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2005 NSX 生産終了 鈴木久雄

お前ら、ちゃんとしたクルマつくれたな。
(本田宗一郎 談)

最後に、私が1つだけみなさんにご説明したいと思います。
本田宗一郎が社長をリタイヤしたあとも、亡くなられるまで出来上がった商品、技術は全部見に来ていました。
そして本田宗一郎が、栃木研究所のテストコースで最後に自ら運転したクルマはNSXです。
私は、本田さんをお連れする職務でしたから、試乗をした際ほとんどの商品で「あそこをこうしろ」と怒られたものです。しかし、NSXのときだけは「お前ら、ちゃんとしたクルマつくれたな」という言葉で終わりました。
弊社の創業者である本田宗一郎が最後に運転したクルマを、みなさんは同じようにハンドルを握って走ってくださっているのです。
ぜひ、この先も大切にお乗りいただきたいと思います。
(鈴木久雄)

NSXの主な進化とできごと ―20年のヒストリー

2005 NSX生産終了

2004年4月にNSXの生産が移管された鈴鹿製作所では、NSXの生産ラインを「TDライン」(Takumi Dream=匠ドリームライン)と名付け、情熱を込めて生産していた。それからわずか1年あまり。おそらく生産スタッフにとってははじまったばかりで生産終了を告げられた感があったと思われる。2005年7月12日。その年の12月末をもって15年間続いたNSXの生産を終了することが発表された。

わかってはいたものの、寂しさが去来するのを感じずにはいられなかった。基本設計が15年も前のクルマであると、新車としてリリースし続けるのは困難なのだ。別れはいつか来る。その日がついに訪れた。しかし、オーナーのみなさまが所有するNSXはまだまだ走り続ける。

NSXが提起した新価値のひとつである、New Communicationはそれからが本番ともいえるからだ。

そして、生産終了から5年を経た2010年。

NSX誕生20周年を祝うNSX fiestaが鈴鹿サーキットで開催された。発売後20年を経たスポーツカーのオーナーが、全国からそして世界から集まり、記念すべき祭典を楽しむ。こんな幸せなクルマが他にあるだろうか。遠路はるばる、再会し語らうために集まるのだ。

なぜ、NSXはこれほどまでに愛され、強力な引力を保ち続けるのだろうか。つくり手が情熱を込めて妥協せずにつくり上げたものに、オーナーが惚れ込んでいることは間違いない。しかし、それだけではないはずだ。小誌はその理由を、NSXのコンセプトが素晴らしい心を持った人に響くものだったからだと見ている。

やはり、「Nicest people on a Honda」なのである。

2005
12月末をもって、NSXをの生産を終了
  • 生産終了後も、リフレッシュプラン、NSXオーナーズ・ミーティングを継続し、ユーザーがNSXを楽しむことのできる環境づくりは、引き続き取り組む
全日本GT選手権に4台エントリー
  • 第5戦 : RAYBRIG NSX セバスチャン・フィリップ/ジェレミー・デュフォアが優勝
    第7戦 : ARTA NSX 伊藤大輔/ラルフ・ファーマンが優勝。シリーズ2位を獲得
2006-2009
全日本GT選手権で最終シーズンまで活躍
  • 2006年 RAYBRIG NSX セバスチャン・フィリップ/細川慎弥がシリーズ2位を獲得
    TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史がシリーズ3位を獲得
  • 2007年 ARTA NSX 伊藤大輔/ラルフ・ファーマンがNSX勢2度目のシリーズチャンピオン獲得
  • 2008年 第5戦 : TAKATA 童夢 NSX 道上龍/小暮卓史が優勝
  • 2009年 NSXで出場するGTレース最後の年 ARTA NSX ラルフ・ファーマン/伊沢拓也が2勝を挙げシリーズ2位を獲得
2010
誕生20周年を祝うNSX fiestaを開催
  • 193名の国内オーナー、100名の同伴者、66名の北米・イギリス・オーストラリア・台湾オーナー、16名の欧州オーナー、合計375名が参加
高根沢にリフレッシュセンター移管
  • 2010年4月に鈴鹿から、NSXの生まれ故郷である栃木県・高根沢にリフレッシュプランを移管。NSX専用のリフレッシュセンターとして、より充実したメンテナンス体制を確立

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