CIVIC - 1992.07

CIVIC
シビック20年の歩み
 
主要諸元

スポーツシビックシビック フェリオ
●1991年9月11日


  FF
EL MX ETi VTi
車名・型式 ホンダ・E-EG7 ホンダ・E-EG8








マニュアル 5速      
スーパーロー付5速              
オートマチック ロックアップ機構付7ポジション4速            
ロックアップ機構付4速          
ローホールド機構付2WAY4速              
4
W
D
リアルタイム4WD        
イントラック[4WD×ABS]        




全長(m) 4.395
全幅(m) 1.695
全高(m) 1.375
ホイールベース(m) 2.620
トレッド(m) 1.475
1.465
最低地上高(m) 0.016 0.150 0.160 0.150
車両重量(kg)   970
パワーステアリング装着車 960
〈980〉
980
〈1,000〉
990
〈1,010〉
1,010
〈1,030〉
〈1,000〉 1,040
〈1,060〉
1,060
〈1,080〉
パワーステアリング・サンルーフ装着車 〈1,080〉 〈1,100〉
パワーステアリング・ABS装着車 〈1,080〉 〈1,100〉
乗車定員(名) 5
客室内寸法(m) 長さ 1.840
1.410
高さ 1.125(サンルーフ装着車は1.105)



エンジン型式 D13B D15B
エンジン種類 水冷直列4気筒横置(無鉛ガソリン使用)
燃焼室形式 ペントルーフ形
弁機構 SOHCベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm3) 1,343 1,493
内径×行程(mm) 75.0×76.0 75.0×84.5
圧縮比 9.3 9.2 9.3
燃料供給装置形式 キャブレター式 キャブレター式
(2連)
電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料ポンプ形式 ダイヤフラム式 電動式
燃料タンク容量(L) 45
潤滑油容量(L) 4.0
潤滑方式 圧送式
点火装置形式 フル・トランジスタ式バッテリ点火

最高出力(PS/rpm)
ネット値
85/6,300 100/6,300 94/
5,500
130/6,800
最大トルク(kgm/rpm)ネット値 10.7/4,500 12.8/4,500 13.4/
4,500
14.1/5,200
燃料消費率(km/L) 10モード走行(運輸省審査値) 20.5
パワーステアリング装着車 18.0 15.0 16.0 13.8
(12.8)
20.0 15.4 13.0
60km/h定地走行(運輸省届出値) 36.8
パワーステアリング装着車 28.0 25.5 24.5 22.5 35.8 23.5 23.0
最小回転半径(m) 5.0
制動停止距離(m)初速50km/h時 14.0(ABS装着車は13.5)








クラッチ形式 マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム オートマチック車:3要素1段2相形(ロックアップクラッチ付)
変速機形式 常時噛合式(5速マニュアル車の後退は選択しゅう動式)
変速機操作方式 フロア・チェンジ式
変速比 スーパーロー
1速 3.250 2.722 3.250 2.722 3.250 3.250 2.600
2速 1.761 1.500 1.900 1.500 1.761 1.900 1.393
3速 1.066 0.972 1.250 1.027 1.066 1.250 0.926
4速 0.852 0.738 0.909 0.780 0.852 0.909 0.673
5速 0.702 0.750 0.702 0.750
後退 3.153 1.954 3.153 1.954 3.153 3.153 1.954
減速比 3.722 3.937 4.058 3.937 3.250 4.250 4.333
カジ取り形式 ラック・ピニオン式
タイヤ(前・後) 165/70R13 79S 175/70R13 82S 165/70R13 79S 175/65R14 82H
主ブレーキの種類・形式 制動倍力装置 真空倍力式
油圧式ベンチレーテッドディスク
油圧式リーディング・トレーリング(ABS装備車は油圧式ディスク)
作動系統及び制動車輪 2系統式 前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪
制動力制御装置形式 プロポーショニング装置/ABS装着車はABS(プロポーショニング装置付)
懸架方式 ダブルウィッシュボーン式(前/後)
スタビライザー形式 トーション・バー式(前/後)
〈 〉内はエアコンディショナー装着車
メーカーオプションにより、車両重量が1020kg未満と1020kg以上とに分れる場合、1020kg以上は[ ]内の数値となります。
◎はメーカーオプション
*エンジン出力表示には、キット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合「ネット」は、「グロス」よりも約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
道路運送車両法による型式指定申請書数値
製造事業者:本田技研工業株式会社


  FF 4WD
SiR RTX RTSi
車名・型式 ホンダ・E-EG9 ホンダE-EH1








マニュアル 5速 ●高回転対応型          
スーパーロー付5速        
オートマチック ロックアップ機構付7ポジション4速          
ロックアップ機構付4速            
ローホールド機構付2WAY4速        
4
W
D
リアルタイム4WD  
イントラック[4WD×ABS]    




全長(m) 4.395
全幅(m) 1.695
全高(m) 1.375 1.395
ホイールベース(m) 2.620
トレッド(m) 1.475
1.465 1.455
最低地上高(m) 0.150 0.160
車両重量(kg)  
パワーステアリング装着車 1,090
〈1,110〉
〈1,130〉 1,120
〈1,140〉
〈1,160〉 1,130
〈1,150〉
〈1,170〉
パワーステアリング・サンルーフ装着車 〈1,130〉 〈1,150〉
パワーステアリング・ABS装着車 〈1,130〉 〈1,150〉 〈1,170〉 〈1,190〉
乗車定員(名) 4 5
客室内寸法(m) 長さ 1.850 1.840
1.410
高さ 1.125
(サンルーフ
装着車は1.105)
1.120



エンジン型式 B16A ZC
エンジン種類 水冷直列4気筒横置
(無鉛プレミアムガソリン使用)
水冷直列4気筒横置
(無鉛ガソリン使用)
燃焼室形式 ペントルーフ形
弁機構 DOHCベルト駆動 吸気2 排気2 SOHCベルト駆動 吸気2 排気2 DOHCベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm3) 1,595 1,590
内径×行程(mm) 81.0×77.4 75.0×90.0
圧縮比 10.4 9.1 9.5
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式
(ホンダPGM-FI)
キャブレター(2連) 電子制御燃料噴射式
(ホンダPGM-FI)
燃料ポンプ形式 電動式 ダイヤフラム式 電動式
燃料タンク容量(L) 45
潤滑油容量(L) 4.8 4.0 4.3
潤滑方式 圧送式
点火装置形式 フル・トランジスタ式バッテリ点火

最高出力(PS/rpm)ネット値 170/
7,800
155/
7,300
105/6,300 130/6,800
最大トルク(kgm/rpm)ネット値 16.0/
7,300
15.6/
6,500
13.8/4,500 14.7/5,700
燃料消費率(km/L) 10モード走行(運輸省審査値)
パワーステアリング装着車 13.0 11.2 13.0 11.0 13.0 11.0
60km/h定地走行(運輸省届出値)
パワーステアリング装着車 20.5 20.0 20.8 19.8 20.2 19.2
最小回転半径(m) 5.4 5.0
制動停止距離(m)初速50km/h時 14.0(ABS装着車は13.5) 14.5








クラッチ形式 マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム オートマチック車:3要素1段2相形(ロックアップクラッチ付)
変速機形式 常時噛合式(5速マニュアル車の後退は選択しゅう動式)
変速機操作方式 フロア・チェンジ式
変速比 スーパーロー 4.512 4.512
1速 3.230 2.600 3.384 2.526 3.834 2.526
2速 2.105 1.516 1.952 1.428 1.952 1.428
3速 1.458 1.078 1.266 0.974 1.266 0.974
4速 1.107 1.772 0.942 0.733 0.942 0.733
5速 0.848 0.789 0.789
後退 3.000 1.954 3.000 1.954 3.000 1.954
減速比 4.400 4.333 前4.428
後2.529
前4.333
後2.529
前4.428
後2.529
前4.333
後2.529
カジ取り形式 ラック・ピニオン式
タイヤ(前・後) 195/55R15 83V 165SR13 175/65R14 82H
主ブレーキの種類・形式 制動倍力装置 真空倍力式
油圧式ベンチレーテッドディスク
油圧式ディスク 油圧式リーディング・トレーリング
作動系統及び制動車輪 2系統式 前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪
制動力制御装置形式 プロポーショニング装置/ABS装着車はABS(プロポーショニング装置付)
懸架方式 ダブルウィッシュボーン式(前/後)
スタビライザー形式 トーション・バー式(前/後) トーション・バー式(前)
〈 〉内はエアコンディショナー装着車
メーカーオプションにより、車両重量が1020kg未満と1020kg以上とに分れる場合、1020kg以上は[ ]内の数値となります。
◎はメーカーオプション
*エンジン出力表示には、キット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。同じエンジンで測定した場合「ネット」は、「グロス」よりも約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
道路運送車両法による型式指定申請書数値
製造事業者:本田技研工業株式会社





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