■車両挙動安定化制御システム 〈VSA〉
(ビークル・スタビリティ・アシスト) |
 |
[VSAの効果]
SH-AWDが四輪の駆動力を利用してクルマの運動性能を向上する技術であるのに対し、VSAはブレーキなどを用いて車両の挙動が不安定にならないように制御する技術です。レジェンドでは、運動性能を最大限に発揮させながら安全性を確保するために専用のVSAセッティングを行っています。したがって、SH-AWDの効果を安心して発揮することができます。 |
 |
[VSAの制御内容]
ブレーキ時の車輪ロックを防ぐABS、加速時などの車輪空転を防ぐTCS(トラクションコントロールシステム)に、旋回時の横すべり抑制を加え、3つの機能をトータルにコントロール。さらに、DBW(ドライブ・バイ・ワイヤ)との協調制御、ブレーキ操作の個人差を判断して最適なアシストを実行する学習機能を持つ電子制御ブレーキアシストも採用し、より効果的な制御を実現します。 |
|
 |
[VSAの機能] |
● |
オーバーステア抑制 : 旋回時、車両の巻き込みが発生した場合の挙動安定化。 |
● |
アンダーステア抑制 : 旋回加速時、駆動輪の軌跡がはらんだ場合の路面トレース性向上。 |
● |
発進制御 : 左右輪の路面状況が異なる場合の発進性向上。 |
● |
制動制御 : 制動時の安定性向上。 |
※ |
VSAはあくまでドライバーのブレーキ操作やアクセル操作等を補助するシステムです。したがって、VSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。 |
|