ACCORDのエンジンは1600ccCVCCシステムでCVCCの特長である低公害でありながら使い易いフラットトルク、高出力、低燃費で、優れた運転性を有し、かつ振動が少なく静粛であることを特長としています。
|
ACCORDの排出ガスレベル及び燃料消費率
原動機 型式 | 等価慣性重量
| 主要排出 ガス 対策内容 | 自動車排出ガスレベル | 10モード燃料消費率 (審査値)
|
総排気量
| | 10モード(g/km) | 11モード(g/test) |
Nox | HC | CO | Nox | HC | CO |
E F | 1,000kg | CVCC | 規制平均
値 | 0.60 | 0.25 | 2.10 | 6.00 | 7.00 | 60.0 | 10.5km/L
|
1,599cc | 完成検査 目標平均値 | 0.57 | 0.20 | 2.04 | 5.65 | 5.82 | 43.7 |
審査値 | 0.44 | 0.13 | 1.49 | 3.91 | 4.53 | 29.1 |
|
(運輸省認定による)
|
* | より薄く、より均質な混合気を適正に、かつ効果的に供給するマニホールド。 |
* | 薄い混合気を、着実に、強力に燃焼させる副室付燃焼室。 |
* | 幅広い走行条件に、素早くレスポンスする点火時期コントロール・システム。 |
| これらの組合わせが、定評のあるフラットで粘り強いトルク特性と低燃費、低公害性を合せもったCVCCシステムの高い諸性能を生み出しています。 |
|