ACCORD - 1981.9

ACCORD
FACT BOOK
ACCORD
新型アコードのエクステリア・デザイン

先進の空力設計が実現した
注目の数値と、
エクステリア・デザインの特長。

エクステリア・デザイン

(1)視界のよいサイドウインドウと細いピラー
(2)躍動感を強調するベルトライン
(3)台形デザインをさらに強調する大型バンパーとサイドプロテクター
(4)ワイドタイヤ(185/70SR13)
(5)スポーティーでシンプルな大型コンビネーションライト
(6)空力を考えたテールエンド形状

エクステリア・デザイン

(7)視界の向上を図ったインテークルーバーワイパー
(8)空力フェンダーミラー
(9)低いノーズと面の美しさを強調するフラッシュサーフェス・ボンネットデザイン
(10)HONDAの新しいアイデンティティ・マーク
(11)シンプルで格調高いフロントグリル
(12)空気をスムースに後方に流すボディ一体形状ヘッドライトとサイドマーカーランプ
(13)大型樹脂バンパー
(14)空力を向上させるフロントエアダムスカート
(15)風切音や水滴の巻込みを低減し視界を向上したドリップレスピラー
(16)空力と視界の向上を図った大型リアウインドウ
(17)空力処理されたトランクリッドと使い勝手のよい大容量トランク(420L)
(18)重厚感と風格あふれるリアコンビネーションライト
(19)漆器の味わいとコクを感じさせる面処理
(20)使い勝手のよい薄型ドアハンドル
(21)泥の侵入を低減する凸型サイドシル

エアロダイナミック
(抗力係数)
CD=0.37

エアロダイナミック

(前輪揚力係数)

(ヨーイングモーメント係数、ヨーアングル6°時)

CLF=0.12

CYM=0.05(サルーン)

CLF=0.12

CYM=0.03(ハッチバック)

エアロダイナミック

エアロカットヘッドライト   ダックテール
■エアロカットヘッドライト
空力特性に優れたヘッドライト形状。
  ■ダックテール
空気をハネ上げ、同時にボディの浮き上がりを抑えたテールエンド。
接着ウインドウ   空力フェンダーミラー
■接着ウインドウ
空気の乱れがなく、スッキリと仕上りのよいフロント&リアのウインドウ。
  ■空力フェンダーミラー
空力実験から生まれた6角形デザイン。
薄型ドアハンドル   フロントスカート
■薄型ドアハンドル
ドア面と一体になった薄型ドアハンドル。
  ■フロントスカート
クルマに働く揚力を低減。高速走行時の安定性を向上。


← 前のページへ --- 目次へ --- 次のページへ →