|
アコードハッチバック(1600/1800)
|
|
●昭和59年5月24日発売
|
|
| 仕 様 / タイプ |
ハッチバック |
| 1600 |
1800 |
| RL |
RX |
RX |
RXT |
RT-i |
| 車名・型式 |
ホンダ・E-AC |
ホンダ・E-AD |
|
|
5速マニュアル |
● |
● |
|
● |
|
● |
|
● |
|
| ロックアップ機構付ホンダマチック4速フルオート |
|
|
● |
|
● |
|
● |
|
● |
寸
法
・ 重 量 |
全 長(m) |
4.255 |
| 全 幅(m) |
1.665 |
| 全 高(m) |
1.355 |
| ホイールベース(m) |
2.450 |
| トレッド(m) |
前 |
1.445 |
| 後 |
1.420 |
| 最低地上高(m) |
0.165 |
車両重量
(kg) |
|
930 |
940 |
955 |
950 |
965 |
960 |
975 |
980 |
990 |
| 電動スモークドガラス・サンルーフ装着車 |
|
|
|
|
|
975 |
990 |
1,000 |
1,010 |
| 4輪アンチロックブレーキ装着車 |
|
|
|
|
|
980 |
995 |
|
|
| 乗車定員(名) |
5 |
客室内寸法
(m) |
長さ |
1.750 |
| 幅 |
1.350 |
1.330 |
1.350 |
高さ
《 》内は電動スモークドガラス・サンルーフ装着車の数値です |
1.115 |
1.095《1.060》 |
エ
ン ジ
ン |
エンジン型式 |
EY |
ES |
| エンジン種類 |
CVCC水冷直列4気筒横置OHC
(無鉛ガソリン使用) |
水冷直列
4気筒横置OHC (無鉛ガソリン使用) |
| 燃焼室形式 |
副燃焼室付ルーフ形 |
ルーフ形 |
| 弁機構 |
1頭上カム軸4バルブベルト駆動 |
1頭上カム軸 3バルブベルト駆動 |
| 総排気量(cm3) |
1,598 |
1,829 |
| 内径×行程(mm) |
80.0×79.5 |
80.0×91.0 |
| 圧縮比 |
9.0 |
8.8 |
| 燃料供給装置 |
キャブレター式 |
電子制御燃料噴射式
(ホンダPGM-FI) |
| 燃料ポンプ形式 |
電気式 |
| 燃料タンク容量(L) |
60 |
| 潤滑油容量(L) |
4 |
| 潤滑方式 |
圧送式 |
| 点火装置方式 |
ポイントレス・トランジスタ式 |
性
能 |
最高出力
(PS/rpm) |
94/5,800 |
110/5,800 |
130/5,800 |
最大トルク
(kg-m/rpm) |
13.6/3,500 |
15.2/3,500 |
17.0/4,500 |
燃料消費率
(km/L) |
10モード
(運輸省審査値) |
16.0 |
15.0 |
12.0 |
13.6 |
11.6 |
13.6 |
11.6 |
13.2 |
10.6 |
60km/h時
(運輸省届出値) |
27.0 |
25.0 |
22.0 |
23.0 |
21.0 |
23.0 |
21.0 |
22.0 |
20.0 |
| 最小回転半径(m) |
5.1(ボディ5.6) |
制動停止距離(m)
初速50km/h時 |
13.5 |
走
行 伝 達 装
置 |
クラッチ形式 |
5速マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム ホンダマチック4速フルオート車:
トルクコンバータ3要素1段2相形 |
| 変速機形式 |
常時噛合式 |
| 変速機操作方式 |
フロア・チェンジ式 |
変速比 ( )内はインジェクションシリーズの数値です。 |
1速 |
5速 マニュアル車 |
3.181 |
ホンダマチック
4速フルオート車 |
2.380 |
| 2速 |
1.842
(1.944) |
1.560 |
| 3速 |
1.200
(1.250) |
1.032
(1.100) |
| 4速 |
0.870
(0.933) |
0.729
(0.777) |
| 5速 |
0.676
(0.757) |
|
| 後退 |
3.000 |
1.954 |
| 減速比 |
3.705 |
3.866 |
3.875 |
4.071 |
3.875 |
4.071 |
3.875 |
4.071 |
3.875 |
| カジ取り形式 |
ラック&
ピニオン式 |
ラック&ピニオン式(パワー仕様) |
| タイヤ(前/後) |
スチールラジアル165SR13 |
スチールラジアル185/70SR13 |
スチールラジアル185/70HR13 |
| 主ブレーキの種類形式 |
制動倍力装置 |
油圧真空倍力装置 |
| 前 |
ベンチレーテッドディスク |
| 後 |
リーディングトレーリング(ディスク) |
ディスク |
| 作動系統及び制動車輪 |
2系統式:前右1輪-後左1輪 前左1輪-後右1輪 |
| 制動力制御装置形式 |
プロポーショニング装置〔スキッドコントロール装置(プロポーショニング装置付)〕 |
| 懸架方式 |
マクファーソン・ストラット方式四輪独立懸架 |
| スタビライザー形式 |
トーションバー式(前・後) |
|
|
〔 〕はスキッドコントロール(4輪アンチロックブレーキ)装着車 *電動スモークドガラス・サンルーフ装着車または4輪アンチロックブレーキ装着車の場合、以下の数値に変わります。 *1=10.0 *2=12.4
|
|