ACCORD - 1997.09

ACCORD/TORNEO/ACCORD Wagon
fact
ACCORD
走行性能


SUSPENSION


リアサスペンション:
FF車の基本性能を向上させ、操縦安定性と乗り心地をさらに高めるために、マルチリンクタイプの5リンク・ダブルウイッシュボーン方式を新開発。


ACCORD
TORNEO
ACCORD WAGON



操縦安定性と、乗り心地を高次元で両立させた、
新開発、5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション。
サスペンションは、“走る・曲がる・止まる”あらゆる走行状態においても、車体をしっかりと安定させることが重要であり、ドライバーの意志に反した余分な動きをださないためにも、ポテンシャルを高めていくことが必要となります。一方、これまでホンダが構築してきたFF車の高水準な走行安定性を活かしたうえで、さらに基本性能を向上させる場合、より重要となるのがリアサスペンションです。リアはフロントに比べて荷重が少なく駆動力を持たないことなどから、外乱や車体姿勢変化に対する高い性能が求められます。これらのことから、操縦安定性や乗り心地のさらなる向上をめざし、乗用車としての高効率なパッケージングをも考慮した、マリチリンクタイプの5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンションを開発。
ホンダ独自の車両運動性能理論[ベータ・メソッド]による解析を取り入れ、新機構を採用しながら、サスペンションの性能を大幅に進化させました。
5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション(左側)
◆5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション(左側)


5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション 5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション 5リンク・ダブルウイッシュボーン・リアサスペンション


 ホンダ独自の車両運動性能理論[ベータ・メソッド:β-Method]
これは、シャシー開発にあたりそれぞれの技術を具現化するうえで、クルマの持つ運動性能を解析するホンダ独自の制御理論で、通常走行領域から限界走行領域までの車両の運動性能を同一次元で評価解析することを可能にしています。これにより、直進走行時から急ハンドルを切った状態まで車両のあらゆる挙動をひと目で把握でき、極めて高効率な特性解析を実現。Newアコードシリーズでは、サスペンションジオメトリーやVSAの制御領域などの最適な設計や設定値を効率よく見出すことに貢献しています。



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