ACCORD/VIGOR(MECHANISM)
- 1985.06
ハイパワーを快適な走りに換えるドライブトレイン。
新設計3ポジション・ロックアップ機構付ホンダマチック4速フルオート
ホンダ独自の軽量・コンパクトな2軸平行式設計です。薄型クラッチ、偏平トルクコンバータなどの採用により小型化を達成。
|

セカンダリーバルブボディ |
さらに、油圧制御システムに新デバイスを組み入れたセカンダリーバルブボディを追加。
高精度なクラッチの油圧制御を可能とし、変速時のショックを軽減しました。
また、VAM(振動吸収機構)はロックアップ作動時の振動を低減。なめらかな走りを生んでいます。ロックアップ機構は、新たに2速、3速、4速まで作動。
より低速域からダイレクト感のあるパワフル&エコノミーな走りを実現。
また、ロックアップ特性はスロットルの低開度域では燃費を、高開度域ではパワー感を重視。
新エンジンのパワー特性を充分に生かした設定とし、燃費とドライバビリティの両方を向上させています。
また、5速マニュアルも合わせて、新設計の高歯ギヤを採用し、ギヤノイズを大幅に低減。静粛性に大きく寄与しています。
|
|