2003年4月発表 2005年11月終了モデル
この情報は2005年11月現在のものです。

VAMOS Hobio
安全性能/パッシブセーブティ
VAMOS Hobio情報ページ>安全性能>パッシブセーフティ

VAMOS Hobio情報ページへアクティブセーフティ
   
 
ビッグハート   PASSIVE SAFETY
   
  リアルワールドの安全研究をすすめています。
  G-CON現実のなかにこそ、真実がある。私たちは、実際の事故をより忠実に再現するために、世界初の屋内型全方位衝突実験施設をつくりました。クルマ同士はもちろん、歩行者も視野に入れたリアルワールドの安全研究。より正確で広範なデータを蓄積し、クルマづくりに取り入れることでさまざまな事故から人を守ることができると考えています。Hondaは、規制を基準としない独自の安全を追求し続けます。リアルワールドの安全研究をすすめています。
   
  世界最高水準をめざした、
衝突安全性能。
Honda独自のGコントロール技術を採用した「新・衝突安全設計ボディ」。さらに乗員のみならず歩行者への安全にも配慮した「歩行者傷害軽減ボディ」も取り入れています。また、前席のルーフサイドやピラーには頭部衝撃保護インテリアを採用するなど、ボディいっぱいに大きな安心をのせています。
  世界最高水準をめざした、衝突安全性能
をクリアするすぐれた安全性能
       
  運転席用&助手席用、
SRSエアバッグシステム。
乗員傷害軽減装備として、運転席&助手席用SRSエアバッグシステム、フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELRシートベルトを標準装備。またリア席には、3点式ELR/ALR(チャイルドシート固定機構)シートベルトを採用しました。


■SRS=Supplemental Restraint System
 (シートベルトを補助する乗員保護装置)
●運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。
●SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
  エアバッグシステム作動イメージ図
エアバッグシステム作動イメージ図
■写真は機能説明のため、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを展開した状態を合成したものです。
       
  フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)
シートベルト。
  前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減。   プリテンショナー/ロードリミッター
       
  ISO FIX対応の、
チャイルドシート固定専用バー。

チャイルドシートを確実・容易に取り付けることができるISO FIX対応の固定専用バーをリア左右席に装備。リアシート後方天井部のテザーアンカーとチャイルドシートの上部をテザーベルトで固定することによって、万一の衝突時、チャイルドシートの前方移動を効果的に抑制します。
□Proを除く全タイプ

■ISO FIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的としたISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。
■必ずHonda指定のチャイルドシートをお選びください。
 
チャイルドシート取り付け時 テザーアンカー取り付け部
チャイルドシート
取り付け時
テザーアンカー
取り付け部
■写真はISO FIX対応チャイルドシート(テザータイプ)を装着したものです。
■チャイルドシートはディーラーオプションです。
     
 
 
チャイルドシートは、正しく装着。クルマとカラダに合ったものを。
 
チャイルドシートの着用は義務化されています。お子さまの体格に合わせてお選びのうえ、正しい着用をお願いします。Hondaでは、後部座席でのご使用をおすすめしています。

Honda車にお乗りのお客さまは、Honda車にぴったりフィットする、Honda純正チャイルドシートをお選びください。

■Honda純正チャイルドシートのご購入などに関して、詳しくはHonda販売会社にお問い合わせください。
チャイルドシートイメージHondaでは、全国の四輪販売会社に、専門知識をもつチャイルドシート・アドバイザーを配置。お客様にチャイルドシートの正しい選び方や取り付け方をアドバイスいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

 

アクティブセーフティ|パッシブセーフティ|

VAMOS Hobio情報ページトップ