2005年6月発表 2005年12月終了モデル
この情報は2005年12月現在のものです。
![]() |
![]() |
ELEMENT情報ページ>安全性能 |
![]() |
|ELEMENT情報ページへ| |
![]() |
||
![]() |
||
ユニークだからこそ妥協のない安全性能。 | ||
![]() |
||
![]() |
||
![]() |
Photo:モノコックボディ説明モデル |
![]() |
ACTIVE SAFETY <事故を未然に防ぐためのアクティブセーフティ> |
|||
![]() |
||||
EBD(電子制御制動力配分システム)付ABS(4輪アンチロックブレーキシステム)に加え、急制動時などにブレーキ踏力を補助するブレーキアシストを採用。さらに配光の広がりと照射距離をアップするディスチャージヘッドライト(ハイ/ロービーム)を装備するなど、走りの基本から危険を回避する配慮と工夫をこらしました。 | ![]() |
■EBD=Electronic Brake force Distribution ABS=Anti-lock
Brake System ABSは滑りやすい状況での急制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動力配分をコンピュータがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSがない車両と同様に、コーナー等の手前では充分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。 |
||
![]() |
![]() |
PASSIVE SAFETY <万一の際に人を守るためのパッシブセーフティ> |
|
センターピラーレス構造だからこそ、安全に対して最大限の配慮をしています。 | ||
![]() |
![]() |
エレメントの、その安全性はどうでしょうか?ご安心ください、安全性には徹底的な配慮を施してあります。ボディ構造部材の大断面化や各ジョイントの大型化によって、高剛性化を図り、負担を効率よく分担できる構造を追求。また、万一の衝突時におけるドアのキャビン進入を防ぐために、フック&キャッチャーシステムを採用。センターピラーのあるクルマ同等の高い剛性と衝突安全性能を実現しました。 | ![]() |
![]() |
優れた衝突安全性能を実現した「新・衝突安全設計ボディ」。 | ||
![]() |
||
衝突時の衝撃(G)をコントロールして人への傷害を軽減するHonda独自の衝突安全技術「Gコントロール」により、前面フルラップ衝突55km/h、前面オフセット衝突64km/h、側面衝突55km/h、後面衝突50km/hをクリアする「新・衝突安全設計ボディ」を採用。また乗員の傷害軽減を追求した頭部衝撃保護インテリアのほか、歩行者への安全にも配慮した「歩行者傷害軽減ボディ」も採用しています。 |
![]() |
運転席用&助手席用SRSエアバッグシステム | |||||
![]() |
||||||
SRS=Supplemental
Restraint System (シートベルトを補助する乗員保護装置) ■運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムは、横方向や後方向からの衝撃には作動しません。前方向からの、設定値以上の衝撃を感知したときのみ作動します。■SRSエアバッグシステムは、あくまでもシートベルトを着用することを前提として開発されたシステムです。くれぐれもシートベルトの正しい着用をお願いします。 |
|
![]() |
||
フロント3点式ロードリミッター付プリテンショナーELR(緊急ロック式巻取装置)シートベルト+バックルプリテンショナー |
![]() |
||||
前方向からの強い衝撃を感知すると瞬時にシートベルトを巻き取り、その後、一定以上の荷重がかかるとシートベルトを少し送り出し、胸などへの負担を軽減します。 さらにバックルプリテンショナーを採用。乗員の拘束効果をいっそう高めることにより、傷害の軽減をめざしました。 |
![]() |
![]() |
||
ISO FIX対応チャイルドシート固定専用バー(リア左右席)+テザーアンカー(リア左右席) |
![]() |
|||||||
チャイルドシートを確実・容易に取り付けることができるISO FIX対応の固定専用バー。さらにテザーアンカー(リアシート後方天井部)とチャイルドシートの上部をテザ−ベルトで固定することによって、万一の衝突時、チャイルドシートの前方移動を効果的に抑制します。 |
|
![]() |
||
写真はISO FIX対応チャイルドシート(テザ−タイプ)を装着したものです。 チャイルドシートはディーラーオプションです。 ■ISO FIXとは、誤使用防止、車両適合性の向上、取り付け方法の国際的な統一を目的としたISO(国際標準化機構)規格のチャイルドシート固定方式です。■必ずHonda指定のチャイルドシートをお選びください。 |
|