2011年10月発表 2013年9月終了モデル
この情報は2013年9月現在のものです。
VSA作動イメージ
ブレーキ時の車輪ロックを防ぐEBD付ABS、加速時などの車輪空転を防ぐTCS〈トラクションコントロールシステム〉に、旋回時の横すべり抑制を加え、3つの機能をトータルにコントロールするVSA。この先進のシステムを、オデッセイはきめ細かくリニアに制御しています。さらに、DBW〈ドライブ・バイ・ワイヤ〉との協調制御とも相まって、さまざまな路面状況とその急激な変化に対しても、安心感と信頼性の高い走りを実現します。
■VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)
■EBD=Electronic Brake force Distribution(電子制御制動力配分システム)
■ABS=Anti-lock Brake System(4輪アンチロックブレーキシステム)
■TCS=Traction Control System(トラクションコントロールシステム)
[VSAの機能]
●オーバーステア抑制 旋回時、車両の巻き込みが発生した場合の挙動安定化。
●アンダーステア抑制 旋回加速時、駆動輪の軌跡がはらんだ場合の路面トレース性向上。
●発進制御 左右輪の路面状況が異なる場合の発進性向上。
●制動制御 制動時の安定性向上。
■VSAはあくまでドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、VSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
コーナリング時や路面状況の変化などにおける、さまざまなクルマの挙動の乱れに対してステアリングの操舵力をアシストするMotion Adaptive EPS〈モーションアダプティブEPS〉。VSAと、コンピューターが車速や操舵角に応じてきめ細かくアシスト量を制御するEPS〈電動パワーステアリング〉との協調制御により、クルマの挙動を補正しすぐれた走行安定性を実現。ドライビングの歓びに大きな安心感をプラスします。
高効率、低消費電力のガス放電型バルブが、高輝度の光をより広く遠くへ照射。夜間や雨天時のドライブを明るくサポートします。乗車人数や荷物の量にかかわらず照射軸を一定に保つオートレベリング機構、点灯忘れも防止できるオートライトコントロール機構付。
ABSは滑りやすい状況での急制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。
■ABS=Anti-lock Brake System(4輪アンチロックブレーキシステム)
■EBD=Electronic Brake force Distribution(電子制御制動力配分システム)
■EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」をご覧ください。