2012年4月発表 2015年3月終了モデル
この情報は2015年3月現在のものです。



走行性能

8名乗車でも余裕たっぷりな2.0L i-VTECエンジン。

  • すぐれた燃費性能を達成しながら、
    フル乗車時も高速道路でクルマの流れに
    スムーズに乗れるパワフルな加速を実現しています。

    最高出力 110kW[150PS]/6,200rpm 最大トルク 193N・m[19.7kgf・m]/4,200rpm
  • ステップ ワゴン イメージ
  • コーナーでも、ふらつきにくい。

    Honda独創の低重心設計により、コーナーでもふらつきにくいすぐれた操縦安定性を獲得。ゆれが苦手なお子さまも安心です。

  • 低床・低重心 「低い」ところが、すすんでる。
  • スムーズな走りと低燃費を両立したCVTを4WD車にも。

    乗る人にやさしい伸びやかな走りをもたらすCVT(無段変速オートマチック)を全タイプに採用。力強くスムーズな発進加速と低燃費を高い次元で両立しています。

  • CVTカットモデル

    CVTカットモデル

状況に応じて、FFから瞬時に切り換わる4WDシステム。

ふだんはほぼFF状態で軽快に走り、必要なときだけ4WDに自動切換。ワンウェイカムユニットの採用で切り換わりのタイムラグもほとんどなく、路面状況の変化に速やかに対応します。しかも、軽量・コンパクトな機構で静粛性にすぐれ、低燃費にも貢献します。

  • おしゃべりはずむ、ぐっすりねむれる。

    家族で過ごすかけがえのない時間を心ゆくまで
    楽しんでいただくために、さまざまなノイズ対策を施し、
    高い静粛性を実現しています。

  • ディーラーオプション(ジュニアシート)

    ※写真はディーラーオプション(ジュニアシート)を装着したものです。

  • スパーダで、さらにスポーティな走りを。[スパーダ標準装備]

    スパーダはステアリングから手をはなさず自在にシフト操作が行えるパドルシフトを標準装備。さらにFF車にはチューニングサスペンションも設定しています。

高速道路などで車速と車間を適切に制御するACC。

  • ACC〈アダプティブ・クルーズ・コントロール〉 [タイプ別設定]

    高速道路などでの定速走行を制御する
    クルーズコントロールに加え、
    車速/車間制御機能を備えたACCを設定しています。

    ■ACCは前方不注意の危険性を解消する装置ではありません。車間距離制御、車間接近警報、減速能力には限界があります。ACCを過信せず、つねに前走車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
    ■道路状況、天候状況によっては使用できない場合があります。
    ■ご使用の前に必ず取扱説明書をお読みください。

  • [クルーズコントロールの機能]「一定の速度で走る」アクセルペダルを踏まずに定速走行できます。 [ACCではこんなことも可能]「車間をコントロール」前走車の車速変化に合わせて、設定した車間になるよう追従。(車速の上限は設定車速まで)

 運転のしやすさ

運転席から見えない左前方が見える。

  • サイドビューサポートミラー [タイプ別設定]

    通常は運転席から見えない左フロントタイヤの前方を映し出すミラー。さまざまなシーンで安心感のある運転をサポートします。

  • 路肩幅寄せ時等に活躍

夜間、曲がる方向を、先に照らしてくれる。

  • アクティブコーナリングライト [タイプ別設定]

    ヘッドライトを点灯させて約35km/h以下での走行中にウインカー操作や一定以上のハンドル操作を行うと、専用ライトが点灯。進行方向の内側を照らし、視認性を向上させます。

  • 歩行者や障害物が見やすい

後ろにカメラがついているから、バック駐車もスムーズ。

  • リアカメラ [タイプ別設定]

    ナビ画面に車両後方の映像を表示するリアカメラは、見やすいガイド線付。バック駐車の安心感を高めます。

    *「Honda インターナビ」装着車、「ナビ装着用スペシャルパッケージ」装着車に装着。それぞれ仕様が異なります。

  • リアカメラ イメージ画面イメージ
  • 切り返しを少なくする、クラス トップの小回りのよさ。

    大きく見えても、小回り性能クラス*1トップ。Uターンや縦列駐車など、日常のシーンで運転しやすさを実感できます。

    *1 5ナンバー2.0Lクラス、全高1,800mm以上、7/8人乗り。 (2013年12月現在 Honda調べ)
    *2 スパーダ専用17インチアルミホイール装備車は5.6m。

  • 最少回転半径5.3m*2

視界をサポートする4つのカメラで、狭い道でも安心ドライブ。

  • マルチビューカメラシステム [タイプ別設定]

    フロント、リア、左右ドアミラー下に設置した4個の魚眼CCDカメラから得た情報をコンピューターが解析し、クルマをまるで上空から見下ろしたように路面を映し出す「グラウンドビュー」をはじめ、状況に応じた“視界”をディスプレイに表示します。

  • マルチビューカメラシステムの映像は、写真のHonda インターナビのディスプレイに表示します。
  • 「見通しの悪い交差点も見やすく」「駐車もスマート」
  • 「使い方表示機能」グラウンドビューと駐車手順の説明を同時に表示し、駐車時のスムーズな操作をサポートします。
  • ※イラストは機能説明のためのイメージ図です。

燃費・環境性能

  • 家計にも、環境にも配慮した低燃費。[JC08モード 走行燃料消費率(国土交通省審査値)]

  • ステップ ワゴン G(FF) 15.0km/L(4WD車は13.6km/L) ステップ ワゴン スパーダ S(FF)14.8km/L(4WD車は13.6km/L)

■燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

クルマが停まると、エンジンも止まる。

停車中に自動的にエンジンを停止してムダな燃料消費・排出ガスをなくすアイドリングストップシステムを採用しました。

  • ブレーキを踏んで停車するとエンジンストップ→ブレーキペダルから足をはなすとエンジン再始動 [アイドリングストップシステム作動イメージ]

  • アイドリングストップしたことをお知らせ

    ※条件によってはエンジンを停止させない場合があります。
    ■アイドリングストップシステムについて、詳しくは取扱説明書をお読みください。

アシスト機能でエコ運転が自然と身につく。

家計にうれしい低燃費運転をどなたにも。そんな思いから、エコ運転をサポートするエコアシストを搭載しています。

  • 見える!コーチング機能

    エコ運転をするほど
    メーター中央部のリングがグリーンに。
    エコドライブ度がパッと見てわかります。

  • サポートする!ECONモード

    スイッチONで、さらに「低燃費モード」に。
    より走りを楽しみたいときや空調などを
    優先したいときにはスイッチをOFFに。

  • わかる!燃費情報

    Honda インターナビ装着車は
    平均燃費の履歴を閲覧できます。
    エコドライブの上達は、
    エコ運転度の認識から。

アシスト機能でエコ運転が自然と身につく。

  • 全タイプ「平成27年度燃費基準」を達成

    経済性にすぐれ、環境負荷低減にも貢献する低燃費を実現。

  • 全タイプ「平成27年度燃費基準」を達成
  • 全タイプ「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」をクリア

    排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)をそれぞれ低減。全タイプで、国土交通省の「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」認定を取得しています。

  • 平成17年排出ガス基準75%低減レベルをクリア

環境負荷物質も削減

全部品から六価クロム、カドミウムの使用を廃止し、水銀、鉛の使用量を大幅に削減。日本自動車工業会が定める自主削減目標を達成しています。

安全性能

  • クルマとしての高い基本性能
  • 夜道や雨天時の安心感を高めるディスチャージヘッドライト
  • クルマの横すべりなどを効果的に防ぐVSA
  • 坂道発進をスムーズにサポートするヒルスタートアシスト
  • 追突事故の回避支援と被害軽減をはかるCMBS+E-プリテンショナー
  • 相手車両や歩行者の安全まで視野に入れた衝突安全設計ボディ
  • 万一の際、頭部や首へのダメージを低減する衝撃吸収構造
  • 全席3点式シートベルト
  • 衝突時、速やかに身体を拘束するシートベルト
  • 100%の信頼性をめざして開発されたエアバッグ
  • チャイルドシートを、簡単・確実に固定するために

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」「主要諸元」をご覧ください。

スペック。大きさを見る

ページトップへ