2005年5月発表 2006年4月終了モデル
この情報は2006年4月現在のものです。

STEP WGN
環境性能/環境仕様
ステップ ワゴン基本情報トップ環境性能環境仕様

ステップ ワゴン基本情報トップへ環境性能|環境仕様|
環境仕様 「環境」への取り組み
「環境」への取り組みページへ
車両型式 ホンダ・
DBA-RG1
ホンダ・
DBA-RG2
ホンダ・
DBA-RG3
ホンダ・
DBA-RG4
エンジン 総排気量(cm3 1,998 2,354
駆動装置 駆動方式 FF 4WD FF 4WD
変速機 4AT 無段変速 5AT
環境仕様 燃料消費率
10・15モード燃費
(km/L)
13.2 12.2
<12.0>
11.6
<11.4>
12.2 11.2
CO2排出量
(g/km)
175.9 190.3
<193.5>
200.1
<203.7>
190.3 207.3
参考 平成22年度
燃費達成車
平成22年度燃費基準+5%達成車
排出ガス 適合規制レベル・
認定基準値*1
平成17年排出ガス基準
75%低減
CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
PM -
参考 -
騒音 適合規制レベル 1999年規制適合車(7人乗)
規制値:加速走行74dB(A)
エアコン冷媒使用量 HFC134a:900g
鉛使用量の削減 自工会2006年目標(96年時の1/10)達成
リサイクル リサイクル設計、
または
再生材使用状況など
・リサイクル可能率をクルマ全体で90%以上に
・リサイクル性に優れたオレフィン系樹脂を拡大使用
・リサイクル樹脂の採用拡大、解体性を考慮した設計
・内外装部品の脱PVC化(TPO/TPU化)
+新たな取り組み部品:トップライトルーフトリム、フローリングフロア
+従来採用部品:アンダーコート、ドリップサイドモール、ウィンドモールなど
再生材使用部品名、
材料名、
元材料配合率等
・バンパー再生PP材をスプラッシュシールド、バンパーサイドスペーサーなどに採用
その他 ・5g以上の樹脂、ゴム部品に可能な限り全てに材質を表示
・水性塗料を使用するなど、生産段階でも環境に配慮
・燃料タンクを鉛メッキ鋼板から樹脂に変更し鉛使用量を削減
・ボディ他の電着塗装からPbを削減
・六価クロムの使用量削減を推進
・樹脂部品の小型・軽量化設計
その他 グリーン購入法適合車
※この環境仕様は2005年5月現在のものです。
<>内はメーカーオプションの16インチアルミホイール装着車
*1 平成17年排出ガス規制の測定モードは、10・15+11モードになります。

環境性能|環境仕様|

ステップ ワゴン基本情報取扱説明書