2006年10月発表 2007年8月終了モデル
この情報は2007年8月現在のものです。

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IHCC
メカニズム新リアルタイム4WD|IHCC|
IHCC〈インテリジェント・ハイウェイ・クルーズコントロール〉 [ タイプ別設定 ]
ミリ波レーダーイメージ
Photo:ZXi ボディカラーはウィスラーシルバー・メタリック ミリ波レーダーイメージ


IHCCレーダー部
IHCCレーダー部
高速道路をクルージングするドライバーの緊張をやわらげ、快適な運転を実現するために、クルマができることはないだろうか。
その問いかけへのひとつの回答が、この先進の車速/車間制御機能、IHCCです。
高速道路などでの定速走行を制御するクルーズコントロールに、レーザー光に比べて天候の影響を受けにくいミリ波レーダーにより、前走車との車間距離を適切に保つ機能をプラス。
ドライバーがスイッチをONすると、フロントグリル内からミリ波を送信して前走車の状態を検出。適切なアクセル/ブレーキ制御により加減速を行い、設定車速内で走行速度に応じた車間距離を保持し、ドライバーの負担を効果的に軽減します。さらに、前走車への急接近などにより、システムの制御限界をこえるとコンピューターが判断した場合にはすみやかに警報を発し、ドライバーにブレーキ操作を促す機能も備えています。
もちろん前走車がいない場合は、通常のクルーズコントロールとして設定した速度を保つ走行となります。


●マルチインフォメーション・ディスプレイ
IHCC装備車には、自発光メーター内にマルチインフォメーション・ディスプレイを搭載。
IHCCの作動状況などの情報をわかりやすく表示します。
マルチインフォメーション・ディスプレイ


●車速/車間制御機能[IHCC]の基本制御パターン(概念図)
●レーダー検知範囲:車両前方100m以内 角度16度
●作動車速 : 45km/h〜100km/h
●車間は3段階に設定可能

定速制御〈前走車なし〉 定速制御〈前走車なし〉

希望の車速に設定することにより、定速走行を開始。
減速制御〈前走車検知〉 減速制御〈前走車検知〉

自車線の前走車が設定車速より遅い場合、スロットルやブレーキの制御を行い減速。
前走車の急ブレーキや割りこみなどで減速しきれない場合は、警告音と表示でドライバーの操作(ブレーキ等)を促します。
追従制御〈前走車に追従〉 追従制御〈前走車に追従〉

前走車の車速変化に合わせて、設定した車間になるよう追従。(車速の上限は設定車速まで)
加速制御〈前走車離脱〉 加速制御〈前走車離脱〉

自車線の前走車が車線変更した場合は、設定車速までゆるやかに加速し、定速走行に戻ります。

IHCCは前方不注意の危険性を解消する装置ではありません。車間距離制御、車間接近警報、減速能力には限界があります。IHCCを過信せず、つねに前走車や周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。
道路状況、天候状況によっては、使用できない場合があります。
ご使用の前に必ず取扱説明書をお読みください。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「装備一覧」「主要諸元」をご覧ください。

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