Ascot & Rafaga - 1993.10

ASCOT/Rafaga
Ascot & Rafaga
 
サスペンション




5
卓越した運動性能と
上質のドライブフィーリングを生んだ

 
しなやかな足まわり
GOOD FEEL DRIVING
 
高剛性ボディをしっかりと支える、しなやかで強靱な下半身であること。
しっとりとした乗り味、安心感のあるスタビリティ、スムーズな回頭性を最重点テーマに、
高性能4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションをさらに進化させました。

 
 
SUSPENSION

これからのセダンのために、さらに熟成させた4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション。
クルマのもつ個性を十二分に走りのなかで表現するために、サスペンションの果たす役割はきわめて重要です。そのため、機能的で、かつ高いポテンシャルをもち、ホンダが世界に先がけ四輪に採用した4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンションの、さらなる進化をめざしました。
乗る人の意志に忠実に反応する操縦性能と快適で質のよい乗り心地との両立はもちろん、FFミッドシップの高いポテンシャルを十二分に引きだし、ドライバーに走る醍醐味を満喫させるサスペンションに仕上がりました。

回頭性にすぐれ、高品位で高性能なフロントサスペンション。
フロントサスペンションは、リアサスペンションとのバランスを前提に、よりスムーズな回頭性をテーマとして設計をしています。そのため、ステア特性とサスペンション取り付け点の剛性の改善に着目。なかでもサイドフォース入力時のステア特性を重視したセッティングを行ないました。
まずフロント・サブフレームのマウントブッシュのバネレートのバランスを、サイドフォース入力時にわずかにアウト方向に向くように設定。
これにより、ステアリングを切ったさいの、いわゆるボディの巻き込み感を解消し、ステアリングの動きに忠実に、しかもスムーズに回頭します。
同時に、サブフレームのマウントをスティフナーで補強して剛性をアップ。タイヤからの大きな入力もしっかりと受け止め、しっとりした乗り味と安心感のあるスタビリティをもたらしています。

4 Wheel
Double Wishbone
Suspension
走行関連メカニズム図
走行関連メカニズム図




←前のページへ---目次へ---次のページへ→