2005年9月発表 2006年11月終了モデル
この情報は2006年11月現在のものです。

ELYSION
スペック
エリシオン基本情報トップスペック

エリシオン基本情報トップへ
M/G AERO/X/Gサイドリフトアップシート車VG/VX/VZ/VGサイドリフトアップシート車
タイプ M G AERO X G サイドリフト
アップシート車
Aero Package
駆動方式 FF 4WD FF 4WD FF 4WD FF 4WD FF 4WD
  2.4L DOHC i-VTEC+PGM-FI
  車名・型式 ホンダ・
DBA-
RR1
ホンダ・
DBA-
RR2
ホンダ・
DBA-
RR1
ホンダ・
DBA-
RR2
ホンダ・
DBA-
RR1
ホンダ・
DBA-
RR2
ホンダ・
DBA-
RR1
ホンダ・
DBA-
RR2
ホンダ・
DBA-
RR1
ホンダ・
DBA-
RR2









トランスミッション 電子制御5速オートマチック
全長(m) 4.840 4.845 4.840 4.845 4.840
全幅(m) 1.830
全高(m) 1.790 1.810 1.790
1.810 1.790 1.810 1.790
1.810 1.790 1.810
ホイールベース(m) 2.900
トレッド(m)(前・後) 1.590
1.585
1.590
1.585
1.590
1.585
1.590 1.585
1.590
1.585
最低地上高(m) 0.150
0.165
0.150
0.165
0.150
0.165
0.150 0.165 0.150
0.165
車両重量(kg)   1,780
1,850
1,810
1,880
1,820
1,890
1,840
1,910 1,860
1,930
最大車両重量(kg)※1 1,790 1,860 1,860 1,900 1,880 1,920 1,890 1,930 1,880 1,950
乗車定員(名) 8 7
客室内寸法(m)長さ/幅/高さ 2.935/1.580/1.265(サンルーフ装着車1.260)



エンジン型式 K24A
エンジン種類・シリンダー数および配置 水冷直列4気筒横置
弁機構 DOHC チェーン駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm3) 2,354
内径×行程(mm) 87.0×99.0
圧縮比 9.7
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L) 70

最高出力(kW[PS]/rpm)* 118[160]/5,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)* 218[22.2]/4,500
燃料消費率(km/L)10・15モード走行
(国土交通省審査値)
10.2 10.0 10.2 10.0 10.2 10.0 10.2 10.0 10.2 10.0
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング/ロックアップ機構付トルコン
最小回転半径(m) 5.7








変速比 1速
2.651
2速
1.516
3速
1.081
4速
0.772
5速
0.566
後退 2.000
減速比 4.437 4.437
(前)
3.416
(後)
4.437 4.437
(前)
3.416
(後)
4.437 4.437
(前)
3.416
(後)
4.437 4.437
(前)
3.416
(後)
4.437 4.437
(前)
3.416
(後)
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様)
タイヤ(前・後) 215/65R16 98S 215/60R17
96H
215/65R16
98S
主ブレーキの種類・形式(前/後)

油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク(ドラム駐車ブレーキ内蔵)

サスペンション方式(前・後) ダブルウイッシュボーン式
スタビライザー形式(前・後) トーション・バー式



M/G AERO/X/Gサイドリフトアップシート車VG/VX/VZ/VGサイドリフトアップシート車
タイプ VG VX VZ VGサイド
リフトアップ
シート車
Aero VSA
Package
Aero
Package
駆動方式 FF 4WD FF 4WD FF 4WD FF 4WD FF FF 4WD
  V6 3.0L i-VTEC+PGM-FI
  車名・型式 ホンダ

DBA-
RR3
ホンダ

DBA-
RR4
ホンダ

DBA-
RR3
ホンダ

DBA-
RR4
ホンダ

DBA-
RR3
ホンダ

DBA-
RR4
ホンダ

DBA-
RR3
ホンダ

DBA-
RR4
ホンダ

DBA-
RR3
ホンダ

DBA-
RR3
ホンダ

DBA-
RR4









トランスミッション 電子制御5速オートマチック
全長(m) 4.840 4.845 4.840 4.845 4.840
全幅(m) 1.830
全高(m) 1.790 1.810 1.790
1.810 1.790 1.810 1.790
1.810 1.790 1.790 1.810
ホイールベース(m) 2.900
トレッド(m)(前・後) 1.590
1.585
1.590
1.585
1.590
1.585
1.590 1.585
1.590
1.590
1.585
最低地上高(m) 0.150
0.165
0.150
0.165
0.150
0.165
0.150 0.165 0.150 0.150
0.165
車両重量(kg)
  1,880
1,960
1,900
1,980
1,900
1,980
1,920
2,000 1,940 1,940
2,020
最大車両重量(kg)※1 1,930 1980 1,940 1,990 1,950 2,000 1,960 2,020 1,960 1,960 2,040
乗車定員(名) 8 7
客室内寸法(m)長さ/幅/高さ 2.935/1.580/1.265(サンルーフ装着車1.260)



エンジン型式 J30A
エンジン種類・シリンダー数および配置 水冷V型6気筒横置
弁機構 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量(cm3) 2,997
内径×行程(mm) 86.0×86.0
圧縮比 11.2
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
使用燃料種類 無鉛プレミアムガソリン※2
燃料タンク容量(L) 70

最高出力(kW[PS]/rpm)* 184[250]/6,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)* 309[31.5]/5,000
燃料消費率(km/L)10・15モード走行
(国土交通省審査値)
9.8 9.5 9.8 9.5 9.8 9.5 9.8 9.5
(9.1)
9.8 9.8 9.1
主要燃費向上対策 可変シリンダーシステム/ロックアップ機構付トルコン
最小回転半径(m) 5.7








変速比 1速
2.563
2速
1.552
3速
1.021
4速
0.767
5速
0.583
後退 1.846
減速比 4.428 4.428
(前)
3.416
(後)
4.428 4.428
(前)
3.416
(後)
4.428 4.428
(前)
3.416
(後)
4.428 4.428
(前)
3.416
(後)
4.428 4.428 4.428
(前)
3.416
(後)
ステアリング装置形式 ラック・ピニオン式(パワーステアリング仕様)
タイヤ(前・後) 215/65R16
98S
215/60R17
96H
215/65R16
98S
215/60R17
96H
215/65R16
98S
主ブレーキの種類・形式(前/後)

油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク(ドラム駐車ブレーキ内蔵)

サスペンション方式(前・後) ダブルウイッシュボーン式
スタビライザー形式(前・後) トーション・バー式

■〈 〉内はメーカーオプション(1列目シート用i-サイドエアバッグシステム+サイドカーテンエアバッグシステム、リアカメラ付音声認識Honda・HDDナビゲーションシステム)装着車。
■※1 メーカーオプションを組み合わせて装着した場合の最大車両重量です。各組み合わせ装着の車両重量は販売会社にお問い合わせください。
■※2 無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。その場合エンジンの性能を十分に発揮できません。
■*はネット値です。「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。
■新単位として、出力は「PS」から「kW」に、トルクは「kg・m」から「N・m」に切り替わっています。
■燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。 ★印の車輌はグリーン税制(低燃費・低公害車の普及促進優遇税制)の対象となります。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます(平成20年3月31日まで)。 また、ご購入の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成20年3月31日までの新車登録車を対象)。
■主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書数値。
■ELYSION、G-CON、IHCC、INTER NAVI SYSTEM、PGM-FI、プロスマテック、VSA、VTECは本田技研工業株式会社の登録商標です。
■製造事業者:本田技研工業株式会社



エリシオン基本情報取扱説明書