CIVIC&BALLADE - 1983.09

CIVIC & BALLADE
FACT BOOK
CIVIC&BALLADE
バラード4ドアセダン

CIVIC 4DOOR BALLADE 4DOOR
広さのフォルム、エアロウェッジシェイプ。
Aerodynamic shape.

TOTAL AERODYNAMICS

CD×A=0.73
空気抗力係数×前面投影面積

CD=0.39
空気抗力係数

CL=0.22
揚力係数

CYM=0.05
ヨーイング・モーメント係数(ヨーアングル6°時)

CIVIC 4DOOR BALLADE 4DOOR

CIVIC 4DOOR BALLADE 4DOOR
トータルエアロダイナミクスの思想で磨かれた、新時代のセダンフォルム。

セダンを超えたスポーティな走り、クラスを超えた居住スペース。この2つの新セダンコンセプトを同時に充たそうとすれば、そこには、克服しなければならない大きな矛盾が生まれます。ビッグキャビンにすることによる空気抵抗の増大。スピードの2乗に比例する空気の壁をどうするか—。
ホンダは、この矛盾を2つのアプローチで見事に解決しました。1つは、思いきってスラント化されたノーズからハイデッキ・ダックテールへのシャープなエアロウェッジシェイプ。
しかもボディ前後には絞り込みをもたせています。もう一方は、ミラー以外に突起と呼べるほどのものがない、なめらかな面構成のフラッシュサーフェスボディ。新時代のセダンに求められる、ボックス-I、ボックス-II、ボックス-IIIそれぞれのコンセプトを明快に打ち出しながら、ホンダ・トータルエアロダイナミクス思想が生かされ、優れたCD値を実現。さらに、高速走行時の安定性を決定するC
L、CYMの数値も優れたものにしています。


← 前のページへ--- 目次へ--- 次のページへ→