ACCORD/VIGOR(MECHANISM)
- 1985.06
12バルブ・クロスフロー
余裕あるパワーを発揮しながら、より扱いやすく、経済的なエンジンを。
そしてより軽量・コンパクト化をめざしたのが1気筒あたり3バルブ=12バルブ・クロスフロー方式。
この独得なメカニズムを生む出発点になったのは、吸気ガスと排気ガスの流速の違い。
つまり、排気ガスは吸気ガスに比べ流速が早く、排気バルブ1個で、2バルブの吸気能力に応じた排気能力がひき出せるのです。
加えて、燃焼室内のガスの流れがスムーズなクロスフロー方式と組み合わせることで、すぐれた吸・排気効率を実現。
2バルブ方式に匹敵するコンパクトなシリンダーヘッドと、並はずれたドライバビリティを達成しています。
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