2007年5月発表 2008年7月終了モデル
この情報は2008年7月現在のものです。

Fit ARIA
安全性能
フィット アリア トップ安全性能

フィット アリア トップへ
先進技術で、いっそうセーフティな毎日へ。

事故を未然に防ぐためのアクティブセーフティ。

高い基本性能をベースに、安全・安心を徹底追求。
「走る」「曲がる」「止まる」というクルマの基本性能を磨き上げ、視界や操作性など運転のしやすさにもこだわって、高い危険回避能力をめざしたフィットアリア。EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)、急ブレーキ時などにペダルを踏む力を補助するブレーキアシスト、さらに後続車からの視認性を高めるハイマウント・ストップランプも標準装備しています。

EBD:Electronic Brake force Distribution
ABSは滑りやすい状況での急制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピュータがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。
■EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがってEBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。
ハイマウント・ストップランプ   ディスチャージヘッドライト〈HID〉(ハイ/ロービーム、オートレベリング機構付)
ハイマウント・ストップランプ   ディスチャージヘッドライト〈HID〉(ハイ/ロービーム、オートレベリング機構付)
後続車からの視認性を高めるハイマウント・ストップランプを全タイプに標準装備。   高効率・低消費電力タイプのライトで、より広い配光と長い照射距離が得られます。
※1.5W(FF)にメーカーオプション(Dパッケージ)。


万一の際に人を守るためのパッシブセーフティ。

優れた衝突安全性能を実現。
衝突時の衝撃(G)をコントロールして人への傷害を軽減するHonda独自の衝突安全技術「Gコントロール技術」により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突55km/h、後面衝突50km/hをクリアする優れた衝突安全性能を実現。また後面衝突時の頚部への負担をいっそう低減する「頚部衝撃緩和フロントシート」、「頭部衝撃保護インテリア」、さらに、乗員のみならず歩行者への安全にも配慮した「歩行者傷害軽減ボディ」も採用しています。 ■ボディ構造図

リアルワールドの安全研究をすすめています。

現実のなかにこそ、真実がある。私たちは、実際の事故をより忠実に再現するために、世界初の屋内型全方位衝突実験施設で、クルマ同士はもちろん、歩行者も視野に入れたリアルワールドの安全研究を推進。より正確で広範なデータを蓄積し、クルマづくりに取り入れることが、さまざまな事故から人を守ることにつながると考えています。Hondaは、規制を基準とするだけでない独自の安全を追求し続けています。
テスト車両によるクルマ相互の衝突実験
テスト車両によるクルマ相互の衝突実験


運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム
前方向からの衝突時に、センサーが設定値以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮し、顔と胸へのダメージを緩和します。

SRS:Supplemental Restraint System
(シートベルトを補助する乗員保護装置)
■運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。
■SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
  エアバッグシステム作動イメージ図
エアバッグシステム作動イメージ図
写真は機能説明のため、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを展開した状態を合成したものです。


車両限定型ISOFIXチャイルドシートロアアンカレッジ(リア左右席)
車両限定型ISOFIXチャイルドシートを確実・容易に取り付けることができるロアアンカレッジとともに、チャイルドシートを固定するためのトップテザーアンカレッジをリア左右席に装備。万一の衝突時、チャイルドシートの前方移動を効果的に抑制します。

■ISOFIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的とした、ISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。
■必ず適合するチャイルドシートをお選びください。
チャイルドシート   テザ−アンカー取付部
写真は車両限定型ISOFIXチャイルドシート(ディーラーオプション)を装着したものです。   トップテザーアンカレッジ
アンカープレートアタッチメントはディーラーオプションです。


フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)シートベルト
前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減します。 プリテンショナー/ロードリミッター


□盗難防止に効果的なイモビライザーを搭載。
キーとエンジン制御ユニットの間で電子認証を行うイモビライザーを搭載。信号が合致しない限りエンジンが始動せず、キーの複製などによる盗難防止に効果的です。

チャイルドシートは、正しく装着。クルマとカラダに合ったものを。
チャイルドシートの着用は義務付けられています。お子様の体格に合わせてお選びのうえ、
正しい着用をお願いします。Hondaでは、後部座席でのご使用をおすすめしています。
Honda車にお乗りのお客様は、Honda車にぴったりフィットする、
Honda純正チャイルドシートをお選びください。
全国の四輪販売会社には、お客様にチャイルドシートの正しい選び方や取り付け方をアドバイスできる
セーフティコーディネーターを配置しています。どうぞお気軽にご相談ください。
■Honda純正チャイルドシートのご購入などに関して、詳しくは販売会社にお問い合わせください。


フィット アリア トップ取扱説明書アクセサリー