わんこと行こう!のんびりゆったりフェリーの旅 大阪〜志布志(鹿児島)編わんこと行こう!のんびりゆったりフェリーの旅 大阪〜志布志(鹿児島)編

イメージイメージ

わんこと一緒にフェリーに乗って、いざ、西郷どんのふるさと、南国鹿児島へ!

目的地までの移動時間もわんこと一緒にいられる船の旅は、普段よりも時間がゆったり流れ、わんことの非日常的な時間をのんびり楽しむことができますよ。

今回乗るのは、今年9月にデビューしたばかりの真新しいフェリー「さんふらわあ きりしま」。「ウィズペットルーム」にわんこと一緒に泊まって、大阪から志布志(鹿児島)への約15時間の船旅をご紹介しますね。

フェリーの旅にご協力いただいたさんふらわあトラベルさんからのステキなお知らせです。

大阪〜志布志(鹿児島)航路の新造船「さんふらわあ きりしま」に体験乗船して、旅の紹介をしていただくモニターを募集しています。わんこと一緒に船で旅してみたいと思う方は、ぜひご応募くださいね!

プレゼント応募ページへ
今回乗るフェリーはこの船!新造船「さんふらわあ きりしま」今回乗るフェリーはこの船!新造船「さんふらわあ きりしま」

2018年9月15日に大阪〜志布志航路に就航した新造のフェリー。全長192m、全幅27m、旅客定員709名、8階構造のビッグシップです。船というよりも、海に浮かぶリゾートホテルのような感じで、客室やレストラン、展望風呂などの施設は6〜8階にあります。船内にはドッグランもあるので、わんこも飽きずに船旅を楽しめますよ!

出港90分前 乗船手続きをしよう!出港90分前 乗船手続きをしよう!

フェリーが出港する90分前から乗船のための手続きができます。大阪〜志布志(鹿児島)航路の乗用車の乗船手続きは「第2ターミナル」で行います。発券カウンターもしくは自動発券機で手続きを済ませ、乗船券を受け取ったら準備OK! 旅気分が徐々に盛り上がってきますよ!

案内表示にしたがって第2ターミナルへ案内表示にしたがって第2ターミナルへ
第2ターミナル入口第2ターミナル入口

POINT

乗船手続きを済ませて、乗船券を受け取ろう!乗船手続きを済ませて、乗船券を受け取ろう!

乗船までの時間は、第2ターミナルに隣接して設けられている「ペットお散歩ひろば」でわんこと一緒にお散歩をしましょう。目の前にはこれから乗る「さんふらわあ きりしま」が接岸していて、その大きさには圧倒されてしまいますよ。わんこの水分補給や排泄も、乗船前に済ませておいてくださいね。

乗船手続きが済んだら、わんこと一緒にお散歩しよう!乗船手続きが済んだら、わんこと一緒にお散歩しよう!

※出港時間は変更になる可能性があるので、
事前に確認しておきましょう。

※乗船手続時に、ペット同伴乗船に関する
誓約書への記入・提出が必要となります。

POINT

  • イメージ

    「ペットお散歩ひろば」では、

    必ずリードを着用してくださいね

  • イメージ

    わんこの水分補給や排泄も

    ここで済ませることができますよ

#1船内の様子

出港60分前 いよいよ乗船!出港60分前 いよいよ乗船!

出港の60分前から車での乗船が可能となり、一般車から先に乗船します。係員の指示にしたがって乗船しましょう。
パーキングエリアは3階構造になっていて、乗用車134台、トラック121台を収容でき、「これがホントに船の中?!」と驚いてしまうくらいの広さ。当然のことですが、船内では最徐行してくださいね。

イメージイメージ

船首もしくは船尾の車両入口から最徐行で船内へ。
係員の指示にしたがって、乗用車用のスペースに車を停めましょう。

撮影のため特別に乗船しています

車を停めたら、わんこと一緒に客室階へ!車を停めたら、わんこと一緒に客室階へ!

定められた場所に車を停めたら、エレベーターで7階へ。船内でのわんこの移動は、キャリーケースやカートを使用することが原則となります。わんこが苦手という乗客もいるので、船内移動のマナーは必ず守ってくださいね。

※乗船方法が変更になる可能性があります。

POINT
  • イメージ

    車からわんこを出すときは、

    わんこの飛び出しに注意して!

  • イメージ

    わんこはキャリーケースや
    カートを使って
    船内を移動します。

イメージ

エレベーターを降りたら、広々とした空間が目の前に! 3フロア吹き抜けになったエントランスは、まるでホテルのロビーのような開放感。一気に船旅モードになって、テンションもアップしますよ。

いよいよ「ウィズペットルーム」にチェックイン!いよいよ「ウィズペットルーム」にチェックイン!
  • イメージ

    6階から8階まで
    吹き抜けになった

    開放的なエントランス

  • イメージ
  • イメージ

    夜にはエントランスの
    天井を利用した
    プロジェクション
    マッピングが
    行われます

  • イメージ

    わからないことがあったら、

    ショップ横のレセプションへ

  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ

わんこと一緒に泊まれる「ウィズペットルーム」は、他の客室からは独立したエリアにあり、カードキーを使わないとそのエリアに出入りすることができないので、セキュリティー的にも安心。10室あるウィズペットルームは、わんこと一緒の乗客しか利用できないので、気兼ねなく過ごすことができてとっても快適。

なお、このエリアにはペットホテルとしての機能を持つ「ペットルーム」や、わんこ連れの乗客だけが出入りできる「ドッグラン」もありますよ。

POINT
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ

ウィズペットルームがあるエリアには、カードキーがないと出入りできません。

犬や猫の絵が飾られた廊下を通ってウィズペットルームへ犬や猫の絵が飾られた廊下を通ってウィズペットルームへ

7401〜7410の10室は、わんこ連れ専用のお部屋。一番奥がドッグランへの入口です。

わんこと一緒のお部屋でわくわくフェリーステイわんこと一緒のお部屋でわくわくフェリーステイ
イメージイメージ

ウィズペットルームは10室全てがデラックス。2〜4名での利用が可能です。全室海側を向いたお部屋なので、窓から海を見ることができますよ!

朝になってカーテンを開けたら、窓一面に海が。グッドモーニング!朝になってカーテンを開けたら、窓一面に海が。グッドモーニング!
清潔感のあるトイレ・シャワーブース清潔感のあるトイレ・シャワーブース

お部屋には、シャワー、トイレのほか、テレビ、冷蔵庫、ドライヤーなど、船の中とは思えないほど設備が充実していてビックリ。フード&ウォーターボウルやペットシート、消臭剤、空気清浄機といったわんこ用の設備もしっかりしているので、わんこも快適に過ごすことができますよ。

ソファの上でわんこと一緒にくつろぐことができますよ!ソファの上でわんこと一緒にくつろぐことができますよ!

ソファの上は、わんこをのせてもOK。汚れがつきにくい素材のソファなので、安心してわんこと一緒にくつろげますよ。ただし、ベッドの上にわんこをのせることはNGなので、注意してくださいね。

POINT
  • イメージ

    飼い主さん用の
    アメニティーも充実。

  • イメージ

    お部屋でわんこと一緒に
    ティータイムも楽しめます!

  • イメージ

    わんこ用のグッズも
    備えられています。

  • イメージ

    汚れにくい素材の
    ソファなので安心。

わんポイントQ&A
わんこ用のグッズは、船内で手に入るの?わんこ用のグッズは、船内で手に入るの?
室内にペットフードやおもちゃは用意されていないので、普段食べているフードやお気に入りのおもちゃなどは持参するようにしましょう。船内のショップにもペットフードやわんこ用グッズは置いてありません。
船酔いが心配なんだけど、大丈夫?船酔いが心配なんだけど、大丈夫?
大きな船なので、よほど海が荒れないかぎり大きな揺れはありません。ただし、常に細かなエンジンの振動があるので、船に弱い人や船旅ビギナーの人は、安心のために酔い止め薬を用意してもよいでしょう。
「さんふらわあ きりしま」には、さまざまなタイプのお部屋があります「さんふらわあ きりしま」には、さまざまなタイプのお部屋があります

フェリー「さんふらわあ きりしま」には、ウィズペットルームのほかにもさまざまなタイプのお部屋が用意されています。
以下にご紹介するお部屋には、わんこと一緒に泊まることはできませんが、わんこをペットルームに預ければ、飼い主さんが泊まることはできますよ。スイートに泊まって贅沢な船旅を満喫したり、ツーリストに泊まって旅の出会いを楽しんだり...。
旅のスタイルに合わせてお部屋を選ぶことも船旅の醍醐味なのかもしれませんね。

  • NO.01

    スイート(洋室)

    イメージ

    このタイプのお部屋には、なんと、専用バルコニー付き! セレブ気分で眺める海は格別ですよ! 大切な家族や親しい人と、プライベートな空間で贅沢な船旅を満喫することができます。

    DATA

    部屋数
    10室
    定 員
    2〜3名
    設 備
    専用バルコニー、バス、トイレ、洗面台
  • NO.02

    スイート バリアフリー(洋室)

    イメージ

    バリアフリーに対応したお部屋なので、ご高齢の方や体の不自由な方でも安心して泊まることができます。海側にあるお部屋なので、船らしい丸い窓から見える海の景色が船旅気分を盛り上げてくれますよ。

    DATA

    部屋数
    2室
    定 員
    2〜4名
    設 備
    バス、トイレ、洗面台
  • NO.03

    デラックス(洋室)

    イメージ

    シンプルで機能的な造りのお部屋です。シャワーやトイレなども完備されているので、快適に過ごすことができますよ。3〜4名で利用する場合は別途料金が必要となります。その場合は、乗船日前日までに予約してくださいね。

    DATA

    部屋数
    38室
    定 員
    2〜4名
    設 備
    シャワー、トイレ、洗面台
  • NO.04

    デラックス(和室)

    イメージ

    フェリーのなかに、旅館を思わせる和室のお部屋が! 窓もあるので、お部屋から海を見ることもできますよ。情緒豊かな和風の船旅が楽しめるのは、この船ならではのこと。我が家にいるような居心地のよさでフェリーステイを楽しめますよ。

    DATA

    部屋数
    2室
    定 員
    2〜4名
    設 備
    シャワー、トイレ、洗面台
  • NO.05

    スーペリア(洋室)

    イメージ

    プライベートな空間が確保された機能的なお部屋です。窓はありません。シングルユースが基本となりますが、2名での利用も可。ただし、その場合は別途料金が必要となり、乗船日前日までの予約も必要となります。

    DATA

    部屋数
    32室
    定 員
    1〜2名
    設 備
    シャワー、トイレ、洗面台
  • NO.06

    プライベートベッド(洋室)

    イメージ

    ある程度のプライベートが確保されているので、音楽を聴いたり読書をしながらひとりでゆっくり過ごしたい方にはピッタリのお部屋です。圧迫感もほとんど感じません。「狭いところが好き!」という方にはおすすめですよ。

    DATA

    部屋数
    11室(1室16名区画)
    定 員
    1名
    設 備
    テレビ、コンセント
  • NO.07

    ツーリスト/ツーリスト バリアフリー(洋室)

    イメージ

    旅慣れた人や船旅での一期一会を楽しみたい人向けのお部屋です。もちろん、仲間同士でもOK。楽しく雑魚寝感覚を楽しめますよ。ただし、隣とはカーテン1枚で隔てられただけなので、夜はお静かに、ね。

    DATA

    部屋数
    ツーリスト 4室/ツーリスト バリアフリー 2室
    定 員
    ツーリスト 14名×2室、15名×1室、18名×1室/ツーリスト バリアフリー 14名
    設 備
    読書灯、コンセント、テレビ(共用)
COLUMNCOLUMN
わんこを預けることができる「ペットルーム」わんこを預けることができる「ペットルーム」
イメージ

ウィズペットルームが満室の場合でも、わんこを預けて他のタイプのお部屋に泊まることもできます。ペットルームには超大型犬から小型犬までに対応したケージが用意されています。

わんこ連れの乗客しか出入りできないので、セキュリティー面でも安心。室内は適度に空調されていて、わんこにとって快適な温度が保たれています。面会時間内であれば、いつでも好きなときにわんこに会いに行くことができますよ。

なお、ペットルームの利用には別料金(1ケージにつき2,000円)がかかり、わんこに会える時間も決められています。詳しくは船内で聞いてくださいね。

  • どのタイプのケージも、わんこにとって圧迫感が少ないゆったりサイズ。わんこに合わせてさまざまなサイズが用意されていますどのタイプのケージも、わんこにとって圧迫感が少ないゆったりサイズ。わんこに合わせてさまざまなサイズが用意されています
  • フード&ウォーターボウルなども用意されていますフード&ウォーターボウルなども用意されています

夕刻 志布志(鹿児島)へ向けて、出港!夕刻 志布志(鹿児島)へ向けて、出港!

夕刻、いよいよ志布志(鹿児島)に向けて船が出港します(出港時間は曜日によって異なります)。大阪湾を出て四国の室戸岬沖を通り、一路鹿児島の志布志を目指す約15時間の船旅の始まりです!

イメージ広々としたデッキで、出港時の大阪湾の夕景を楽しむことができます。

車ごと移動するので運転する必要もなく、デッキに出て夕景を眺めるのもよし、わんこと一緒にお部屋でくつろぐのもよし、船内では自由気ままに過ごすことができます。ゆったりと流れる時間に身をまかせて、わんこと一緒に思う存分船旅を楽しみましょう!

広々としたデッキで、出港時の大阪湾の夕景を楽しむことができます。イメージ

わんこはデッキに出ることができないので、注意してくださいね

わんこと一緒に船内のドッグランで遊ぼう!わんこと一緒に船内のドッグランで遊ぼう!

船内にはウィズペットルームのあるエリアに隣接してドッグランが設けられていて、わんこと一緒に遊ぶことができます。

お部屋からドッグランまでの移動にはキャリーケースなどを利用する必要がありますが、ドッグラン内ではフリー。L字型につくられたスペースでわんこを自由に遊ばせることができますよ。乗船中いつでも好きなときに利用できるから、わんこも退屈しません。

POINTPOINT

わんこが滑ってしまわないように
つくられた床なので、走っても安心

なお、シャワーやウンチボックス、オシッコポールなども完備されているので、万一汚れてしまっても大丈夫。

万一汚れてしまったら、洗ってからお部屋に戻りましょう万一汚れてしまったら、洗ってからお部屋に戻りましょう
わんこも海風に吹かれて気持ちよさそうわんこも海風に吹かれて気持ちよさそう

海の上のドッグランなんて、ちょっとステキですよね!

船内を散策してみよう!船内を散策してみよう!

船内にはさまざまな施設があるので、夕食までの時間を利用して散策してみるのも面白いですよ。ショップに立ち寄って、オリジナルグッズやお土産などを見て回るのも楽しいですよ。

わんこはお部屋でお留守番になってしまうけれど、ちょっとのあいだゴメンね...。

1 PROMENADE1 PROMENADE

広々としたプロムナード。
右手奥がレストランです。

イメージイメージ

船長の制服を着て撮影すれば、

インスタ映え間違いなし!

2 SHOP2 SHOP

オリジナルグッズや
土産物が並ぶショップ店内

イメージイメージ

鹿児島の焼酎も充実!

3 KIDS ROOM3 KIDS ROOM

航海中いつでも利用できる
「キッズルーム」

イメージイメージ

乗船の記念にスタンプはいかが?

COLUMNCOLUMN
「SSQ」で船内や寄港地の情報を確認しよう!「SSQ」で船内や寄港地の情報を確認しよう!
イメージ

船内に設置されたインフォメーションパネルSSQ(SunFlower Smart QUEST)では、船内のイベントや各施設の営業案内のほか、寄港地の天気予報や観光案内など、さまざまな情報を見ることができます。キーカードをタッチすれば、お部屋の位置をすぐに確認できるので、船内で迷ってしまっても安心。

  • キーカードをタッチするだけで、自分のお部屋の位置を確認できますキーカードをタッチするだけで、自分のお部屋の位置を確認できます
  • 画面をタッチして、さまざまな情報をゲット!画面をタッチして、さまざまな情報をゲット!

なお、SSQは、スマホやタブレットにも対応しているので、とっても便利。ぜひ利用してみてくださいね!

#2船上の夜

ゆったり更けゆく海の上の夜を堪能ゆったり更けゆく海の上の夜を堪能

太平洋上を進むフェリーのなかでは、夜の時間はゆったりと流れます。普段、時間に追われがちで忙しい日常を送っている人にとって、この時間はとても貴重なもの。飼い主さんがリラックスしていれば、わんこも安心してくつろげます。船内での食事やイベントなどを楽しんだあとは、わんこと一緒にゆるやかに更けてゆく夜の時間を心ゆくまで味わってくださいね。

大人気の船上レストランで、ディナーを満喫しよう!大人気の船上レストランで、ディナーを満喫しよう!

L字型の広々としてお洒落なレストランL字型の広々としてお洒落なレストラン

食事は、船旅での大きな楽しみのひとつ。レストランでの夕食はバイキングがメイン。2,000円で食べ放題なので、とってもお得! お料理のコーナーには、肉料理や魚料理、サラダ、デザートなど、和洋中織り交ぜたさまざまなお料理が並びます。

お料理のコーナーには、さまざまなお料理が。さんふらわあカレーも人気ですお料理のコーナーには、さまざまなお料理が。さんふらわあカレーも人気です
食券を買って店内へ食券を買って店内へ

なかでも、旬の新鮮なお刺身はおすすめですよ! ソフトドリンクは飲み放題。セルフで生ビールを購入することもできます。

イメージイメージ
イメージ

サラダやデザートも充実。

女性にも人気です。

イメージ

和洋中、さまざまなお料理が

あるので迷ってしまいそう...

イメージ

新鮮な旬のお刺身を

味わってみて!

お好きなお料理をお好きな席で。船上ディナーを満喫!お好きなお料理をお好きな席で。船上ディナーを満喫!
生ビールも飲めます!生ビールも飲めます!

食べたいお料理をお皿に盛ったら、好きな場所でディナーを楽しみましょう。夜の海を行き交う貨物船や漁船などの灯りや、夜空にまたたく星を眺めながら、船上でのゆったりとしたディナータイムを楽しんでくださいね!

レストラン営業時間 夕食 18:00〜20:00レストラン営業時間 夕食 18:00〜20:00

わんポイントQ&A

わんこと一緒に食事はできるの?わんこと一緒に食事はできるの?
レストランでわんこと一緒に食事をすることはできませんが、テイクアウトできるお料理をお部屋に持ち込むことは可能です。テイクアウトできるのは、カレーライスとオムライスで、どちらもサラダ付き。わんこと一緒に食事を楽しみたい方には、こちらがおすすめです。
  • イメージ
  • イメージ

テイクアウト可能なカレーライスとオムライス。どちらもレストランの人気メニューです。
なお、バイキングのお料理をレストランの外に持ち出すことはNGなので、注意してくださいね。

プロジェクションマッピングでファンタジー体験プロジェクションマッピングでファンタジー体験

幻想的な映像と音楽が織りなすプロジェクションマッピングは見逃せない!幻想的な映像と音楽が織りなすプロジェクションマッピングは見逃せない!

アトリウムを利用して行われるプロジェクションマッピングは圧巻。船上で行われるのは国内初の試みなので、見逃せないイベントです。

美しい自然や四季の移ろい、宇宙などの映像を音楽とともに楽しむことができます。船のゆったりとした揺れとの相乗効果で、まるで夢のなかにいるよう。まさにファンタジー! 不思議な浮遊感を味わうことができますよ。10分間という短い時間ですが、余韻たっぷりのステキなイベントです。

展望浴場で心も体もリフレッシュ!展望浴場で心も体もリフレッシュ!

船内には男女別の展望浴場があり、大きな窓から海を見渡すことができます。浴室には、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが用意されているので、タオルを持って行けばOK。翌朝も入浴することができるので、海を見ながら朝風呂を楽しむこともできますよ。

また、24時間無料で利用できるシャワー室や、バリアフリー対応のシャワー付トイレもあるので、ご高齢の方や体が不自由な方でも安心して利用できます。

※入浴時間は曜日などによって異なります。

海を見ながら入浴できる「展望浴場(男女別)」海を見ながら入浴できる「展望浴場(男女別)」

おやすみまでのひとときをゆったりとおやすみまでのひとときをゆったりと

食事も入浴も済んで、もうすぐおやすみの時間だけれど、なんだか、寝るのがもったいない...。そんなときは、デッキに出て船が波を切る音を聞きながら、洋上の星空を眺めたり、プロムナードでお酒を飲みながら仲間とおしゃべりしたり、おやすみ前のひとときをゆったりと過ごしましょう。

もちろん、わんこと一緒にドッグランで遊んでもOK。でも、あまりはしゃぎ過ぎちゃうと、わんこも飼い主さんも寝られなくなってしまうかも...。

#3翌朝・下船

翌朝 まもなく志布志。わんこと迎える洋上の朝翌朝 まもなく志布志。わんこと迎える洋上の朝

船旅もいよいよ終盤。ちょっと早起きすれば、清々しい朝の海風に包まれて、雄大な朝焼けを見ることができるかも。そんな、いつもと違うとっておきの朝を、わんこと一緒に迎えましょう。

ドッグランでわんこと一緒に遊んだり、お部屋の窓から朝の海をわんこと一緒に眺めたり...。志布志到着までの時間を、わんこと一緒に楽しんでくださいね。ちょっと欲張って、海を海を見ながらの朝風呂も気持ちいいですよ。

和食も洋食も食べたくなる、朝食バイキング和食も洋食も食べたくなる、朝食バイキング

レストランでの朝食バイキングは、いろんなお料理が並んでいて迷ってしまいそう。焼き魚やさつま揚げ、九州産のお米を炊いたご飯などの和食も、志布志のパン屋さんが焼いたパンも、みんな美味しそう。モーニングカレーもありますよ。

イメージイメージ

朝食バイキングは、和食も洋食も品数豊富で、美味しそうなお料理が食欲をそそり ます。朝食の頃には九州の陸地がレストランの窓から見えますよ。

イメージイメージ
イメージイメージ

朝の海を眺めながらの朝食は格別。地元の食材を使ったお料理も数々あるので、好きなものをちょっとずつ。和食も洋食も味わっちゃいましょう。

わんこの朝ごはんは、お部屋で、ね。

レストラン営業時間 朝食 6:00〜7:00レストラン営業時間 朝食 6:00〜7:00

下船 志布志港に到着! 九州の旅がここから始まります下船 志布志港に到着! 九州の旅がここから始まります

出港から約15時間後、船は志布志港に接岸します。接岸作業のあとは、トラックからの下船になるので、まだ少し時間があります。

志布志湾に入ったら、もうすぐ到着志布志湾に入ったら、もうすぐ到着
イメージイメージ

下船のアナウンスがあるまでは、デッキで港の風景を眺めたり、お部屋でわんこと一緒にくつろいだりして過ごしましょう。

下船のアナウンスがあったら

STEP 1 キーカードを返却→エレベーターで車両デッキに降りて、自分の車へ→STEP 3 船首または船尾の出入口から埠頭へと最徐行で下船STEP 1 キーカードを返却→エレベーターで車両デッキに降りて、自分の車へ→STEP 3 船首または船尾の出入口から埠頭へと最徐行で下船

キーカードを返却し、係員の指示にしたがってエレベーターで車両デッキに降りて、自分の車へ。わんこの移動には乗船時同様、キャ リーケースやカートを使いましょう。わんこと一緒に車に乗り込んだら、係員の指示にしたがって船首または船尾の出入口から埠頭へと最徐行で下船しましょう。

志布志港のターミナル近くには遊歩道が設けられているので、わんこと一緒にお散歩が楽しめますよ。

いよいよ鹿児島に上陸!いよいよ鹿児島に上陸!
下船してすぐにわんことお散歩ができますよ下船してすぐにわんことお散歩ができますよ

優雅な船の旅はここで終わってしまいますが、わんこと一緒の旅はまだまだ続きます。わんこは、飼い主さんと旅をするのがきっと大好きなはず。わんこと一緒にいろんなものを見たり体験して、九州の旅を思いっきり楽しんでくださいね!

おじゃったもんせ!おじゃったもんせ!
イメージイメージ

近年、さまざまな航路で新しいフェリーが就航し、わんこと一緒に泊まれるお部屋やドッグランのある船がスタンダードになりつつあります。フェリーでの旅は時間がかかります。でも、スピードや効率が重視される時代においてはもっとも贅沢な旅のスタイルなのかもしれません。

今回ご紹介した「大阪〜志布志(鹿児島)」航路は約15時間かかります。でも、"15時間もかかる旅" ではなく、"15時間もわんこと共有できる旅" なんです。

さあ、みなさんもどんどん船で旅をしましょう!フェリーに乗って、次はどこ行こ。さあ、みなさんもどんどん船で旅をしましょう!フェリーに乗って、次はどこ行こ。

#4周辺観光

志布志港周辺の見どころをちょこっと紹介志布志港周辺の見どころをちょこっと紹介

地図地図

ダグリ岬ダグリ岬

「ダグリ岬」は、志布志港から約7km、車で約15分のところにある景勝地です。

一帯は日南海岸国定公園に指定されており、岬の突端からは志布志湾が一望できます。突端までは遊歩道があるので、わんこと一緒に散歩するにはもってこいですよ。

ダグリ岬からは乗ってきたフェリーを見ることができますダグリ岬からは乗ってきたフェリーを見ることができます

ダグリ一帯は夏井と呼ばれ、かつては薩摩藩と秋月藩の国境の地で、「夏井番所」と呼ばれる関所が設けられていました。

この関所は取り調べが厳しく、馬の積荷を別の馬に繰りかえなければならなかったことから、「荷駄繰り」が「ダグリ」になったといわれています。

都井岬都井岬

志布志港から約37km、車で約50分、日南海岸国定公園の一部で、宮崎県最南端の串間市にある「都井岬」は、日向灘に突き出したような形をした風光明媚な岬。ここは岬からの展望だけでなく、「御崎馬(みさきうま)」という日本在来種で天然記念物にも指定されている野生の馬の生息地としても知られています。

野生の「御崎馬」の群れを近くで見ることも!野生の「御崎馬」の群れを近くで見ることも!
野生の「御崎馬」の群れを近くで見ることも!野生の「御崎馬」の群れを近くで見ることも!

車窓から馬たちを見るだけでなく、車から降りて馬たちを近くで見ることもできますよ。ただし、馬に触れるのはNG。わんこと一緒に車から出る場合は、必ずリードを着用し、野生馬に近づきすぎないように十分注意してくださいね。また、道路脇を馬が草を食みながら歩いていることもあるので、車の運転にも気をつけましょう。

※都井岬へのわんこの入場に関してましては、ルールがございます。
「串間市商工観光スポーツランド推進課」にお問い合わせください。

「都井岬」の他に魅力的な観光スポットがたくさんございます。詳しくは串間市のホームページをご覧ください。

基本情報

運航スケジュール
大阪発 志布志(鹿児島)行き(下り) 志布志(鹿児島)発 大阪行き(上り)
月曜日~木曜日 17:55 発 翌朝 08:55 着 17:55 発 翌朝 07:40 着
金曜日 17:55 発 翌朝 08:55 着 17:55 発 翌朝 07:50 着
土曜日 17:55 発 翌朝 09:40 着 18:30 発 翌朝 08:50 着
日曜日 17:00 発 翌朝 08:55 着 17:00 発 翌朝 07:40 着
大阪発 志布志(鹿児島)行き(下り)
月曜日~木曜日 17:55 発 翌朝 08:55 着
金曜日 17:55 発 翌朝 08:55 着
土曜日 17:55 発 翌朝 09:40 着
日曜日 17:00 発 翌朝 08:55 着
志布志(鹿児島)発 大阪行き(上り)
月曜日~木曜日 17:55 発 翌朝 07:40 着
金曜日 17:55 発 翌朝 07:50 着
土曜日 18:30 発 翌朝 08:50 着
日曜日 17:00 発 翌朝 07:40 着

※運航スケジュールは変更になる場合があります。

※天候やその他事情によって遅延および欠航となる場合があります。

基本割引プラン・マイカープラン
乗用車
デラックス
ウィズペット
2名様利用
70,700円(片道)137,400円(往復)


ウィズペットルーム利用料(片道1部屋あたり)8,600円が含まれています。

4m未満の乗用車でご利用の場合、乗用車1台にあたりさらに片道3,000円を割引。

他の部屋に宿泊の場合は必ずペットルームに預けてください。

ペットルーム
1ケージにつき2,000

旅のスタイルによってお得なプランもあります。

詳しくはフェリーさんふらわあの
ホームページをご覧ください。

詳しく見る
わんこと一緒に乗船する際の注意事項

◎キャリーケースやペットカートを持参してください。また、船内でわんこを移動させる際は、必ず頭まで入るキャリーケースやペットカートを使用してください。ドッグラン以外、わんこを船内で歩かせることはできません。

◎フェリーの内外で排泄をした場合は、飼い主さんご自身で衛生的な後始末を行ってください。

◎建物、家具、什器、備品、その他に損害を与えないように十分留意してください。万一、破損ならびに損傷した場合は、損害を賠償する必要があります。

◎他の乗船客やペットに迷惑、危険な行為を行わないでください。

◎感染症防止のため、わんこには狂犬病およびウイルス性伝染病の予防接種(5種以上の混合ワクチン)を受けさせてください。なお、接種後2週間以上1年未満であることが必要となります。また、あらかじめノミ・ダニの駆除も行ってください。

#5モニターキャンペーンのお知らせモニターキャンペーンのお知らせ

"さんふらわあ きりしま" で行く九州の旅を紹介していただけるモニター募集"さんふらわあ きりしま" で行く九州の旅を紹介していただけるモニター募集

今回の旅にご協力いただいたさんふらわあトラベルさんからのステキなお知らせです。大阪〜志布志(鹿児島)航路の新造船「さんふらわあ きりしま」に体験乗船して、旅の紹介をしていただくモニターを募集しています。わんこと一緒に船で旅してみたいと思う方は、ぜひご応募くださいね!

内容

2名2組に大阪〜志布志(鹿児島)航路の新造船「さんふらわあ きりしま」の
往復乗船券とホテル宿泊(1泊 夕朝食付き)をプレゼント!

詳しくは、プレゼント応募ページを見てくださいね!

※フェリーでのお部屋は「デラックスウィズペット」になります。

※プレゼント内容には、往復のマイカー航送料金が含まれます。

※ホテルは、阿蘇温泉 御宿小笠原(熊本県)またはフェニックスシーガイアリゾート(宮崎県)になります。

プレゼント応募ページへプレゼント応募ページへ