CIVIC 4Door Sedan
- 1980.09
シビック4ドアセダンは、シビックの築きあげたFFの利点く経済性・走行性・静粛性・居住性〉を受け継いだ機能性、合理性豊かな適正サイズのファミリーセダンです。 |
●エンジン |
|
17.5km/L(10モード燃料消費率・運輸省審査値、CL、CFタイプ)、28.0km/L(60km/h時燃料消費率・運輸省届出値、CFタイプ)と、すぐれた燃料経済性と快適な走りを発揮するCVCC-IIエンジン(排気量1488cm3)を搭載。
最高出力80PS/5500rpm、最大トルク12.3kg-m/3500rpm |
|
●スタイル |
|
シンプルで落ち着きあるデザインを基調にした、ワイド&ローの安定感ある台形ノッチバックスタイル。 |
|
●居住性 |
|
・
|
FF横置きエンジンのメリットを最大限に活かしたホンダ独自の軽量モノコックボディと豊かなグラスセクションがつくり出す、静かで明るい居住空間と、十分なトランクスペース。 |
・
|
カラーコーディネイトされた高い質感をもつ室内。 |
・
|
機能性、操作性にすぐれたクリフカットインストルメントパネル。 |
|
|
●走り |
|
・
|
快適な乗り心地と走破性にすぐれたホンダ伝統のFF+四輪独立懸架。 |
・
|
的確なハンドリングが得られるラック&ピニオン式ステアリング。 |
|
●充実した装備 |
|
・
|
運転のしやすい車速応動型パワーステアリング(EX)。 |
・
|
高速走行時の経済性、静粛性にすぐれたオーバードライブ機構付ホンダマチック(CF、EX)、パワーウインド(EX)、電熱線プリント・リアデフォッガー(CL、CF、EX)など、数々のすぐれた装備を採用。 |
|
|
●安全性 |
|
衝撃吸収性のすぐれた高剛性一体構造モノコックボディ、2方向衝撃吸収ステアリング、軽い踏力で安定した効き味が得られる大径サーボ機構付ディスクブレーキ、トランクリッド半開警告灯、チャイルドプルーフなど安全への積極的な配慮。 |
|
●親切設計 |
|
室内からトランクルームの荷物の出し入れができ、長尺物の収納に便利なトランクスルー機構付リアシート(EX)。トランクルームの中にリッド付サブトランク(トランク
イン トランク)を設置。助手席シートバックポケット(CF、EX)、コインポケットなど、きめ細かな配慮。 |
|