CIVIC&BALLADE - 1983.09

CIVIC & BALLADE
FACT BOOK
CIVIC&BALLADE
スポルテック・サスペンション

SPORTEC SUSPENSION
スポーティ・ランをみごとに引きだす、独創のスポルテック・サスペンション採用。
Superb handling with the unique “SPORTEC”suspension.


SPORTEC SUSPENSIONM・M思想は、エンジンと同様に足まわりにも新たな発想を要求しました。
それは、エンジンの高出力をフルに生かしきる高性能と低ボンネットを可能とする小型化とスペース効率を目的としたアンダーフロア化。
もちろん、スポーティでしなやかな走りと快適な乗り心地の両立は、申すまでもありません。

ホンダは、このテーマに「スポルテック・サスペンション」で答えました。
スタビリティあふれる軽快なフットワーク。
そして、ハイウェイでの眼をみはる直進性。そのうえで、ハッチバックはよりスポーティに、セダンはより快適に、まとめました。

絶妙のベストマッチングを見せるベストコンポーネンツ。

高性能エンジンのハイパワーを支える足はどうあるべきか。ハイウェイ走行では矢のような直進性が与えられ、また、制動時の姿勢も安定。そして、ワインディングロード走行では俊敏な回頭性を示し、並はずれたコーナリング限界とスタビリティを発揮してほしい。しかも、スタビリティと相反する快適な乗り心地までも両立させなければならない。ホンダは、これらのエレメントを集約し、すべての条件を充たしてくれるコンポーネンツにチャレンジしました。それが、「スポルテック・サスペンション」です。


← 前のページへ--- 目次へ--- 次のページへ→