ACCORD/VIGOR(CONCEPT)
- 1985.06
ホンダのテクノロジーは、いま人間の感情までも語りだした。
|
技術が単に技術であるうちは、ホンダは進歩とは呼ばない。技術が完全にこなされて、人間のレベルと合体したときに初めてそれは進歩になる。クルマというハードと人間というソフトが完璧に調和したときに、初めてそれは意味のあることになる。この車は、それを運転する人間の感情のレベルまでをも語れる初めての車となるだろう。 |
Illustration=Accord 2.0Si(サンルーフ装着車) |
(1)ENGINE
● |
2.0L DOHC16バルブ+PGM-FI |
● |
1.8L DOHC16バルブ+CVデュアルキャブ |
● |
1.8L SOHC12バルブ+シングルキャブ |
● |
新型ロックアップ機構付ホンダマチック4速フルオート(アコードELを除く) |
(2)EXTERIOR
● |
リトラクタブルヘッドライト |
● |
電動スモークドガラス・サンルーフ(アコード2.0Si、EXL-S*、EX-S*、EXL/アコード・エアロデッキ2.0Si、LXR-S*、LX-S*、LXR/ビガー2.0Si、MXL-S、MXLに装着車を設定。*のタイプは4輪アンチロックブレーキとの同時装着はできません。) |
● |
スカート一体成型バンパー |
(3)SUSPENSION
● |
新世代4輪ダブルウイッシュボーン・サスペンション |
● |
リア・プログレッシブ・コイルスプリング |
● |
ガス封入ダンパー(アコード2.0Si、EXL-S、EX-S/アコード・エアロデッキ2.0Si、LXR-S、LX-S/ビガー2.0Si、MXL-S)
|
(4)AERODYNAMICS
● |
スーパー・スラントノーズ |
● |
フラッシュサーフェス・ボディ |
● |
三次曲面サイドウインドウ |
● |
段差5mmのサイドウインドウ |
● |
段差3mmの前後フラッシュマウント・ウインドウ |
● |
低傾斜角リアウインドウ(アコード&ビガー) |
● |
空力ドアミラー(電動リモコン+可倒式:アコードEF、EL/ビガーMFを除く) |
● |
セミコンシールド・ワイパー |
(5)INTERIOR
● |
グラッシーキャビン |
● |
キーレス・エントリー(アコード&ビガー2.0Si) |
● |
ラップラウンド・インパネ |
● |
大型3眼メーター |
● |
カラード液晶デジタルメーター(2.0Siに装着車を設定) |
● |
クールベントシステム(アコードEX、EF、EL/アコード・エアロデッキLX/ビガーMX、MFを除く) |
● |
フルロジック・オートリバース機構付カセット+ハイパワーアンプ+4スピーカー&サブウーハー(2.0Si) |
● |
車速応動型パワーステアリング(チルト機構付・アコードELを除く) |
● |
ランバーサポート付ドライバーズシート(アコード2.0Si、EXL-S、EXL/アコード・エアロデッキ2.0Si、LXR-S、LXR/ビガー2.0Si、MXL-S、MXL) |
● |
アジャスタブル・シートベルトアンカー(アコード2.0Si、EXL-S、EXL/ビガー2.0Si、MXL-S、MXL)
|
(6)CHASSIS
● |
4輪ディスクブレーキ(2.0Siおよび4wA.L.B.装着車) |
● |
フロント・ベンチレーテッド・ディスクブレーキ(アコード2.0Si、EXL-S、EX-S/アコード・エアロデッキ2.0Si、LXR-S、LX-S/ビガー2.0Si、MXL-S) |
● |
2ポットキャリパー式フロント・ディスクブレーキ(2.0Si) |
● |
軽量・高剛性モノコック・ボディ |
● |
4輪アンチロック・ブレーキ=4wA.L.B.(アコード2.0Si、EXL-S*、EX-S*、EXL*、EX*/アコード・エアロデッキ2.0Si、LXR-S*、LX-S*、LXR/ビガー2.0Si、MXL-S、MXLに装着車を設定。*のタイプは電動スモークドガラス・サンルーフとの同時装着はできません。)
|
(7)UTILITY
● |
フルフラットシート |
● |
470L ビッグ・トランクルーム(VDA方式によるホンダ測定値:アコード&ビガー) |
● |
トランクスルー機構(アコード&ビガー2.0Si) |
● |
下見切りトランク(アコード&ビガー) |
|
|