2004年9月発表 2006年9月終了モデル
この情報は2006年9月現在のものです。

INTEGRA
安全性能
インテグラ基本情報トップ安全性能

インテグラ基本情報トップへ
   
 
SAFETY
スポーツドライビングの楽しさをより深めるために。
Hondaのセーフティ性能。

ACTIVE SAFETY
高い基本性能をベースに、危険回避への配慮を追求。
クルマに求められる「走る」「曲がる」「止まる」という基本性能を徹底的に磨き上げるとともに事故を未然に回避するためのアクティブセーフティを追求。急制動時の車輪ロックを防ぐABSを全車に標準装備。さらに、乗車・積載時の車両の姿勢変化に応じ、光軸の上下方向を最適に保つオートレベリング機構付のディスチャージヘッドライト(ロービーム)を採用しています。

■ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)は、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、無理な運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
ディスチャージヘッドライト


PASSIVE SAFETY
人へのダメージをより軽減するために。
Gコントロール技術を駆使した衝突安全性能。
G-CON
優れたパフォーマンスがもたらす、ドライビングプレジャーを心から堪能していただくために、高度なパッシブセーフティを追求しているインテグラ。衝突時の衝撃(G)をコントロールして人への傷害を軽減する、Honda独自の衝突安全技術「Gコントロール」。この技術により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突55km/hをクリアする優れた衝突安全性能を実現しています。また、側面からの衝撃を受け止めるフロアクロスビームにより、キャビンの変形をより効果的に抑制。さらに、歩行者へのダメージを軽減するボディ構造や、「頭部衝撃保護インテリア」の採用など、万一への配慮を追求しています。


フロント3点式ロードリミッター付
プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)シートベルト
前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出して、胸などへの負担を軽減します。

運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム
SRS=Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)■運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの設定値以上の衝撃を感知した時のみ作動します。■SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
前席用i-サイドエアバッグシステム(TYPE Sにメーカーオプション)
車両の左右と中央部に側面衝突検知センサーを設置し、より的確なタイミングで作動。また、助手席に内蔵した画期的な乗員姿勢検知センサーが、乗員の体格や姿勢を検知してエアバッグの展開を制御します。
頚部衝撃緩和フロントシート
TYPE Sのフロントシートには、後面衝突時の頚部への負担をさらに低減する、頚部衝撃緩和シートを採用。乗員へのダメージのさらなる軽減をめざしました。
ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(リア左右席)
クルマの固定専用バーに、チャイルドシートの金具を連結させるだけで確実・容易にチャイルドシートを取り付けられます。ISO FIXとはチャイルドシートや固定装置の大きさなどを統一した規格です。
エアバッグシステム作動イメージ
■前席用i-サイドエアバッグシステムは、実際の衝突時には衝突側のみ展開します(助手席側では、助手席乗員の着座姿勢などを検知し、サイドエアバッグによる重大な傷害の可能性があると判断した場合、展開を停止することがあります)。i-サイドエアバッグシステム装着車は、システムを正しく機能させるための注意事項があります。取扱説明書を必ずご覧ください。
エアバッグシステム作動イメージ
写真はTYPES。機能説明のため、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム、前席用i-サイドエアバッグシステムともに展開した状態を合成したものです。

チャイルドシートは、正しく装着。クルマとカラダに合ったものを。
チャイルドシートの着用は義務化されています。お子様の体格に合わせてお選びのうえ、正しい着用をお願いします。Hondaでは、後部座席でのご使用をおすすめしています。
Honda車にお乗りのお客様は、Honda車にぴったりフィットする、Honda純正チャイルドシートをお選びください。
全国の四輪販売会社には、お客様にチャイルドシートの正しい選び方や取り付け方をアドバイスするセーフティコーディネーターを配置しています。どうぞお気軽にご相談ください。■Honda純正チャイルドシートのご購入などに関して、詳しくは販売会社にお問い合わせください。

インテグラ基本情報取扱説明書