ACCORD - 1997.09

ACCORD/TORNEO/ACCORD Wagon
fact
ACCORD
高効率・高機能


WAGON PACKAGE


ワゴンパッケージ:
扱いやすいボディサイズにゆとりの空間を確保し、さらにカーゴスペースユーティリティを融合した、Newアコード・ワゴンならではの優れた使い勝手を実現。


ACCORD WAGON



ワゴンの走りを追求しながら、扱いやすいサイズにゆとりと使い勝手を融合。
Newアコードシリーズの大きなテーマのひとつである、走る楽しさ、操る楽しさ。Newアコード・ワゴンには、その性能がパッケージングにも現れています。それはスタイリングの特徴でもある、ワイドフェンダーボディ。人や荷物を乗せるといったワゴンの使われ方を充分に考慮したうえで、走りの性能を高めていくために、エンジンの排気量にゆとりを持たせるとともに、セダンのボディサイズを基本にトレッドをワイド化。あくまでも日本の道で扱いやすい3ナンバーサイズとしています。しかも運転しやすい工夫やセダン同様のキャビン設計を施すなど、ゆとりの広さを確保。そのうえで、さらにワゴンならではの荷物のためのスペースを充実化しています。


アコード・ワゴン パッケージレイアウト アコード・ワゴン パッケージレイアウト
●アコード・ワゴン パッケージレイアウト
※4WD/サンルーフ非装着車


■運転しやすいボディの工夫。
良好な下方視界を生む低ボンネットフードで優れた前方視界が得られ、ワイドなグラスエリアで横や後方の視界も充分に確保しています。また最小回転半径は5.5mに抑え、しかもフロントのノーズやオーバーハングが短いので、良好な取り回しが得られます。


■ゆとりの広さとフレキシビリティを持つキャビンスペース。
セダン同様、贅肉を削ぎ落とすことで必要な空間を確保。ヘッドクリアランスやニースペース、足入れ性など、実際に広さを感じる部分に余裕を持たせています。また、後席には簡単な操作で倒せる6:4分割可倒式シートを採用。カーゴスペースとほぼフラットな状態になり、荷物の量や大きさによってはリアシートをすべて倒して大容量の荷室として活用できます。


6:4分割可倒式リアシート
●6:4分割可倒式リアシート
簡単操作でカーゴスペースのフロア とほぼフラットな状態に倒せ より広いスペースを実現。

写真は合成によるものです。


■使い勝手に優れた、工夫に満ちたカーゴスペース。
ボディサイズやキャビンスペースの使いやすさといった基本要素を確保したうえで、カーゴスペースの使い勝手を追求しました。荷室の高さや長さは、スーツケースやゴルフバッグなど実用モジュールをベースに設定。たとえばトノカバーから床までの高さを従来比35mmアップし、より多くの荷物量をすっきり収納可能。そしてカーゴスペースにさまざまな工夫を施しました。床下のサブトランクやカーゴネット、ハードシェルフなど、新しいアイディアの収納を豊富に設置。また、荷物の出し入れ性を高めるために、大開口テールゲートを採用。しかも、テールゲートの開閉軌跡のオーバーハングを短くして、後方に余裕のない駐車場でもテールゲートの開け閉めを容易にしています。さらに、奥の荷物を出し入れする際に、ルーフの後端に頭が当たらないように設計するなど、姿勢に無理なく操作が可能。Newアコード・ワゴンの美しさを印象づける高いデザイン性と、優れた機能性、実用性を見事に両立しています。 ◆カーゴスペース容量
(VDA方式によるホンダ測定値)
ハードシェルフ付 374L
ハードシェルフ無し 465L
リアシート、
フォールダウン
805L

カーゴスペース
写真は合成によるものです。


(1)

シェルフサイドボックス
オプションのCDチェンジャーがすっきりとビルトイン。

(2)

カーゴサイドボックス
(アコード・ワゴン2.3Vi、2.3Vi 4WD)
ケミカル品などの収納に便利。
2.3VTL、2.3VTL 4WDはスピーカーを装着。

(3)

コンビネーションハードシェルフ ●コンビネーションハードシェルフ
セダンのリアトレイ感覚でカーゴスペースを隔てるハードシェルフ。取り外し可能。ロール式トノカバー付。後席からでもハードシェルフをオープンすることができ、荷物の出し入れが可能。
 
カーゴネット ●カーゴネット
空間のセパレートや荷崩れ防止に役立つカーゴネット。ハードシェルフと組み合わせての使用も可能。

(4)

折りたたみ式フロアリッド

(5)

サブトランク
フロア下に大型の収納を設定。
高さのある荷物収納時に便利。

サブトランク
カーゴサイドボックス
2ウェイカーゴフロア
〈2ウェイカーゴフロア〉
サブトランクの床面をもう一つのフロアとして活用することで、床面の高さを2段階に変えられる可変スペース。



フロアサイドボックス

(1)

フロアサイドボックス
フロア下の左右に設置。
サブトランクと活用してハードシェルフの収納が可能。

アンダートレイ

●アンダートレイ
防水タイプ。サブトランクに装備。汚れたものや濡れたものなどの収納に便利。
●スペアタイヤ収納
スペアタイヤはサブトランクのさらに下に設置。
スペアタイヤ収納


本ページの写真はすべてカットモデルによる撮影 小物類は撮影のため用意したものです。




ftr1ftr2ftr3ftr4ftr5ftr6ftr7