2008年12月発表 2012年11月終了モデル
この情報は2012年11月現在のものです。


排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)をそれぞれ大幅に低減。FF車で国土交通省の「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」をクリアしています。
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「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定車表示マーク(FF車)
平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて基準値を75%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。 |
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「平成17年排出ガス基準50%低減レベル」
認定車表示マーク(4WD車)
平成17年排出ガス規制のNMHC、NOxについて基準値を50%以上下回る優秀な環境性能を達成した車両に与えられます。 |
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i-DSIエンジンとロックアップ機構付電子制御4速オートマチックの組み合わせにより、街中での経済的な走りを実現。FF車は平成22年度燃費基準+15%を達成しています。また省資源と同時に地球温暖化の原因とされるCO2の排出量も低減しています。

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工場から環境を考えるグリーンファクトリー化を推進し、人と地球に優しいクルマづくりに取り組んでいます。PVC(ポリ塩化ビニル)を積極的にリサイクルしやすい材料に変更しています。一方、環境保護のために鉛の使用量を1996年比*1で1/10に低減。リサイクル可能率もクルマ全体で90%以上*2としています。
*1 経済産業省リサイクルイニシアチブが設定した基準年度。
*2 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。 |
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧表」「主要諸元」をご覧ください。
環境仕様表 |
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基
礎
情
報 |
車両型式 |
DBA-JE1 |
CBA-JE2 |
エンジン |
型式 |
P07A |
総排気量(L) |
0.658 |
駆動装置 |
駆動方式 |
FF |
4WD |
変速機 |
4AT |
環
境
性
能
情
報 |
燃料
消費率 |

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燃費(km/L)*1 |
18.6 |
16.8 |
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉 |
124.8 |
138.2 |

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燃費(km/L)*1 |
21.0 |
19.0 |
CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉
|
110.6 |
122.2 |
排出ガス |
適合規制・認定レベル |
平成17年排出ガス基準75%低減 |
平成17年排出ガス基準50%低減 |
JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km) |
CO |
1.15 |
NMHC |
0.013 |
0.025 |
NOx |
0.013 |
0.025 |
PM |
― |
参考 |
九都県市低公害車指定制度等の排出ガス基準をクリアしています。 |
適合騒音規制レベル |
平成10年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A) |
エアコン冷媒使用量 |
種類:代替フロン134a 使用量:400g |
車室内VOC |
自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下) |
環境負荷
物質削減 |
鉛*2 |
自工会2006年目標達成(1996年使用量*3の1/10) |
水銀*4 |
自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*5) |
六価クロム |
自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) |
カドミウム |
自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) |
自工会目標適用除外部品 |
*2:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*4:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外) |
環
境
へ
の
取
り
組
み |
リサイクル |
樹脂、ゴム部品への材料表示 |
樹脂、ゴム部品に可能な限り全て |
リサイクルし易い材料*6を
使用した部品 |
アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、シフトノブ、センターコンソール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモールなどの内外装部品 |
再生材を使用している部品 |
エアアウトレット、スプラッシュガード、バッテリーボックス、吸音材 |
リサイクル可能率 |
車全体で90%以上*7 |
ポリ塩化ビニル廃止部品 |
ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*8中塩素濃度1%以下レベル |
環境負荷
物質使用
状況等 |
鉛 |
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー) |
水銀 |
水銀廃止済部品*9:コンビネーションメーター |
六価クロム |
全廃済み |
カドミウム |
全廃済み |
その他 |
グリーン購入法適合状況 |
― |
*1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
*3 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)。
*5 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外。
*6 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック。
*7 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*8 Automobile Shredder Residue
*9 自工会目標では適用除外部品だが、ZESTでは自主的に廃止した部品。
※この環境仕様書は2010年11月現在のものです。 |
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