ACCORD/VIGOR(MECHANISM) - 1985.06

ACCORD/VIGOR
FACT BOOK
ACCORD/VIGOR
SOHC メカニズム

12バルブ・クロスフロー
余裕あるパワーを発揮しながら、より扱いやすく、経済的なエンジンを。 そしてより軽量・コンパクト化をめざしたのが1気筒あたり3バルブ=12バルブ・クロスフロー方式。 この独得なメカニズムを生む出発点になったのは、吸気ガスと排気ガスの流速の違い。
つまり、排気ガスは吸気ガスに比べ流速が早く、排気バルブ1個で、2バルブの吸気能力に応じた排気能力がひき出せるのです。 加えて、燃焼室内のガスの流れがスムーズなクロスフロー方式と組み合わせることで、すぐれた吸・排気効率を実現。 2バルブ方式に匹敵するコンパクトなシリンダーヘッドと、並はずれたドライバビリティを達成しています。
12バルブ・クロスフロー
クロスフローシステム図



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