2006年10月発表 2008年8月終了モデル
この情報は2008年8月現在のものです。
安心を、さらに明らかなものにする。事故を未然に防ぐためのアクティブセーフティ安心して身をゆだねられなければ、本当の意味での走る歓びは生まれない。この思いからレジェンドは、走る、曲がる、止まるというクルマの資質が問われるアクティブセーフティ性能をあらゆる角度から追求しています。まずはボディやサスペンション、ブレーキなどクルマとしての基本性能を徹底向上。そのうえで先進のインテリジェント・ナイトビジョンシステム、EBD(電子制御制動力配分システム)付ABSや急制動時に踏力を補助するブレーキアシスト、ヘッドライトの配光を左右にコントロールするAFS<アダプティブ・フロントライティングシステム>、明るさとともに遠方視認性に優れたディスチャージヘッドライト<HID>(ロービーム)など、かずかずのセーフティデバイスを装備。事故の未然回避能力を高めています。 EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム) |
画面はハメコミ合成 |
カーブや交差点での右左折時、ステアリング操作に連動して操舵方向のヘッドライトのプロジェクターユニット(ロービーム)が向きを変え、進行方向を照射。明るいディスチャージヘッドライトとあわせ、夜間走行の安心感を高めます。乗車人数や荷物の量にかかわらず照射軸を一定に保つオートレベリング機構付き。 ※停車状態の操舵では照射方向は変わりません。 |
Hondaは安全をクルマづくりの最重要課題のひとつとして位置づけ、運転者の教育・啓蒙を主としたゼロ次安全から、衝突を未然に防ぐことを主とする一次安全(アクティブセーフティ)、そして衝突時の傷害軽減を主とする二次安全(パッシブセーフティ)など、それぞれの分野で積極的に取り組んできました。これに加え、新たに研究開発をすすめてきたのが、アクティブセーフティとパッシブセーフティという概念の垣根をこえ、衝突を予測しその被害を軽減する「Honda プリクラッシュセーフティテクノロジー」。レジェンドはその成果として、追突軽減ブレーキ〈CMBS〉とE-プリテンショナー(運転席/助手席)を採用しています。 |
ASV(先進安全自動車)を提唱する国土交通省から認可も取得している追突軽減ブレーキ〈CMBS〉は、警報とブレーキのアクティブな制御で追突事故の回避支援と被害軽減を図る先進の安全支援システムです。レーザー光に比べて天候の影響を受けにくいミリ波で前走車を検知し、追突のおそれがある場合には音と表示による警報でドライバーに注意を喚起。さらに接近すると自動で軽いブレーキをかけ、体感警報を実行します。その後追突の回避が困難と判断した場合は自動で強いブレーキ制御を行い、ドライバー自身のブレーキ操作との相乗効果によって追突速度の低減を図ります。並行作動するE-プリテンショナーは、追突の危険性が高い場合まず運転席シートベルトを弱く数度引き込み体感警報を実行します。さらに追突の回避が困難と判断した場合、運転席/助手席シートベルトを強く引き込み拘束効果を向上。また、急ブレーキをかけてブレーキアシストが働いたときにも作動します。 |
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※追突軽減ブレーキ〈CMBS〉は追突を自動で回避したり、自動で停車するシステムではありません。追突軽減ブレーキ〈CMBS〉の機能には限界があります。追突軽減ブレーキ〈CMBS〉を過信せず、つねに前走車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
※E-プリテンショナーは、シートベルトを正しく着用し、正しい運転姿勢をとらないと効果を十分に発揮しません。
※ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。