2020年11月発表 2022年7月終了モデル
この情報は2022年7月現在のものです。
2020年11月発表 2022年7月終了モデル
この情報は2022年7月現在のものです。
6MT
RSには6速マニュアルトランスミッションも設定。小排気量でパワーとトルクを出しきるため、ギアレシオをS660と同じくクロスレシオ化。ワインディングでは小気味よく軽快に、高速クルージングも快適に楽しめます。
2速にダブルコーンシンクロ、3速にはカーボンシンクロを採用。1速から2速、2速から3速へのシフトアップ操作力を低減させ、ショートストローク化との両立に寄与しています。操作のしやすさを追求したインパネシフトノブは、スポーティーさにあふれたS2000ベースの専用デザインです。
S660の大トルク対応クラッチを専用チューニング。ピークトルクリミッターを採用したことにより、クラッチペダルを急に操作した際、クラッチ継合速度を低下させ、エンジントルクの急激な伝達を回避。トランスミッションの保護と快適なクラッチフィールを両立させています。
ピークトルクリミッター作動概念図
大トルク対応クラッチに加え、ダンパー機構によりクラッチペダルに伝わる振動を軽減するクラッチダンパーを採用。シフトを切り替えるたびに、しっかり感があり、かつスムーズなクラッチフィールを実現しています。
クラッチダンパーと構造断面図
トランスミッション側の油圧脈動をダイヤフラムの振動で減衰させペダル振動を軽減
※ 2020年11月現在。Honda調べ。
■掲載のイラストと写真には、機能説明のためのイメージが含まれます。
■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。