2007年5月発表 2008年7月終了モデル
この情報は2008年7月現在のものです。

Fit ARIA
メカニズム
フィット アリア トップメカニズム

フィット アリア トップへ
伸びやかな加速感。走りから漂う上質がある。


1.5L VTECエンジンを搭載し、伸びのあるパワフルな走り。
Honda独自の1.5L VTEC(可変バルブタイミング・リフト機構)エンジンを搭載し、胸のすく、伸びやかな走りを実現。エンジンにあわせてサスペンションやEPS(電動パワーステアリング)も徹底チューンし、街乗りから遠出まで快適に楽しめます。もちろん低燃費やクリーン性にも配慮しました。


1.5L VTECエンジン


なめらかで快適な走りを。「ホンダマルチマチックS」。
ホンダマルチマチック(自動無段変速AT)に、坂道などで最適な変速比を選択する「プロスマテック」をプラスした「ホンダマルチマチックS」を採用。走るシーンに応じて、自動的にシフトスケジュールを変えてくれるので、より自然で、なめらかな走りを楽しめます。

フィット アリアのシフト装置には ■ブレーキペダルを踏まないと、セレクトレバーの[ P ](駐車)位置からのシフト操作が行えないシフトロック機構 ■[ P ]位置にあるときのみイグニションキーを抜くことができるキー・インターロック機構 ■[ R ](後退)位置にあることをチャイムでドライバーに知らせる後退位置警報装置が装備されています。
ホンダマルチマチックS

路面状況に応じて最適な走り。リアルタイム4WD。
フィット アリアでは、リアルタイム4WDを設定しました。ふだんは、ほぼFF状態で走行しながら状況に応じて後輪にも適切な駆動力を配分。軽量のデュアルポンプシステムを採用し、低燃費にも貢献しています。


駐車や狭い道も得意な、取り回しのよさ。
フィット アリアは、取り回しのよい最小回転半径4.7m
パーキングや狭い道での運転も楽にこなせます。また高いアイポイントで前方視界が広く、ふだんの運転も安心です。

※数値はFF。メーカーオプション(Dパッケージ)の15インチアルミホイール装着車を除く。
最小回転半径4.7m
狭い場所でも気軽にドアをオープン。
フロントドアの開度は3段階。
狭いパーキングスペースでの乗り降りなどもスマートに行えます。
フロントドアの開度は3段階
■数値はHonda測定値。


7 SPEED MODE
いっそうスポーティな走りへ。「7スピードモード」。
メーカーオプション(Dパッケージ)装着車には、マニュアル感覚のシフトチェンジが楽しめる「7スピードモード」を搭載。ステアリングから手を離さずにシフトアップ、シフトダウンの操作ができ、アクティブな走りを手軽に味わえます。

※1.5W(FF)に設定
■メーターは機能説明のために点灯・表示させたものです。
7スピードモード


フィット アリア トップ取扱説明書アクセサリー