2019年7月発表 2022年8月終了モデル
この情報は2022年8月現在のものです。
2019年7月発表 2022年8月終了モデル
この情報は2022年8月現在のものです。
予防安全性能
いつでも、どんな場面でも、不安なく安心して運転できるように。
ドライバーと一緒に周囲に気を配り、もしもに備える、さまざまな機能や装備が充実しています。
Photo:N-WGN L・Honda SENSING(FF) ボディーカラーはホライズンシーブルー・パール&ホワイト ディーラーオプション装着車
前を走るクルマに対して加速・減速し、適切な車間距離をキープして安心・快適な運転を支援します。
さらに、前走車が止まれば合わせて停車する渋滞追従機能を、Hondaの軽自動車に初めて※1採用しました。
車両や歩行者との衝突の危険を、音と表示で警告。緊急時はブレーキをかけ、衝突回避を支援します。
さらにN-WGNは、横断中の自転車にも対応する検知機能をHonda車で初めて※1採用しました。
N-WGNは、夜間の歩行者認識性能が向上し、暗い時間帯の運転でも衝突回避を支援。さまざまなシーンで安心感を高めます。
リアバンパーに4つの超音波センサーを搭載。バックの際、クルマの後方と斜め後ろにある障害物の接近を音と表示で知らせ、安心感のある運転を支援する機能を、Hondaの軽自動車で初めて※1標準装備としています。
■Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。
各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては、作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。
対象の位置や速度の測定に強いミリ波レーダーと、対象の形や大きさの識別に強い単眼カメラなどを融合
した高精度な検知機能で、安心・快適な運転を支援します。
N-WGNは安全の追求を重ねた結果、被害軽減ブレーキ[対歩行者]試験に夜間[街灯なし]条件が追加された2019年度(令和元年度)自動車アセスメントの予防安全性能評価において、最高ランクの「ASV+++」を獲得しました。
■試験車両:N-WGN L・Honda SENSING
LEDヘッドライト+オートリトラミラー装着車
セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(衝突軽減)ブレーキなどの安全運転を支援する装置などを搭載し、ドライバーの安全運転を支援します。
該当タイプ:全タイプ
■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
■タイプによって安全装備の設定がことなる場合があります。
■タイプや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分がことなる場合があります。
周囲の明るさに合わせて自動で点灯/消灯するオートライトコントロール機構を搭載。スイッチははじめから「AUTO」に設定され、エンジンをかけると作動します。ヘッドライトの点け忘れ、消し忘れの心配がありません。
手動で消灯した場合も、走り始めると自動で再点灯するので安心です。
ブレーキ時の車輪ロックを防ぐEBD付ABS、加速時などの車輪空転を抑えるTCS、旋回時の横すべり抑制。これら3つの機能を制御し、クルマの姿勢の安定化を図るVSAを全タイプに標準装備としています。
VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)
EBD:電子制御制動力配分システム
ABS:4輪アンチロックブレーキシステム
TCS:トラクションコントロールシステム
走行中に急ブレーキと判断すると、ブレーキランプの点灯に加えて、ハザードランプが自動で高速点滅し、後ろのクルマに注意を促します。
坂道発進時、ペダルを踏みかえる瞬間のクルマの後退を約1秒間抑制します。
※1 2019年7月現在。Honda調べ。
※2 2019年度(令和元年度)自動車アセスメント:国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による、自動車の安全性能の試験・評価。
※3 「Honda SENSING」 と、「ナビ装着用スペシャルパッケージ」+ディーラーオプションナビを装着した車両が対象車両となります。
■掲載のイラストと写真には、機能説明のための作動イメージが含まれます。
■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。
■ABSは滑りやすい状況での制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。VSAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
■エマージェンシーストップシグナルは追突されるおそれを低減するためのシステムです。運転する時は不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。