HONDA The Power of Dreams
HONDA The Power of Dreams
2006年4月発表 2007年1月終了モデル
この情報は2007年1月現在のものです。
環境性能
/環境仕様
オデッセイ トップ
>
環境性能
>
環境仕様
|
オデッセイ トップへ
|
環境性能
|環境仕様|
環境仕様
「環境」への取り組みページへ
基
礎
情
報
車両型式
DBA-RB1
DBA-RB2
エンジン
型式
K24A
総排気量(cm
3
)
2,354
駆動装置
駆動方式
FF
4WD
変速機
5AT
CVT
5AT
環
境
性
能
情
報
燃料消費率
10・15モード燃費(km/L)
11.6
12.2
11.2
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費からの換算値〉
200.1
190.3
207.3
参考
平成22年度燃費基準+10%達成車
平成22年度燃費基準
+5%達成車
排出ガス
適合規制・認定レベル
平成17年排出ガス基準75%低減
10・15+11モード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO
1.15
NMHC
0.013
NOx
0.013
PM
―
参考
八都県市低公害車指定制度およびLEV-7
*
(等)の
排出ガス基準をクリアしています。
*LEV-7:京阪神7府県市指定低排出ガス車
適合騒音規制レベル
平成11年騒音規制(7人乗り)
規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量
代替フロン134a:750g
環境負荷
物質削減
鉛
*1
自工会2006年目標達成(1996年使用量の1/10)
水銀
*2
自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム
「環境への取組み」欄参照
カドミウム
自工会目標達成状況(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品
*1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)
環
境
へ
の
取
り
組
み
リサイクル
樹脂、ゴム部品への材料表示
樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料を
使用した部品
内外装部品の多く、アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、シート表皮、シフトノブ、センターコンソール、ツールバッグ、ドアモール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモール
再生材を使用している部品
スプラッシュガード、バンパーサイドスペーサー、吸音材
リサイクル可能率
*3:車全体で90%以上
環境負荷
物質使用状況
鉛
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング
鉛廃止済部品:電着塗料、燃料ホース、パワステ高圧ホース、ホイールバランサー、電球と点火プラグ、塩ビ・ゴム部品、バルブシート
六価クロム
使用部品:金属部品類の防錆目的コーティングに使用
カドミウム
カドミウム廃止済部品:電気・電子部品のICチップ基盤
その他
グリーン購入法適合状況
グリーン購入法適合車
基
礎
情
報
車両型式
ABA-RB1
ABA-RB2
エンジン
型式
K24A
総排気量(cm
3
)
2,354
駆動装置
駆動方式
FF
4WD
変速機
5AT
環
境
性
能
情
報
燃料消費率
10・15モード燃費(km/L)
11.0
10.6
CO2排出量(g/km)
〈10・15モード燃費からの換算値〉
211.1
219.0
参考
平成22年度燃費基準+5%達成車
平成22年度燃費基準達成車
排出ガス
適合規制・認定レベル
平成17年排出ガス規制適合車
10・15+11モード
規制値・認定値等
(単位:g/km)
CO
1.15
NMHC
0.05
NOx
0.05
PM
―
参考
―
適合騒音規制レベル
平成11年騒音規制(7人乗り)
規制値:加速走行76dB(A)
エアコン冷媒使用量
代替フロン134a:750g
環境負荷
物質削減
鉛
*1
自工会2006年目標達成(1996年使用量の1/10)
水銀
*2
自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム
「環境への取組み」欄参照
カドミウム
自工会目標達成状況(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品
*1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
*2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)
環
境
へ
の
取
り
組
み
リサイクル
樹脂、ゴム部品への材料表示
樹脂、ゴム部品に可能な限り全て
リサイクルし易い材料を
使用した部品
内外装部品の多く、アンダーコート、インナーウェザーストリップ、ウインドウモール、オープニングトリム、カウルトップガーニッシュ、グローブボックス、シート表皮、シフトノブ、センターコンソール、ツールバッグ、ドアモール、ドアライニング、バンパーフェース、ピラーガーニッシュ、マスチックシーラー、ルーフモール
再生材を使用している部品
スプラッシュガード、バンパーサイドスペーサー、吸音材
リサイクル可能率
*3:車全体で90%以上
環境負荷
物質使用状況
鉛
使用部品:電子基盤、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)、軸受/ベアリング
鉛廃止済部品:電着塗料、燃料ホース、パワステ高圧ホース、ホイールバランサー、電球と点火プラグ、塩ビ・ゴム部品、バルブシート
六価クロム
使用部品:金属部品類の防錆目的コーティングに使用
カドミウム
カドミウム廃止済部品:電気・電子部品のICチップ基盤
その他
グリーン購入法適合状況
―
*3 Honda独自の算出基準による
※この環境仕様書は2006年4月現在のものです。
■燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
|
環境性能
|環境仕様|
オデッセイ トップ
|
取扱説明書