2004年10月発表 2006年8月終了モデル
この情報は2006年8月現在のものです。

insight insight
ボディカラーはシルバーストーン・メタリック
Specifications 主要諸元

車名・型式
ホンダ・AAA-ZE1
駆動方式
FF
パワーユニット
Honda IMA SYSTEM
(1.0LリーンバーンVTECエンジン+モーターアシスト)
トランス
ミッション
ホンダマルチマチックS(自動無段変速機)


5速マニュアル


寸法・
重量・
乗車定員
全長×全幅×全高(m)
3.940×1.695×1.355
ホイールベース(m)
2.400
トレッド(m)
1.435

1.325
最低地上高(m)
0.150
車両重量(kg)
820
850
乗車定員(名)
2
客室内寸法 長さ×幅×高さ(m)
0.880×1.390×1.090
原動機 原動機型式
ECA-MF2
エンジン エンジン型式
ECA
エンジン種類・
シリンダー数及び配置

水冷直列3気筒横置
弁機構
SOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm3
995
内径×行程(mm)
72.0×81.5
圧縮比
10.8
燃料供給装置形式
電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L)
40
電動機
(モーター)
電動機型式
MF2
電動機種類
交流同期電動機(薄型DCブラシレスモーター)
定格電圧(V)
144
性能 エンジン 最高出力(kW[PS]/rpm)
51[70]/5,700
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)
92[9.4]/4,800
電動機
(モーター)
最高出力(kW/rpm)
10/3,000
9.2/2,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)
49[5.0]/1,000
燃料消費率
(km/L)
10・15モード走行
(国土交通省審査値)

36.0
32.0
主要燃費向上対策
ハイブリッドシステム、リーンバーン、
可変バルブタイミング、
アイドリングストップ装置、
電動パワーステアリング、自動無段変速機
最小回転半径(m)
4.8
動力用主電池(IMAバッテリー) 形式
ニッケル水素(Ni-MH)電池
個数
20
接続方式
直列
容量 3時間放電率(Ah)
6.0
動力伝達・
走行装置
変速比 1速
3.461
2.441〜0.407
2速
1.750
-
3速
1.166
-
4速
0.857
-
5速
0.710
-
後退
3.230
4.359〜3.214
減速比
3.391
5.688
ステアリング装置形式
ラック・ピニオン式
タイヤ(前・後)
165/65R14 79S
主ブレーキの
種類・型式

油圧式ベンチレーテッドディスク

油圧式リーディング・トレーリング
サスペンション
方式

マクファーソン式

車軸式(トーション・ビーム式)
スタビライザー形式
トーション・バー式(前)
はホンダマルチマチックS(自動無段変速機)のみとなります。
*はネット値です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。
新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わっています。
燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値。
INSIGHT、G-CON、ホンダマルチマチック、IMA、PGM-FI、VTECは本田技研工業株式会社の登録商標です。
製造事業者:本田技研工業株式会社


| インサイト基本情報 |