ACCORD/VIGOR
FACT BOOK
ACCORD/VIGOR
アコード主要諸元表

アコードハッチバック(1600/1800)
●1800シリーズ 昭和55年5月6日発売 1600シリーズ 昭和55年7月1日発売
仕 様 / タイプ 1600ハッチバック 1800ハッチバック
SL LX EX GL GX EX-L
車 名 ・ 型 式 ホンダ・E-SV ホンダ・E-SM
トランス
 ミッション
ホンダマチック     ●(注)
5速マニュアル ●(注) ●(注)




全 長(m) 4.125 4.125 4.230
全 幅(m) 1.620 1.620
全 高(m) 1.340 1.340
ホイールベース(m) 2.380 2.380
トレッド
 (m)
1.410 1.410
1.400 1.400
最低地上高(m) 0.165 0.165
車両重量(kg) 905 910 930 910 915 945(ホンダマチック)
940(5速マニュアル)
乗車定員(名) 5 5
客室内寸法
 (m)
長さ 1.745 1.745
1.315 1.315
高さ 1.120 1.120



エンジン型式 EP EK
エンジン CVCC水冷直列4気筒横置OHC
(無鉛ガソリン使用)
CVCC水冷直列4気筒横置OHC
(無鉛ガソリン使用)
総排気量(cm3) 1,601 1,750
内径×行程(mm) 77.0×86.0 77.0×94.0
圧縮比 8.8 8.8
点火方式 ポイントレス・トランジスタ式 ポイントレス・トランジスタ式
燃料供給装置 キャブレター キャブレター
燃料ポンプ形式 電磁式 電磁式
燃料タンク容量(L) 50 50
潤滑油容量(L) 4 4
潤滑方式 圧送式 圧送式

 
 
最高出力(PS/rpm) 90/5,500 95/5,300
最大トルク(kg-m/rpm) 13.2/3,500 14.3/3,500
登坂能力(tan θ) 0.46 0.49
燃料消費率
 (km/L)
10モード走行
運輸省審査値
マニュアル車14.5
ホンダマチック車11
マニュアル車12.5
ホンダマチック車10.5
60km/h定地
走行テスト値
マニュアル車23
ホンダマチック車19
マニュアル車22
ホンダマチック車18.5
最小回転半径(m) 5.1 ボディ5.5 5.1 ボディ5.5
制動停止距離(m)
初速50km/h時
13.5 13.5





クラッチ形式 マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム
ホンダマチック車:トルクコンバータ3要素1段2相形
マニュアル車:乾式単板ダイヤフラム
ホンダマチック車:トルクコンバータ3要素1段2相形
変速機形式 常時噛合式 常時噛合式
変速機操作方式 フロア・チェンジ式 フロア・チェンジ式
変速比 1速 3.181
ホンダマチック
[L]2.047
★1.370
[OD]0.969
3.181
ホンダマチック
[L]2.047
★1.370
[OD]0.969
2速 1.944 1.944
3速 1.291 1.291
4速 0.928 0.928
5速 0.774 0.774
後退 3.000 [R]1.954 3.000 [R]1.954
減速比 4.071 3.105 4.214 3.105


カジ取り形式 ラック&ピニオン式(EXはパワー仕様) ラック&ピニオン式(EX-Lはパワー仕様)
タイヤ バイアス6.45-13-4PR スチール
ラジアル
165SR13
バイアス6.45-13-4PR スチール
ラジアル
165SR13
主ブレーキの種類形式 油圧真空倍力装置付
〈前〉ディスク
〈後〉リーディングトレーリング
(デュアルPCV付)
油圧真空倍力装置付
〈前〉ディスク
〈後〉リーディングトレーリング
(デュアルPCV付)
懸架方式(前後とも) マクファーソン・ストラット方式独立懸架 マクファーソン・ストラット方式独立懸架
(注)のタイプは、受注生産となります。



← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →

プレスインフォメーション トップへ