2011年10月発表 2013年9月終了モデル
この情報は2013年9月現在のものです。


WEBカタログ

  • スタイリング
  • インテリア
  • 走行性能
  • 安全性能
  • 燃費・環境性能
  • スペック
  • タイプ・価格
  • カラー
  • 装備・オプション
  • ナビ&オーディオ
  • アクセサリー
  • 大きさ

安全性能

  • 燃費・環境性能
  • 環境仕様

環境仕様 BLUE SKIES FOR OUR CHILDREN

基礎情報

車両型式

DBA-RB3

DBA-RB4

エンジン

型式

K24A

総排気量(L)

2.354

駆動装置

駆動方式

FF

4WD

変速機

CVT

5AT

環境性能情報

燃料消費率

JC08モード

燃費(km/L)*1

12.4

12.2

11.0

10.8

10.6

CO2排出量(g/km)
〈燃費からの換算値〉

187.2

190.3

211.1

215.0

219.0

参考

平成27年度燃費基準達成車

排出ガス

 

適合規制・認定レベル

平成17年排出ガス基準75%低減

JC08H+JC08Cモード
規制値・認定値等
(単位:g/km)

CO

1.15

NMHC

0.013

NOX

0.013

PM

参考

九都県市指定低公害車の基準に適合

適合騒音規制レベル

平成11年騒音規制
規制値:加速走行76dB(A)

エアコン冷媒使用量

種類:代替フロン134a 使用量:750g

車室内VOC

自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)

環境負荷
物質削減

*2

自工会2006年目標達成(1996年使用量*3の1/10)

水銀*4

自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止*5

六価クロム

自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)

カドミウム

自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)

自工会目標適用除外部品

*2:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*4:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)

環境への取り組み

リサイクル

樹脂、ゴム部品への材料表示

樹脂、ゴム部品に可能な限り全て

リサイクルし易い材料*6
使用した部品

アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、ウォッシャーチューブ、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、サンルーフドレンホース、シート表皮、シフトノブ、ツールバッグ、ドアモール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモールなどの内外装部品

再生材を使用している部品

スプラッシュシールド、吸音材

リサイクル可能率

車全体で90%以上*7

ポリ塩化ビニル廃止部品

ボディアンダーコート、外装モールなどでの廃止によりASR*8中塩素濃度1%以下レベル

環境負荷物質使用状況等

使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング

水銀

水銀廃止済部品*9:コンビネーションメーター

六価クロム

全廃済み

カドミウム

全廃済み

その他

グリーン購入法適合状況

グリーン購入法適合車

*1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。なお、JC08モード走行は10・15モード走行に比べ、より実際の走行に近くなるよう新たに設けられた試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります。
*3 1996年乗用車の業界平均使用量は1850g(バッテリーを除く)。
*5 交通安全上必須な部品の極微量使用を除外。
*6 ポリプロピレン、ポリエチレンなどの熱可塑性プラスチック。
*7 「新型車のリサイクル可能率の定義と算出方法のガイドライン(1998年 自工会)」に基づき算出。
*8 Automobile Shredder Residue
*9 自工会目標では適用除外部品だが、ODYSSEYでは自主的に廃止した部品。

※ この環境仕様書は2012年7月現在のものです。

ページトップへ

  • 燃費・環境性能
  • 環境仕様

WEBカタログ

  • スタイリング
  • インテリア
  • 走行性能
  • 安全性能
  • 燃費・環境性能
  • スペック
  • タイプ・価格
  • カラー
  • 装備・オプション
  • ナビ&オーディオ
  • アクセサリー
  • 大きさ