ACCORD/VIGOR
FACT BOOK
ACCORD/VIGOR
アコード主要諸元表

アコードハッチバック(1600/1800)
●昭和59年5月24日発売
仕 様  /  タイプ ハッチバック
1600 1800
RL RX RX RXT RT-i
車名・型式 ホンダ・E-AC ホンダ・E-AD









5速マニュアル        
ロックアップ機構付ホンダマチック4速フルオート          




全 長(m) 4.255
全 幅(m) 1.665
全 高(m) 1.355
ホイールベース(m) 2.450
トレッド(m) 1.445
1.420
最低地上高(m) 0.165
車両重量
(kg)
  930 940 955 950 965 960 975 980 990
電動スモークドガラス・サンルーフ装着車           975 990 1,000 1,010
4輪アンチロックブレーキ装着車           980 995    
乗車定員(名) 5
客室内寸法
(m)
長さ 1.750
1.350 1.330 1.350
高さ
《 》内は電動スモークドガラス・サンルーフ装着車の数値です
1.115 1.095《1.060》



エンジン型式 EY ES
エンジン種類 CVCC水冷直列4気筒横置OHC
(無鉛ガソリン使用)
水冷直列
4気筒横置OHC
(無鉛ガソリン使用)
燃焼室形式 副燃焼室付ルーフ形 ルーフ形
弁機構 1頭上カム軸4バルブベルト駆動 1頭上カム軸
3バルブベルト駆動
総排気量(cm3) 1,598 1,829
内径×行程(mm) 80.0×79.5 80.0×91.0
圧縮比 9.0 8.8
燃料供給装置 キャブレター式 電子制御燃料噴射式
(ホンダPGM-FI)
燃料ポンプ形式 電気式
燃料タンク容量(L) 60
潤滑油容量(L) 4
潤滑方式 圧送式
点火装置方式 ポイントレス・トランジスタ式

最高出力
(PS/rpm)
94/5,800 110/5,800 130/5,800
最大トルク
(kg-m/rpm)
13.6/3,500 15.2/3,500 17.0/4,500
燃料消費率
(km/L)
10モード
(運輸省審査値)
16.0 15.0 12.0 13.6 11.6 13.6 11.6 13.2 10.6
60km/h時
(運輸省届出値)
27.0 25.0 22.0 23.0 21.0 23.0 21.0 22.0 20.0
最小回転半径(m) 5.1(ボディ5.6)
制動停止距離(m)
初速50km/h時
13.5





クラッチ形式 5速マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム ホンダマチック4速フルオート車:

トルクコンバータ3要素1段2相形
変速機形式 常時噛合式
変速機操作方式 フロア・チェンジ式
変速比
( )内はインジェクションシリーズの数値です。
1速 5速
マニュアル車
3.181 ホンダマチック
4速フルオート車
2.380
2速 1.842
(1.944)
1.560
3速 1.200
(1.250)
1.032
(1.100)
4速 0.870
(0.933)
0.729
(0.777)
5速 0.676
(0.757)
 
後退 3.000 1.954
減速比 3.705 3.866 3.875 4.071 3.875 4.071 3.875 4.071 3.875
カジ取り形式 ラック&
ピニオン式
ラック&ピニオン式(パワー仕様)
タイヤ(前/後) スチールラジアル165SR13 スチールラジアル185/70SR13 スチールラジアル185/70HR13
主ブレーキの種類形式 制動倍力装置 油圧真空倍力装置
ベンチレーテッドディスク
リーディングトレーリング(ディスク) ディスク
作動系統及び制動車輪 2系統式:前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪
制動力制御装置形式 プロポーショニング装置〔スキッドコントロール装置(プロポーショニング装置付)〕
懸架方式 マクファーソン・ストラット方式四輪独立懸架
スタビライザー形式 トーションバー式(前・後)
〔 〕はスキッドコントロール(4輪アンチロックブレーキ)装着車 *電動スモークドガラス・サンルーフ装着車または4輪アンチロックブレーキ装着車の場合、以下の数値に変わります。 *1=10.0 *2=12.4



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →

プレスインフォメーション トップへ