2004年3月発表 2005年9月終了モデル
この情報は2005年9月現在のものです。

Fit ARIA
安全性能
フィット アリア基本情報トップ安全性能

フィット アリア基本情報トップへ
 
時代の明日をみつめた、安全性能を。
アクティブセーフティ
事故を未然に防ぐためのアクティブセーフティ。
「走る」「曲がる」「止まる」というクルマの基本性能を磨き上げ、視界や操作性など運転のしやすさにもこだわって、高い危険回避能力をめざしたフィットアリア。EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)をはじめ、急ブレーキ時などにペダルを踏む力を補助するブレーキアシスト、さらに後続車からの視認性を高めるハイマウント・ストップランプも標準装備しています。
ハイマウント・ストップランプ   ディスチャージヘッドライト〈HID〉
ハイマウント・ストップランプ   ディスチャージヘッドライト〈HID〉(ハイ/ロービーム)※
後続車からの視認性を高めるハイマウント・ストップランプを全タイプに標準装備。   高効率・低消費電力タイプのライトで、より広い配光と長い照射距離が得られます。

※1.5Wにメーカーオプション(Dパッケージ)。
EBD:Electronic Brake force Distribution
ABSは滑りやすい状況での急制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピュータがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。
■EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがってEBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。


パッシブセーフティ
万一の際に人を守るためのパッシブセーフティ。
衝突時の衝撃(G)をコントロールして人への傷害を軽減するHonda独自の衝突安全技術「Gコントロール技術」により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突55km/h、後面衝突50km/hをクリアする優れた衝突安全性能を実現。また後面衝突時の頚部への負担をさらに低減する頚部衝撃緩和シート(フロント)、頭部衝撃保護インテリアをはじめ、乗員のみならず歩行者への安全にも配慮した「歩行者傷害軽減ボディ」も採用しています。 ボディ構造図

G-CONマーク
テスト車両によるクルマ相互の衝突実験 テスト車両による
クルマ相互の衝突実験
リアルワールドの安全研究をすすめています。
現実のなかにこそ、真実がある。私たちは、実際の事故をより忠実に再現するために、世界初の屋内型全方位衝突実験施設で、クルマ同士はもちろん、歩行者も視野に入れたリアルワールドの安全研究を推進。より正確で広範なデータを蓄積し、クルマづくりに取り入れることでさまざまな事故から人を守ることができると考えています。Hondaは、規制を基準としない独自の安全を追求し続けます。

●運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム
前方向からの衝突時に、センサーが設定値以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮し、顔と胸へのダメージを緩和します。

SRS:Supplemental Restraint System(シートベルトを補助する乗員保護装置)
■運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。
■SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。
エアバッグシステム作動イメージ図
エアバッグシステム作動イメージ図
写真は機能説明のため、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを展開した状態を合成したものです。

●ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(リア左右席)
チャイルドシートの取り付けを、確実・容易にするISO FIX対応の固定専用バーを装備。さらにテザ−アンカー(リアシート後方部)とチャイルドシートの上部をテザ−ベルトで固定することによって、万一の衝突時、チャイルドシートの前方移動を効果的に抑制します。

■ISO FIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的としたISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。
■必ずHonda指定のチャイルドシートをお選びください。
チャイルドシート   テザ−アンカー取付部
写真はISO FIX対応チャイルドシート(テザ−タイプ)を装着したものです。チャイルドシートはディーラーオプションです。   テザ−アンカー取付部
アンカープレートアタッチメントはディーラーオプションです。

●フロント3点式ロードリミッタ−付
プリテンショナーELR
(緊急ロック式巻取装置)シートベルト
前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減します。
プリテンショナー/ロードリミッター
チャイルドシートは、正しく装着。クルマとカラダに合ったものを。
チャイルドシートの着用は義務化されています。お子様の体格に合わせてお選びのうえ、正しい着用をお願いします。Hondaでは、後部座席でのご使用をおすすめしています。
Honda車にお乗りのお客様は、Honda車にぴったりフィットする、
Honda純正チャイルドシートをお選びください。
マーク Hondaでは、全国の四輪販売会社に、専門知識をもつチャイルドシート・アドバイザーを配置。お客様にチャイルドシートの正しい選び方や取り付け方をアドバイスいたします。どうぞお気軽にご相談ください。
■Honda純正チャイルドシートのご購入などに関して、詳しくはHonda販売会社にお問い合わせください。

フィット アリア基本情報取扱説明書