CIVIC - 1979.07


CIVIC

CIVIC

2 新型・シビックの概要



 B 主な機構と装備


新型シビックは、随所に新技術を採用しました。


ボディ& 
エクステリア


軽量で剛性の高いホンダ独自のモノコックボディ

低重心、一段とワイドになった台形デザイン

空力特性にすぐれたボディ形状

アックスカットノーズ

ホップアップルーフ

エアダムスカート

広い視界を確保したボディ

全車種にフルハッチバック装備

コーナーラバー付き大型カラードバンパー

インテリア


居住空間

国際サイズの広い室内

広い前席を確保したインストルメントパネル

フルトリムの内装

カラーコーディネイトの室内

高水準のシート

装備

機能重視のインストルメントパネル

エアコンをビルトインできるベンチレーションシステム

集中ターゲットメーター

ホンダ独自のロータリーチャンネル式ラジオ

三段階に変化するバリアブルリアシート

テールゲートオープナー、ビルトインリアウォッシャーバッグ等をはじめ、数々の親切設計と装備

すぐれた経済性


燃料経済性、動力性能の高い新CVCC EM型1500エンジン10モード審査値・18km/L、定地走行60km/h・28km/L1500SE

トータル経済性にすぐれたCVCC EJ型1300エンジン

燃費性能に寄与する空力特性のボディ形状

オイル交換時期延長や部品のロングライフ化など低維持費化

カチオン電着塗装などによる防錆対策

運転性能


ホンダ伝統のFF方式

スポーティなサスペンション

世界初のホンダ式ストラット方式リアサスペンション

ワイドトレッドとストラット方式4輪独立懸架

静粛性


振動・騒音をおさえたボディ形状

風切り音の軽減を図ったボディ設計

ロードノイズの軽減を図った新サスペンション

室内こもり音を解消する球面フロア

透過音を減少する前後1体フロアカーペット

安全性


全車種に前輪ディスクブレーキを装備

新設計ブレーキサーボ

X型2系統ブレーキシステム

新構造衝撃吸収ボディ

大型リアコンビネーションライト

チャイルドプルーフ付リアドアー

(注)新機構・主要装備品の適用車種及びタイプについては主要装備一覧表を参照下さい




←前のページへ---目次へ---次のページへ→