Blancpain GT World Challenge America
Round05 / 06
カナダ
2019年5月18日(土)-19日(日)
カナディアン・タイヤ・モータースポーツ・パーク
カナダのカナディアン・タイヤ・モータースポーツ・パークで行われたブランパンGTワールドチャレンジ・アメリカの第5戦Pro-AmクラスでGradient Racingが、第6戦のPro-AmクラスでRacer's Edge Motorsportsが優勝しました。
Gradient Racingはドライバーを変更し、マーク・ミラーがチームに復帰し、ティル・ベクトルシェイマーとのコンビで出場しました。Gradient Racingは土曜日の第5戦で早速、このコンビでの初優勝を飾りました。
日曜日の第6戦ではRacer's Edge Motorsportsのカイル・マルチェリとマーティン・バーキーの2人のカナダ人ドライバーが、母国レースで今シーズン3勝目を挙げました。
ほかのレースに参戦するため、序盤の4戦に参戦していなかったマーク・ミラーは、Gradient Racingから今シーズン初めて参戦しました。前半のスティントはベクトルシェイマーが担当し、ライバルのトラブルでリードを奪いました。ピットインし、マーク・ミラーに交代したあともクラス首位を走っていましたが、同じNSX勢のカイル・マルチェリ(Racer's Edge Motorsports)と激しいトップ争いとなりました。2人の勝負は最終ラップまで続き、わずか0.805秒差でミラーが勝利しました。
Racer's Edge Motorsportsは、日曜日の第6戦でほかのマシンを8秒以上引き離し、今シーズン3勝目を記録し、ランキングでもPro-Amクラスをリードしています。
RealTime Racingはレースウイークの間にドライバーとクラスを変更しました。その中で第5戦、第6戦ともにクラスのトップ5でフィニッシュしています。
第5戦ではデーン・キャメロンとブレット・カーティスのレギュラードライバーが並び、Pro-Amクラス5位に入賞しました。しかし、カーティスは背中を痛めていて、第6戦には出場できませんでした。チームは急きょ、ドライバーをIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップに参戦しているトレント・ハインドマンに交代させました。
このドライバー変更のため、チームは第6戦でProクラスに組み込まれました。キャメロンはPro-Amクラスでポールポジションを獲得していましたが、最後尾からのレーススタートとなりました。スタートドライバーのハインドマンはスティントの間にPro-Amクラスのマシンをかわしてピットイン。ピットインでキャメロンに交代した後も順位を上げ、総合5位でチェッカーを受けました。
第7戦、第8戦は6月7日~9日にカリフォルニア州のソノマ・レースウェイで行われます。
マーク・ミラー (優勝/5位)
「NSXを簡単に乗りこなすことができました。ここ2、3日は早く走るために悩みましたが、チームはマシンをよくするために夜通し作業をしてくれました。マルチェリがピットに戻ってくるまでに、タイヤの大部分を使ってしまったと思います。そこからプッシュすることができたことが勝因だと思います」
カイル・マルチェリ(優勝/5位)
「私はチームとマシンに自信を持っていますが、実際にチーム一丸となって躍進できたと思います。マシンは相性がとてもよく、どのレースでも勝利を争えると期待しています
トレント・ハインドマン(5位)
「連絡を受けてすぐに会場に向かい、1時間ほどでチームに合流しました。声をかけてもらったことはうれしいですが、ブレット(カーティス)がダウンしたことは残念です。チームに必要とされたことを感謝しています。もう少しレースはうまくやれたと思います」
順位 | ドライバー | チーム | マシン | 周回数 |
---|---|---|---|---|
1 | ティル・ベクトルシェイマー / マーク・ミラー | Gradient Racing | Acura NSX GT3 EVO | 69Laps |
2 | カイル・マルチェリ / マーティン・バーキー | Racer's Edge Motorsports | Acura NSX GT3 EVO | 69Laps |
3 | G.クルツ / C.ブラウン | DXDT Racing | Mercedes-AMG GT3 | 68Laps |
4 | D.アスキュー / R.ダルジール | DXDT Racing | Mercedes-AMG GT3 | 68Laps |
5 | ブレット・カーティス / デーン・キャメロン | RealTime Racing | Acura NSX GT3 EVO | 68Laps |
順位 | ドライバー | チーム | マシン | 周回数 |
---|---|---|---|---|
1 | カイル・マルチェリ / マーティン・バーキー | Racer's Edge Motorsports | Acura NSX GT3 EVO | 68Laps |
2 | D.アスキュー / R.ダルジール | DXDT Racing | Mercedes-AMG GT3 | 68Laps |
3 | A.インペラト / D.オルセン | Wright Motorsports | Porsche 911 GT3R | 68Laps |
4 | G.クルツ / C.ブラウン | DXDT Racing | Mercedes-AMG GT3 | 68Laps |
5 | ティル・ベクトルシェイマー / マーク・ミラー | Gradient Racing | Acura NSX GT3 EVO | 68Laps |
順位 | ドライバー | チーム | マシン | 周回数 |
---|---|---|---|---|
1 | A.ソウセック / A.パレンテ | K-Pax Racing | Bentley Continental GT3 | 69Laps |
2 | M.モリーナ / T.ビランダー | R.Ferri Motorsports | Ferrari 488 GT3 | 69Laps |
3 | R.バプティスタ / M.ソウル | K-Pax Racing | Bentley Continental GT3 | 69Laps |
4 | P.ロング / S.ハーグローブ | Wright Motorsports | Porsche 911 GT3R | 69Laps |
5 | デーン・キャメロン / トレント・ハインドマン | Gradient Racing | Acura NSX GT3 EVO | 69Laps |