2020年11月発表 2022年7月終了モデル
この情報は2022年7月現在のものです。

2020年11月発表 2022年7月終了モデル
この情報は2022年7月現在のものです。

  • 性能・安全

予防安全性能

全タイプに、先進の安全運転支援システム
「Honda SENSING」を。

常に周囲の状況を認識し、ドライバーをサポート。
多彩な安全運転支援システムで運転をもっと安心に、もっと快適に。
N-ONEの予防安全性能を、大きく進化させました。

全タイプに、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を。全タイプに、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING」を。

さまざまなシーンで安全運転を支援する
「Honda SENSING」。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

車両や歩行者、人が乗車して移動する自転車との衝突回避を支援。さらに、夜間の歩行者との衝突回避もサポート。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

誤発進抑制機能

不注意による急発進を防止し注意を喚起。

誤発進抑制機能※1

歩行者事故低減ステアリング

歩行者との衝突回避を支援。

歩行者事故低減ステアリング

先行車発進お知らせ機能

停車時に、先行車が発進したことをお知らせ。

先行車発進お知らせ機能

標識認識機能

標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。

標識認識機能

路外逸脱抑制機能

車線を検知し、はみ出さないように支援。

路外逸脱抑制機能

渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)

適切な車間距離を保ち、運転負担を軽減。

渋滞追従機能付※1アダプティブクルーズコントロール(ACC)

車線維持支援システム(LKAS)

車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。

車線維持支援システム(LKAS)

後方誤発進抑制機能

不注意による急な後退を防止し注意を喚起。

後方誤発進抑制機能※1

オートハイビーム

先行車や、対向車を検知し、ハイ/ロービームを自動で切り替え。

オートハイビーム

■Honda SENSINGは、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況、車両状態等によっては作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。

■衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある車両や歩行者、人が乗車して移動する自転車に対して衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに作動し、停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を支援します。

■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行中、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときに、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止します。

■歩行者事故低減ステアリングは、約10km/h~約40km/hで走行中、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測したときに、ステアリング操作による回避を支援します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。

■先行車発進お知らせ機能は、先行車との車間距離が約10m以内で、先行車の発進を検知しても自車が停止し続けたときに作動します。

■標識認識機能は、最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の道路標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレーに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で走行中に作動します。

■路外逸脱抑制機能は、約60km/h以上で走行中、システムが路外への逸脱を予測したときに作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断したとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。

■渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、先行車がいる場合、停車中から作動し、先行車がいない場合は、約30km/h以上で走行中に作動します。アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、約30km/h以上で走行中に作動します。先行車に接近しすぎる場合には、ブレーキペダルを踏むなどして適切な車間距離を保ってください。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。

■車線維持支援システム(LKAS)は、約65km/h以上で走行中に作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとき、また、ウインカーを作動させている場合には作動しません。高速道路や自動車専用道路を運転するときに使用してください。

■後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退中、自車のほぼ真後ろの近距離に壁などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだことにより、衝突するおそれがあるとシステムが判断したときにエンジン出力を抑制し、急な後退を防止します。

■オートハイビームは、約30km/h以上で走行中に作動します。ハイビームとロービームの自動切り替え制御には状況により限界があります。必要に応じて手動で切り替え操作を行ってください。

自転車や
夜間の歩行者まで、
衝突回避を支援。

車両や歩行者、人が乗車して移動する自転車を検知し、衝突の危険がある場合に音とマルチインフォメーション・ディスプレーの表示で警告します。衝突の危険が継続しているとシステムが判断した時は、強いブレーキをかけて、停止または減速することにより衝突回避・被害軽減を支援します。

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

衝突軽減ブレーキ(CMBS)

MT軽自動車で
初めて※2の運転支援
システムを採用し、
さらに安全・快適に。

先行車との適切な車間距離を維持しながら加減速を行うアダプティブクルーズコントロール(ACC)と、車線の中央付近を維持するようステアリング操作を支援する車線維持支援システム(LKAS)をMT軽自動車で初めて※2採用しました。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

車線維持支援システム(LKAS)

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

車線維持支援システム(LKAS)

セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉に該当。

セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動(衝突軽減)ブレーキなどの安全運転を支援する装置などを搭載し、ドライバーの安全運転を支援します。

該当タイプ:全タイプ

■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

■タイプによって安全装備の設定がことなる場合があります。

セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉

「駐車」をはじめ、運転サポート機能もしっかりと。

N-ONEは、さまざまな場面で運転をサポートする機能を充実させています。
駐車が苦手という方にも安心です。

「駐車」をはじめ、運転サポート機能もしっかりと。「駐車」をはじめ、運転サポート機能もしっかりと。

駐車も出庫も、
いつでもスムーズに。

駐車時や出庫時などに、自車の後ろの障害物を検知し、ドライバーへ音と表示で注意を促します。駐車スペースが狭かったり、出入りが多い場合などでも落ち着いて駐められます。

パーキングセンサーシステム

パーキングセンサーシステム

駐車時の切り返しに、
タイヤの向きがわかる
安心感を。

ハンドルの回転量とタイヤの角度に合わせ、タイヤの向きをマルチインフォメーション・ディスプレーに7段階で表示してくれます。駐車時の切り返しで、タイヤの向きがわからなくなった時などに重宝します。

タイヤ角度モニタータイプ別設定

タイヤ角度モニター(タイプ別設定)

雨・雪の日や、
急ハンドル時に起こる
横すべりに備えを。

ブレーキ時の車輪ロックを防ぐEBD付ABS、加速時などの車輪空転を抑えるTCS、旋回時の横すべり抑制。これら3つの機能を制御し、クルマの姿勢の安定化を図るVSAを全タイプに標準装備としています。

VSA(ABS + TCS + 横すべり抑制)

VSA(ABS + TCS + 横すべり抑制)

VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)

EBD:電子制御制動力配分システム

ABS:4輪アンチロックブレーキシステム

TCS:トラクションコントロールシステム

急ブレーキを
後続車にお知らせ。

走行中に急ブレーキと判断すると、ブレーキランプの点灯に加えて、ハザードランプが自動で高速点滅し、後ろのクルマに注意を促します。

エマージェンシーストップシグナル

エマージェンシーストップシグナル

坂道での渋滞時など、
後ろにクルマがいても
あわてず発進。

坂道発進時、ペダルを踏みかえる瞬間のクルマの後退を約1秒間抑制します。

ヒルスタートアシスト機能

ヒルスタートアシスト機能

※1 CVT車のみの設定となります。

※2 2020年11月現在。Honda調べ。

■掲載のイラストと写真には、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■動画の車両は試作車のため、一部仕様が異なることがあります。

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■パーキングセンサーシステムは、車両や周囲の状況によりシステムが正しく作動しない場合があります。システム使用時も直接目視で周辺の安全確認を行いながら運転してください。

■ABSは滑りやすい状況での制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。VSAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

■エマージェンシーストップシグナルは追突されるおそれを低減するためのシステムです。運転する時は不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。