザー音により交差点への接近を知らせます。

自動交差点拡大表示
 

オートリルート表示
推奨ルートを外れて走行してしまった場合は、現在位置にもとづいてオフルートと判定後、推奨ルートに戻るための道筋を素早く再設定します。ルートを外れてから300mの地点で再設定機能が働きます。

オートリルート表示
 

フロントワイド&ヘディングアップ表示
フロントワイド表示は、クルマの進行方向をつねに広く表示。
ヘディングアップ表示は、右左折などでとまどうことがないよう、東西南北に関係なく、進行方向がつねに上を向くように表示できます。また、地図の南北を反転させることも可能です。

フロントワイド&ヘディングアップ表示

フロントワイド表示
フロントワイド表示
ヘディングアップ表示
ヘディングアップ表示
 

マーク設定機能
任意の地点を最大100ヵ所(目的地10ヵ所、マーク90ヵ所)まで選んで、地図上にマークすることができます。
 
3.3m以上の道路を網羅した全国地図CD-ROM
都市名、公共施設、レジャー施設、交差点名、駅名など、必要充分な情報も盛り込まれた全国地図CD-ROMを採用。
ほぼ日本全土を表示する1/2,560万から1/1万2,500の縮尺まで10段階の縮尺が選べます。さらに、スーパー拡大図表示で最小縮尺の地図をそのまま2倍に拡大することもできます。
 
コントラストのある見やすいディスプレイ。
ナビゲーションシステムのディスプレイには、高輝度5インチ液晶画面を採用。明るく、カラー分解度の高いこの画面により、つねに表示を的確につかむことができます。
ナビゲーションやオーディオ表示にとどまらず、エアコン表示、時計表示も行なうマルチ・インフォメーションタイプとしています。
 
 
さらに楽しみを広げる拡張機能。
ナビ研CD-ROM対応
内蔵の地図CD-ROMと入れ換えるだけで、市販のナビゲーション研究会統一フォーマットCD-ROMが使えます。より豊富な情報の検索や、インプットされた情報にもとづいた目的地設定が可能です。
音楽CD対応
経路誘導を行なわないときは、地図CD-ROMに代え、市販の音楽CDが再生できます。操作状況は画面に表示され、簡単にCDサウンドが楽しめます。しかも入れ換えは、通常のオーディオ機器と同様のフロントローディングで、ワンタッチの使いやすさです。
テレビ画像対応
テレビチューナー(ディーラーオプション)を装着すれば、テレビ放送の受信も可能となります。(停車中のみ映像をご覧になれます。走行中は安全を考慮し、音声のみとなります。)
情報検索機能
スキー場やゴルフ場などのレジャー施設、交通施設をはじめ、さまざまな情報を約3万6,000件ものデータベースから検索できます。
10万件以上の地名データベースから情報を検索し、目的地を設定することもできます。




←前のページへ---目次へ---次のページへ→