
変速ショックのない快適なCVT(無段変速機)は、知能化制御で道の勾配やアクセルワークなどに応じ変速比を効率よくコントロール。ワインディング走行時は、エンジン回転を最適にキープし、スムーズなコーナリングを可能にするなど、さまざまな状況下で、ドライバーの感性に近い走りをもたらします。またトルクコンバーターを備え、発進時にも優れた加速力を発揮します。
AT車はギアが細かくスムーズにつながる5段変速。パワフルな加速と低燃費化を同時に実現し、さらに変速ショックも大幅に抑制します。また、コーナリング時の不要なシフトアップを抑えるシフトホールド制御を採用。スムーズで快適なコーナリング、そしてコーナー出口での、キックダウンのない力強い加速を実現します。

■5速ATシフトレバー
アクセル量に応じてスロットルを理想的に制御するDBW〈ドライブ・バイ・ワイヤ〉。たとえば追い越し時や合流時には、実際のアクセル量よりも多めにスロットルを開け、力強く加速。また発進時には、ショックが少ないようにスロットルを緩やかに開き、動き出しがスムーズ。シーンに応じて、つねに最適な加速力が得られます。とくにG(FF)・RSZ(2.0/FF)ではCVTと協調、走りのクオリティがさらに向上します。
普段の街乗り時には、ほぼFF状態で軽快にドライビング。必要なときだけ4WDへ切り換わり、頼もしく走破します。雪道での発進もしっかりグリップ、コーナリングもスムーズ。カムユニットの採用で、切り換わりのタイムラグもほとんどなく、路面状況の変化に速やかに対応します。しかも、システム全体が軽量・コンパクト。静粛性に優れ、低燃費化にも貢献。気軽に、そして効率的に走りを楽しめる4WDシステムです。
スポーティなフロントフェイスと大径17インチタイヤを与え、より精悍さを増したRSZ。その際立つ個性と魅力は外観にとどまりません。パドルシフトを採用し、ステアリングから手を離さず、自在にシフトチェンジが可能。起動ボタンがなく、走行中はいつでもダイレクトにパドル操作が行えるうえ、状況を知能的に判断してDポジション(通常の自動変速モード)に自動復帰。誰もが簡単にアクティブな走りを楽しめます。さらにDポジションからSポジションに切り換えると、自動復帰のないマニュアル操作に。思いどおりのシフトチェンジで、いっそう本格的なスポーツドライブが味わえます。
■各装備・仕様の詳しい設定につきまして「装備一覧」をご覧ください。

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パドルシフト |
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17インチタイヤ& |

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カラードサイドシル |
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ダーククロームメッキ |